Googleアナリティクスのトラッキングコードとは?

Googleアナリティクスのトラッキングコードとは?

「Googleアナリティクスのトラッキングコードって何?」や「トラッキングコードはどこに設置するの?」などと思っている方は多いと思います。

Webサイトを伸ばそうと思ったらアナリティクスの活用が必須ですが、トラッキングコードについて理解していないとアナリティクスを使うことができません。

このページでは日本最大のWEBメディアであるWeb Reachの編集部がGoogleアナリティクスのトラッキングコードについて以下のことを解説します。

  • Googleアナリティクスのトラッキングコードの発行と設置の仕方
  • WordPressを使用している方は、WordPressでGoogleアナリティクスのトラッキングコードを追加する方法

このページを読めば、Googleアナリティクスのトラッキングコードを設置する方法がわかり、より良いSEO対策が行うことができるようになるでしょう。

内容を簡単にまとめると・・・

  • Googleアナリティクスのトラッキングコードとはアクセス解析をする上で必要な計測コード
  • トラッキングコードがないとアクセス解析ができない
  • Googleアナリティクスを用いればウェブサイトを詳細に分析することができる
  • しかし、Googleアナリティクスの数値を活用することは難しい
  • SEO対策ツールのsmartASPがあれば簡単に行うことができる
  • 無料なので今すぐ登録しましょう
smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

Googleアナリティクスのトラッキングコードとは?

Googleアナリティクスのトラッキングコードとは?

トラッキングコードとはGoogleアナリティクスでアクセス解析をする上で必要な計測コードです。

アクセス解析はSEO対策には必須ですので、必ず行うようにしましょう。

SEO対策について更に、詳しく知りたい方は「SEO対策とは?」の記事をご覧ください。

ウェブサイトにこのトラッキングコードが組み込まれ、そのページが閲覧されることでGoogleのサーバーにデータが送信・蓄積がされ計測がされます。

ウェブサイトにトラッキングコードを組み込むことで、ユーザーのページ閲覧動向や検索キーワードなどのアクセス解析ができるようになるのです。

そして、このトラッキングコードをアクセス解析したい全てのページに設置する必要があります。

トラッキングコードを取得してアクセス解析をするには3つのステップを踏めば簡単にできます。

  1. Googleのアカウントを作成し、アナリティクスに登録・トラッキングコードを取得する。
  2. アナリティクス登録時に取得したトラッキングコードを解析したいウェブサイトに設置する。
  3. Googleアナリティクスの管理画面でトラッキング状況を確認する。

では次で、トラッキングコードの発行方法やトラッキングコードの設置の仕方を細かく解説をしていきます。

Googleアナリティクスの使い方について詳しく知りたい方は「Googleアナリティクスの使い方」の記事をご覧ください。

Googleアナリティクスのトラッキングコードの発行方法

Googleアナリティクスのトラッキングコードの発行方法

まだ、Googleのアカウントを持っていない方は、はじめにトラッキングコードを発行するためにGoogleのアカウントを登録しましょう。

その次にGoogleアナリティクスに登録をします。

ここではGoogleアナリティクスにログイン後の設定手順を解説をします。

  1. Googleアナリティクスにログインする。
  2. メニューの「管理」から「アカウントの作成」をクリックする。
  3. 「アカウント名」を登録(後から変更もできるため外部に公開されることはないため何でも構いません。)
  4. データを測定する対象を選択(基本的にはウェブサイトになると思います。)
  5. 「プロパティの設定」で登録するウェブサイト名・URL・業種・レポートのタイムゾーンを選択。(ここでのウェブサイト名も後から変えられるので仮でも構いません。)
  6. 各規約にチェックを入れてアカウントを作成する
  7. メニューの「管理」から「プロパティ」→「トラッキング情報」をクリックし、「トラッキングコード」を選択

そうすると(UA−××××××)と表示された「トラッキングID」とグローバルサイトタグに表示されている8行ほどのトラッキングコードの文字列があります。

このどちらかを各ウェブサイトに設置をします。

Googleアナリティクスについて詳しい登録方法などを知りたい方は「Googleアナリティクスとは?」の記事をご覧ください。

しかし、Googleアナリティクス を導入したのに使い方がいまいち分からない、という方も多いと思います。

そんな方にオススメなのがsmartASPです。

分析ツールの代表格である「Google Analytics」や「Google Search Console」と連携しているので、サイトの分析から掲載順位の監視、管理、確認までの多くの機能を簡単に利用することが可能です。

無料なので、今すぐ登録しましょう。

\今なら完全無料!/

Googleサーチコンソールについて詳しく知りたい方は「Googleサーチコンソールとは」の記事をご覧ください。

Googleアナリティクスのトラッキングコードを設置する位置は?

Googleアナリティクスのトラッキングコードを設置する位置は

Googleアナリティクスではトラッキングコードを解析したい全てのページに設置する必要があります。

なぜなら、アクセス解析のためにGoogleのサーバーへそれぞれのページのデータを送信しなければならないからです。

トラッキングコードが設置されていないページがあると、そのページの情報はアナリティクスで反映されません。

つまり、全てのページに設置しなければ正確に解析することができないのです。

トラッキングコードの設置位置はWebページのソースコード、</head>の直前が推奨されています。

設置方法は以下の通りです。

  1. Googleアナリティクスにて、作成したトラッキングコードをコピーする。(8行ほどに羅列されているコード)
  2. アクセス解析したいWebページの</head>タグ内にトラッキングコードを貼り付けする。

トラッキングコードはHTMLソースのコード内に貼り付けます。

コード内より</head>の表示を見つけ直前にスペースを空けます。

そこにコピーをしたトラッキングコードを貼り付けて下さい。

WordPressでGoogleアナリティクスのトラッキングコードを追加する方法

WordPressでGoogleアナリティクスのトラッキングコードを追加する方法

WordPressにてGoogleアナリティクスのトラッキングコードを設置する方法は2種類あります。

  1. テーマ編集からトラッキングコードを設置する。
  2. プラグインを使って設置をする。

テーマ編集から設置する方法

ワードプレスのダッシュボードのテーマ編集からトラッキングコードを設置する方法を解説します。

まず、アナリティクスよりトラッキングコードをコピーしておきましょう。

その後の手順は以下の通りです。

  1. ダッシュボード→外観→テーマ編集の順に進む。
  2. コードが書いてある画面右側にある「ヘッダー」をクリックする。
  3. コード内より</head>の表示を見つけ直前にスペースを空ける。
  4. そこにコピーをしたトラッキングコードを貼り付ける。
  5. 「ファイルの更新」をクリック

たくさんのコードが羅列している為、</head>の表示が見つけにくいと思います。

その時はCtrlキー+Fを押すとページ内検索ができるので簡単に見つけることができます。

また、本格的なSEO対策をしたいという方にはsmartASPという無料のツールがおすすめです。

smartASPはウェブサイト運営者のために開発された無料ツールです。

smartASPを用いればウェブサイト運営は今より更に効率化されることでしょう。

なぜなら、smartASPは客観的な数字を元に修正すべき記事を抽出してくれるため、SEO知識に自信がないという人でも本格的なSEO対策が可能だからです。

また、競合分析も効率化してくれるため、非常に便利です。

無料なのでまだ使っていない人は1度使ってみましょう。

smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

プラグインを使って設置をする方法

先ほど紹介した、編集画面よりコードを設置する方法だと、複雑で設置場所を間違えてしまう可能性があります。

そこで、プラグインを使用して設置をすると簡単にできます。

トラッキングコードを簡単に設置できるプラグインはいくつかありますが、ここではSEO関連の機能が充実している「All in One SEO」を使用した方法を解説します。

・インストール手順

  1. ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」をクリックする。
  2. プラグインの検索で「All in One SEO」を検索しインストールをする。
  3. インストールが完了したら「有効化」をクリックする。

・インストール後

  1. ダッシュボードのメニュー画面にて「All in One SEO」をクリックする。
  2. 「一般設定」をクリック
  3. 「一般設定」メニューのGoogle設定から「GoogleアナリティクスID」を見つける。
  4. 「GoogleアナリティクスID」にGoogleアナリティクスのトラッキングIDを貼り付ける。(この場合は(UA−××××××)と表示された「トラッキングID」を貼り付けます。)
  5. 「トラッキングユーザーの除外」項目を全てチェックし「設定を更新」をクリックする。

プラグインを使用した場合はトラッキングIDの入力欄があるので簡単です。

また、トラッキングユーザーの除外を選択すると自分のアクセスが計測カウントされなくなるので、チェックを忘れないようにしましょう。

Googleアナリティクスのトラッキングコードを確認する方法は?

Googleアナリティクスのトラッキングコードを確認する方法は?

ここではGoogleアナリティクスにすでにトラッキングコードを発行済みの方がトラッキングコードを確認する手順を解説をします。

  1. Googleアナリティクスにログインする。
  2. メニューの「管理」をクリックする。
  3. 「プロパティ」→「トラッキング情報」をクリックする。
  4. トラッキングコードをクリックする

そうすると(UA−××××××)と表示された「トラッキングID」とグローバルサイトタグに表示されている8行ほどのトラッキングコードの文字列があります。

プロパティを複数持っている方は、プルダウンから確認したいウェブサイトを選択して下さい。

このようにして既に発行済みのトラッキングコードを確認することができます。

まとめ:Googleアナリティクスのトラッキングコードとは

まとめ:Googleアナリティクスのトラッキングコードとは

Googleアナリティクスでのトラッキングコードの設置の仕方がわかりましたでしょうか。

簡単にまとめると以下の通りです。

  • トラッキングコードの発行は、Googleアナリティクスのログインしアカウント作成を行う
  • 管理画面の「プロパティ」よりトラッキングIDとトラッキングコードの確認ができる
  • トラッキングコードの設置位置は解析したいWebページのソースコード、</head>の直前に設置する
  • 設置が不安な場合はプラグインを使用するとトラッキングIDを使用して簡単に設置ができる
  • トラッキングコードの設置場所を間違えない
  • アクセス解析をしたい全てのページにトラッキングコードを設置する

せっかくGoogleアナリティクスの登録をしてウェブサイトを始めたものの、トラッキングコードを設置してなければ計測ができません。

まだ始めたばかりの方はこれらの注意事項も確認しながら設定をしてみ下さい。

また、本格的なSEO対策をしたい方はサイト分析・競合分析などを効率化できる無料ツールsmartASPを活用するのがおすすめです。

無料なので、今すぐ登録しましょう。

smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

コメントを残す