SimilarWeb Proの料金はいくら?有料版の機能についても紹介

SimilarWeb Proの料金はいくら?有料版の機能は?

SimilarWebに興味があるけど料金が分からない、導入するだけの価値があるか判断できない、という方も多いでしょう。

SimilarWebは公式サイトでも料金を公開していないため、目安が分からず判断が難しいのも事実です。

内容を簡単にまとめると・・・

  • SimilarWebには無料版と有料版の2種類がある
  • SimilarWeb有料版はサブスクリプションの料金形態になっていて、一概に値段は決まっていない
  • SimilarWeb無料版では1か月分のモバイルアプリデータと3か月のWebトラフィックデータを知ることが出来る
  • SimilarWeb以外にもSEO対策をするならsmartASPがおすすめ
  • smartASPを用いればウェブサイト運営は今より更に効率化される
  • smartASPは客観的な数字を元に修正すべき記事を抽出してくれる
  • SEO知識に自信がないという人でも本格的なSEO対策が可能
  • また、競合分析も効率化してくれるため、非常に便利
  • 無料なのでまだ使っていない人は1度使ってみましょう
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SimilarWebの料金はいくら?

SimilarWebの料金はいくら?

SimilarWebには無料版と有料版(SimilarWeb PRO)があります。

有料版はサブスクリプションモデルの料金体系となっており、ソフトを買い取るのではなく、月課金として料金が発生します。

料金は公式サイトでも公開されていませんが、海外サイトでは以下の情報が掲載されています。

無料

・料金

$0 / 月額

・内容

1か月分のモバイルアプリデータ

3か月のWebトラフィックデータ

法人向け

・料金

カスタム

・内容

  • メトリックごとに最大無制限の結果
  • 最大28か月のモバイルアプリデータ
  • 最大3年間のWebトラフィックデータ
  • グローバルおよび国レベルのデータ
  • デスクトップやモバイルごとの分析
  • モバイルアプリのエンゲージメント
  • 人気のページ
  • キーワード分析
  • 業界分析
  • ユニークユーザー
  • 複数のユーザー
  • など

追加の機能

・料金

カスタム

・内容

SimilarWeb Digital Insightsは、SimilarWebの広範なデータセットに基づくカスタムレポートを提供し、難題に答えることが出来るように設計されています。

SimilarWeb APIには、SimilarWebデータの内部ワークフローとダッシュボードへの統一が含まれています。

SimilarWeb Consulting Solutionsには、チームの一員としてマーケットインテリジェンスの専門家がいます。

SimilarWebでは貴重なデータが取得できることから、それなりの費用がかかるといえます。

また、海外の質問サービスでは以下の回答がされています。

12ヶ月のパッケージの料金になっており

  1. 6,000ドル-トラフィックソースのみのデスクトップ、100の結果、6か月のデータ
  2. 年間12,000ドル-トラフィックソースのみのデスクトップ、500件の結果、12か月分のデータ
  3. 25,000ドル-デスクトップとモバイル、18か月のデータ、ウェブサイトコンテンツ(サイトで最も人気のあるページ)とアプリエンゲージメント

あくまで回答されている内容を掲載しているため、参考の情報です。

日本で有料版(SimilarWeb PRO)を申し込む際には公式サイトから資料請求を行い、希望する機能についてヒアリング、相談をした上で、見積もりをしてもらう流れになります。

そもそもSimilarWebとは?

SimilarWebは競合サイト分析ツールです。

競合サイトの状況を知る様々なデータを見ることができます。

公式サイトからも膨大なデータを収集していることが分かります。

4大陸にオフィスを構えています。 一流の投資家が、112Mドルを超える資金で私たちを支援してくれています。
分析対象は3M件のモバイルアプリ、80M件のウェブサイト
データの分類方法は240件のカテゴリー、60国

出典: SimilarWeb公式サイト

1Mが100万のため300万件のモバイルアプリと8千万件のウェブサイトを分析しており、以下の機能があります。

  • アクセス概要
  • 訪問前と訪問後のサイト
  • 検索のトラフィック
  • ソーシャルのトラフィック
  • ディスプレイ広告
  • 訪問ユーザーの属性
  • 競合のサイト
  • スマホアプリ

これらは競合サイトへ「どのような人が」「どんな目的で」訪れているのか知る手掛かりとなり、Web戦略を知ることにもつながる貴重な情報です。

また、本格的なSEO対策をしたいという方にはsmartASPという無料のツールがおすすめです。

smartASPはウェブサイト運営者のために開発された無料ツールです。

smartASPを用いればウェブサイト運営は今より更に効率化されることでしょう。

なぜなら、smartASPは客観的な数字を元に修正すべき記事を抽出してくれるため、SEO知識に自信がないという人でも本格的なSEO対策が可能だからです。

また、競合分析も効率化してくれるため、非常に便利です。

無料なのでまだ使っていない人は1度使ってみましょう。

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SimilarWebは無料版もある

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SimilarWebには無料版もあります。無料版ではどこまでの機能が利用できるのでしょうか。機能を一覧で解説します。

  • トラフィックとエンゲージメント
  • マーケティングチャネル
  • 地域
  • 利用者層
  • オーディエンスの興味
  • 流出トラフィック
  • 競合情勢

トラフィックとエンゲージメント

エンゲージメントはユーザーどれほど企業やサービスに愛着、興味を持っているかの指標です。

WEBサイトでは、「滞在時間 」「ページビュー数」「直帰率」で見ることができます。

スポット的なデータだけでなく、俯瞰してデータを見ることで競合サイトの「傾向」を見ることが大切です。

傾向を見ることで競合サイトが将来どのポジションへ向かうのか、推測する材料になります。

マーケティングチャネル

流入トラフィック、サーチトラフィック、ソーシャルトラフィック、ディスプレイ広告トラフィックなど流入のチャネルを見ていくことができます。

マーケティングチャネルを活用し競合ごとにチャネルの傾向を見ていくことで、業界のトレンドを知ることが可能です。

それにより広告の予算を抑え、SEO対策に力を入れていくべきかなどWEB戦略を決めていく1つの指標にもなります。

無料版では上位5位までのサイトしか見られない項目があるので注意が必要です。

地域

SimilarWebでは海外からのアクセスを見ることもできます。

日本以外のユーザーもターゲットにしている場合には、国別のデータがあると参考になります。

有料版ではより詳細なデータを見ることができ、データ分析に役立ちます。

日本国内のみで展開している場合には、特に気にする必要はありません。

利用者層

サイトに訪れたユーザー属性を見ることができます。年代、性別等どのようなユーザーに利用されているか見ることができます。

コンテンツ制作にあたり、ユーザーを知ることはとても大切です。

ユーザーを知った上で求められるコンテンツを作ることが検索エンジン、そしてユーザーからの評価につながります。

Googleが発表しているウェブマスター向け公式ブログでも下記のように触れられています。

検索とは、非常に複雑で常に進化を続けている技術ですので、特定のアルゴリズム変更にこだわるよりも、ユーザーのためにサイトを改善し続けていくことをお勧めします。

出典: Google ウェブマスター向け公式ブログ

similarwebを活用すれば、よりユーザーに寄り添った記事を書くことができるでしょう。

オーディエンスの興味

ユーザーがサイトを閲覧しているとき同時にどのサイトを別タブで開いているか見ることができます。

ユーザーがどのような目的でサイトを見ているか推測することができます。

例えば、商品を購入しているユーザーは価格、口コミ、機能など様々な点を比較した上で購入するケースも多いものです。

クロス・マーケティング調査によると約80%が商品を購入する際、口コミを重視しているというデータもあります。

「オンラインの口コミの視認状況」

よく見ている 23.1%
たまに見ている 52,8%
ほとんど見ない 17.9%
全く見ない 6.2%

【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査地域:全国47都道府県
調査対象:18~69歳の男女/オンラインでの口コミ視認者
調査期間:2018年9月28~30日
有効回答数:事前調査 3,807/本調査 2,000
※調査結果は端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある

出典: クロス・マーケティング調査

ユーザーが比較検討する競合サイトを知ることでマーケティングの参考にすることができます。

流出トラフィック

当該サイトから別のドメインに遷移した際、流出先のサイトを知ることができます。

例えば、メディアサイトでユーザーの悩みを顕在化したのちに、成約をさせるためショッピングサイトに遷移させるケースもあるため、必ずしも流出することがマイナスになるとは限りません。

競合情勢

ここでは実際に競合となるサイトを見ることができます。

検索順位は相対評価のため、競合を知ることは重要です。

仮に完璧なサイトでなくても、競合より優れているとGoogleに評価してもらえれば上位に表示されることも可能です。

無料版では5サイトまで見ることができ、有料版ではさらに多くのサイトの詳細情報までを見ることができます。

他にもSEO対策をするならツールを活用することがオススメです。

なぜなら、ツールを使えばより効果的にSEO対策を効率的に行うことが出来るからです。

そこで、このような無料ツールsmartASPをおすすめします。

smartASPはウェブサイト運営者のために開発された無料の便利ツールです。

smartASPを使えば、あなたのサイトは以前より更に魅力的なものになるでしょう。

なぜなら、自動でサイト分析をし、修正すべき記事を抽出してくれるだけでなく、SEOで最重要と言っても過言ではない内部リンクを可視化できるからです。

無料なので今すぐ登録しましょう。

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まとめ:SimilarWebの料金はいくら?

まとめ:SimilarWebの料金はいくら?

Similar Web PROの料金、無料版でできることについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

このページの要点は以下になります。

  • Similar Web PROの料金は海外の情報を参考にすると12ヶ月のパッケージで6,000ドル
  • SimilarWebは競合サイトのユーザーの動きを分析するための一通りの機能を備えている
  • 無料版では各項目で見られる情報数に制限があり、分析の精度が落ちるか可能性がある

国内の公式サイトでも料金を載せていないSimilar Webですが、海外ではやり取りが盛んに行われています。

あくまで参考のデータですが、12ヶ月のパッケージで6,000ドルとあり、個人のブロガーでは手が出しにくい価格帯かもしれません。

普段は知ることのできない競合サイトの情報を手に入れられ、サイト分析には役立つツールであることは間違いありません。

ワンランク上のWEBマーケティングを行うためにも法人や、興味のある方は是非、一度試してみるのもお勧めです。

他にも、【2020年】厳選されたSEOツールを種類別にわかりやすく紹介の記事や、【2020年最新】SimilarWebの無料版・有料版の使い方について紹介の記事も参考にしてください。

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