nofollow,noindexとは?違いや書き方について解説

nofollow,noindexとは?違いや書き方を解説

「nofollowとnoindexとは何?」「書き方はどうするの?」

nofollowとnoindexですが、どういう場面で使うのか、どんなSEO効果があるのか気になりますよね。

本格的にSEO対策をする上で欠かせないnofollowとnoindex、その使い方についてほとんどの人が勘違いしていることがあります。

このページでは、複数のサイトを運営しSEOについて多くの仮説検証を行ってきた筆者が、以下のことを解説します。

  • nofollow,noindexとは?
  • nofollow,noindexを使う目的と書き方
  • 使い方についてほとんどの人が勘違いしていること

このページを読めば、nofollow,noindexについての理解がかなり深まり、より良いSEO施策が打てるようになるでしょう。

nofollowとは?

nofollowとは?

nofollowとは、Googleのクローラーにリンクを辿らないように命令できるタグです。

クローラーが何かわからないという方は、まず、Googleのクローラーと検索エンジンについてをご覧ください

Googleのクローラーは、リンクをたどってページからページへと移動します。
Googleは、このクローラーがリンクをたどって収集した情報をもとに、ページの重要性や関連性を判断するのです。

例えば、内部リンクされているページは、「他のページから参照されているから重要な記事だ」とグーグルから認識されます。
そのため、内部リンクを飛ばした記事から飛ばされた記事へと、ページ評価が渡されます。
また、内部リンクをしているページ同士は関連性が高いとみなされます。
そして、ページ同士の評価が変化し、検索順位に影響します。

クローラーにリンクを辿られると困る場合にnofollowタグを使うと、クローラーがそのリンクを巡回しなくなります。

nofollowタグを使った具体的なSEO施策は、nofollowのSEO的意味と書き方をご覧ください。

noindexとは?

noindexとは?

noindexとは、Googleにインデックスさせない(検索結果に表示させない)ということを示すことができるタグです。
インデックスにnoがついただけなので、非常にわかりやすいですね。

インデックスが何かわからないという方は、まず、Googleのクローラーと検索エンジンについてをご覧ください。

簡単にいうと、noindexのタグを設定することで、設定されたページが、Googleの検索結果に表示されないということです。

Googleは、検索順位を決める際、ページ自体の評価だけでなく、サイト全体の評価も考慮に入れている可能性があります。
したがって、低品質ページを検索結果に表示すると、サイト全体の評価も下がり、全体的な検索順位の下落につながるかもしれないことになります。
そこで、noindexタグを使うと、Googleから低品質だと判断されそうなページが表示されなくなり、サイト全体の評価を落とさないようにすることができます。

noindexタグを使った具体的なSEO施策は、noindexのSEO的意味と書き方をご覧ください。

nofollowのSEO的意味と書き方

nofollowはどうやって書くの?

ここではSEOの観点から見た場合、どういうところでnofollowを使うべきなのか、nofollowタグはどんな書き方をすれば良いのかを解説します。

これから自分・自社のメディアを伸ばしていきたいと思っている方には必須の知識なので、ぜひ粘り強く最後まで読んでみてください。

nofollowを使う目的とは?

前述した通り、nofollowタグを設置すると、クローラーがリンクを辿らなくなります。

Googleは、内部リンクをされている記事の評価を大きくしたり、内部リンクしたページ同士の関連性を高いとみなします。
したがって、nofollowは、リンクでつないだ関連性を検索順位の判断材料にされたくな場合や、ページからページへの評価を渡したくないという場合に便利です。

具体的なnofollowの使い方としては、記事の評価を外部に流出させたくないという場合に、nofollowを使うと良いでしょう。

例えば、他サイトの内容を引用するとき、出典を示すためにリンクを貼る必要があります。
そこで、止むを得ずライバルサイトの内容を引用しなければならない場合に、nofollowを活用できます。
本来であれば、ライバルサイトに評価を渡さなければならないところを、出典を示しつつ評価を渡さない、ということができるのです。

また、記事との関連性が少ないページへのリンクにも、nofollowを活用することができます。
例えば、他サイトのページの一部分を参考にしたが、ページ全体としては、自分の記事と関連性が少ないという場合に、nofollowは便利です。
この時にnofollowタグを設定すると、外部リンクのせいで、Googleから狙ったキーワードとの関連性が薄い、と判断されることがなくなります。

ここまでの話から、「外部へのリンクは全てnofollowにした方が良いのかな?」と思われた方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
例えば、関連のある公的機関のデータなどにリンクを飛ばせば、信頼性のあるデータを根拠にして記事を書いているとGoogleが判断してくれるかもしれないからです。

したがって、外部リンクにnofollowタグを設定するのは、他のサイトに評価を渡したくない時、他のサイトとの関連性を検知されたくない時だと覚えておけば良いでしょう。

また、ページにある全てのリンクにnofollowを一括で設定することもできます。
例えば、全てのリンクにクローラーを回したくない場合は、一括でnofollowに設定すると良いでしょう。

nofollowの書き方

記事全体をnofollowにしたい場合は、HTMLのヘッダー部分<head></head>の中に以下のコードを書いてください。

<meta name=”robots” content=”nofollow”>

これをヘッダーに自分で入れるのは難しいし、面倒くさいという方もいらっしゃるでしょう。

そういった場合、Wordpressをお使いの方は、以下のようにnofollowのボックスにチェックをつければ、ページ全体をnofollowに設定できます。

wordpressでのnofollowの設定方法

このやり方では、ページ内のリンク全てがnofollowになってしまうので、内部リンクなどnofollowにしたくないリンクがある場合、以下の方法を使いましょう。

まず、nofollowにしたいリンクのhtmlを確認します。

<a href=””リンク先のURL””>アンカーテキスト</a>

となっているのを

<a href=””リンク先のURL”” rel=””nofollow””>アンカーテキスト</a>

とします。

1つ1つ設定するのは面倒くさいと思う方もいるかもしれませんが、SEO対策のためには、個別に設定していくことがおすすめです。

いつnofollowを使用すべき?

アフィリエイトリンクを貼るときは、nofollowをつけた方が良いでしょう。

その理由として、アフィリエイトリンクは、ASPのサイトから広告主のLPにリダイレクトをかけているものが多いので、関連性のある広告主へ発リンクではなく、ASPへの発リンクになってしまうためです。
したがって、nofollowをつけていないと、Googleから関連性のないページへ発リンクしていると判断され、評価が落ちてしまう可能性があります。

nofollowに設定していないサイトをよく見かけるので、気をつけましょう。

noindexのSEO的意味と書き方

noindexはどうやって書くの?

ここでは、noindexについて以下のことを解説します。

  • noindexを使うSEO的意味
  • noindexの書き方
  • noindexを使う場面

以下で詳細に解説していきます。

noindexを使う意味とは

前述した通り、noindexは、検索結果に表示させたくないページに設定します。

例えば、明らかに低品質のページがある場合や、全く同じ内容を解説している記事が2記事ある場合などに、活用できます。
低品質のページがあったり、同じ内容の記事が2記事があると、サイト自体が低品質だと判断される可能性があります。
そのため、そういった記事はnoindexにして、検索結果に表示されないようにしましょう。

「記事を削除するだけではいけないの?」と思われた方もいると思います。

実は、記事を削除しただけでは、検索結果に表示されたままになっていたり、一度表示されなくなっても、再度表示されてしまうことがあります。
そのため、noindexにし、クローラーを回すことで、確実に検索結果に表示されないようにしましょう。

noindexにしてしばらくの間は、クローラーが回ります。
しかし、長期間放置しておけば、いずれクローラーは回らなくなります。
これについては、「長期的にはnoindexはnofollowと同じ」で詳しく説明します。

noindexの書き方

ここでは、noindexの設定の仕方を解説します。

noindexにしたいページのHTMLのヘッダー部分(<head></head>の中)に以下のコードを書きます。

<meta name=”robots” content=”noindex”>

こちらもnofollowと同じく、wordpressを使っている方なら、以下のボックスにチェックをつければnoindexを設定することができます。

いつnoindexを使用する?

noindexは、検索結果に表示させたくないLPとカテゴリページに設定すると、良いでしょう。

アフィリエイトをやっている方にはあまり関係ないかもしれませんが、企業がSEOでの流入を想定していないLPを持っている場合には、noindexにするのもありでしょう。
なぜなら、LPの内容が、サイト内の他のページの内容と被っている場合、重複ページと判断されてしまうかもしれないからです。
そうすると、サイト全体の評価が下がってしまう可能性があるので、noindexにすべきです。

また、カテゴリページも基本的には、noindexにしましょう。
その理由は、カテゴリページをインデックスにすると、Googleが、カテゴリ内の記事と内容が重複していると判断することがあるからです。
カテゴリページと他の記事が重複していると判断された場合、順位をあげたい記事が十分に評価されないので注意しましょう。

記事のまとめを求められるようなキーワードだったら、カテゴリページをインデックスして順位を狙うのもアリですが、かなり高度になると思います。

まとめると、

  • サイト内にLPの内容と被るページがある場合、LPをnoindexにすべき
  • カテゴリページで順位を狙う場合以外は、noindexにすべき

ということになります。

nofollow,noindexの反映は時間がかかる

nofollow,noidexはすぐに反映される?

nofollowタグとnoindexタグを設定したことを、すぐにGoogleが検知してくれるわけではありません。

nofollowタグとnoindexタグは、クローラーがページに回ってきた時点で検知されます。
その理由は、Googleが、クローラーが集めた情報をもとに、データベースを変更しているからです。

すぐにnofollow,noindexを反映したい場合は、サーチコンソールからインデックスをリクエストすることで、反映を早めることができます。

放置していてもクローラーが巡回してくる可能性はありますが、あまりPV(アクセス)を集めていないサイトの場合、クローラーがくるまで時間がかかってしまいます。

したがって、nofollow,noindexを設定したら、サーチコンソールでインデックスをしておくのが無難でしょう。

nofollowとnoindexの違い

nofollowとnoindexの違い

nofollowとnoindexの違いを表で表すと以下のようになります。

nofollow noindex
ページ内のリンクに来たクローラー リンクを辿らない リンクを辿る
設定したページ 検索結果に表示される 検索結果に表示されない

nofollowとnoindexは混合されがちですが、意味することは全く違うので注意が必要です。

nofollowとnoindexを一緒に書く方法

nofollowとnoindexを一緒に設定する場合は、HTMLの<head></head>内に以下のようにコードを書きましょう。

<meta name=”robots” content=”noindex”>

<meta name=”robots” content=”nofollow”>

または、以下の2つの書き方でも両方設定することができます。

<meta name=”robots” content=”noindex,follow”>

<meta name=”robots” content=”noindex”>

※どちらか片方を選んで書いてください。

WordPressをお使いの方は、以下のように両方のボックスにチェックを入れることでnofollowとnoindexを設定することができます。

このように両方設定することで、低品質ページが他の記事に及ぼす悪影響を最小限に食い止めることができます。

長期的にはnoindexはnofollowと同じ

長期的に見るとnoindexはnofollowと同じ、というというのは、noindexを設定してしばらく経つと、そのページにクローラーが回らなくなるという意味です。

GoogleのJohn Muller(ジョン・ミューラー)氏曰く、

しばらくNoidexを設定されているページは、検索されて欲しくないと判断し、インデックスから削除された後、そのページ内のリンクを巡回しなくなる

とのことです。

したがって、短期的にはnoidexされたページ内のリンクを辿りますが、時間が経つとnofollowとnoindexの違いがなくなるのです。

noarchiveについて

noarchiveは、Googleにページのキャッシュを保存して欲しくない時に活用するタグです。

キャッシュとは、簡単にいうとページの内容を保存しているデータのことです。
キャッシュがあると、Wayback Machineなどのサイトで、過去のサイトの状態を見ることができます。

この過去のサイトの状態は、自分だけでなく他の人にも見られてしまうので、それが嫌だという方はnoarchiveタグを設定することをおすすめします。

noarchiveは、ページ内の<head></head>の中に以下のコードを書くことで設定できます。

<meta name=”robots” content=”noarchive”>

Googleのクローラーと検索エンジンについて

Googleは、各サイトの情報をクローラーを回して集めています。
つまり、Googleは、クローラーが回った部分の情報のみで、サイトやページを評価しているのです。

また、Googleはクローラーで集めた情報をインデックスし、データベース内に保存します。
グーグルの検索結果は、データベース内に保存されたものを表示しているのです。

したがって、ページのタイトルを変更したとしても、クローラーが回ってこなければ、表示される検索結果のタイトルは変更前のままになります。

そのため、ページを変更した際には、サーチコンソールを使ってインデックスをリクエストしましょう。
インデックスをリクエストすれば、クローラーが優先的にリクエストしたページを巡回してくれます。

まとめ:nofollow,noindexとは?違いや書き方

nofollowとnoindexのまとめ

nofollowとnoindexとは何かや書き方について解説しましたが、いかがだったでしょうか。

このページcの要点は以下になります。

  • nofollowタグを設定するとクローラーがページ内にあるリンクを辿らなくなる
  • noindexタグを設定するとインデックスされず、検索結果に表示されなくなる
  • 両方設定することもできる
  • 長い間noindexをしていると、nofollowと同じ状態になる

SEO対策をする上で、クローラーを評価してほしい記事に集めることや、低品質ページの対処の知識はかなり重要です。

nofollowとnoindexについて、まだよくわからないところがあるという方は、もう一度解説部分を見返してみてください。

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