「SEO 高屋」とは?便利な使い方や機能一覧をご紹介

「SEO 高屋」とは?便利な使い方や機能一覧をご紹介

「SEO 高屋の使い方は?」「そもそも何に役立つの?」と「SEO 高屋」というツールについて気になりますよね。

SEO 高屋」は非常に便利なツールで、使いこなせれば、1段階上のSEO対策をするためのヒントを得ることができます。

このページでは、実際に「SEO 高屋」を活用しながらSEO対策をし、難関キーワードも攻略できている筆者が以下のことを解説します。

  • 「SEO 高屋」とは?
  • 「SEO 高屋」の使い方
  • 「SEO 高屋」の機能

このページを読めば、「SEO 高屋」の使い方や機能が理解でき、自分のサイトを伸ばすヒントを得ることができるでしょう。

また、「SEO 高屋」と一緒に使うと効果的なのが、smartASPというツールです。

smartASPは、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを自動で分析し、自動で修正すべきページを割り出してくれます。

そのため、smartASPで修正すべきページを割り出し、「SEO  高屋」を活用して問題点を見つけるのが非常に効率が良いのです。

さらに、smartASPだけでアフィリエイトやGoogleアドセンスの売り上げを一括で管理できるので、サイト運用自体の効率も上がります。

smartASP無料で、使わなくなったとしても何も損をしないので、「SEO 高屋」を使う前にアカウント登録しておきましょう。
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smartASPのアカウント登録が済んだら、「SEO 高屋」の解説を読んでいきましょう。

「SEO 高屋」とは?

「SEO 高屋」とは?

SEO 高屋」とは一言で言うと、SEO診断ツールの一つです。

SEO対策をする際に、内部要因や被リンク、関連キーワードの分析は必須ですが、自分でこれらの情報を得るのは時間やコストの面から効率的ではありません。

そこで、「SEO 高屋」を使えば効率よく情報を得て、分析することができるのです。

SEO高屋で分析

SEO診断ツールには様々なものがありますが、その中でも「SEO 高屋」は利用が簡単という特徴があります。

入力する情報はWebページのURLのみで、会員登録も不要です。さらに無料で使用することが出来ます。

使用法はシンプルですが、診断項目もSEO対策に重要なものが網羅されています。

その診断結果を分析することで、Webページを上位表示させるためのSEO対策に役立てることができるでしょう。

また、「SEO 高屋」と一緒に使って欲しいのがsmartASPというツールです。

「SEO 高屋」はリライトをする際に文字数がどのくらいあるのか、キーワード出現率は何パーセントなのかを把握するのに便利です。

一方、smartASPはそのリライトすべき記事を客観的なデータから自動で抽出してくれます。

そのため、smartASPでリライトすべき記事を見つける→「SEO 高屋」で記事を分析しリライトする内容を決めるというのがおすすめです。

また、smartASPは今なら全ての機能が無料なのでまだ使ったことがない人は試しに使ってみることをおすすめします。

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SEO 高屋の使い方

SEO 高屋の使い方

基本的な使い方

まずはSEO 高屋公式サイトにアクセスします。

次に診断したいWebページのURLを「診断ページURL」 の入力欄に入力し、「SEO診断チェック」ボタンをクリックしてください。

SEO高屋でチェックしたいページのURLを入れる

すると、診断結果が表示されます。

SEO高屋でページを分析

診断に掛かる時間は、問題なくインターネットが利用できる環境であれば、2~3秒です。

ここで得られた診断結果と、競合サイトの診断結果を見比べて、どの部分を改善すれば上位表示に繋げられるかを考えると良いでしょう。

以上が、「SEO 高屋」の基本的な使い方です。

また、「SEO 高屋」と一緒に使って欲しいツールがsmartASPです。

先ほどsmartASPはリライトをすべき記事を出してくれると解説しましたが、smartASPでは順位をあげるリライトと売り上げをあげるためのリライトを選択できそれぞれの目的にあったリライトをすべき記事を出してくれます。

特に、順位を上げたいときにsmartASPと「SEO 高屋」を合わせ技で使うと効果抜群です!

そのためやはり、smartASPでリライトすべき記事をだす→「SEO 高屋」で記事を分析しリライトするという流れはおすすめです。

今なら完全無料で自分に合わなくても全く損をすることはないので、一度登録して使ってみましょう。

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便利な使い方

お気に入り登録のアイコンをドラッグしてブックマークツールバーに追加し、調査したいページを開いた状態でクリックすると別タブで調査をすることができます。

SEO高屋のブックマーク機能

こうすることで毎回URLを入力する手間を省くことが出来ます。

この使用は他の診断ツールにはあまり見られないもので、「SEO 高屋」の特徴の一つとも言えます。

記事の作成等に追われ、診断結果の分析は後回しになりがちです。

定期的に自サイトの分析をし、上位表示のために何が必要が、正しい方向を見極めるために定期的に診断することをおすすめします。

SEO 高屋の機能を解説

SEO 高屋の機能を解説

SEO高屋の診断項目をご紹介します。

診断項目一覧と、重要な診断項目について解説します。

診断項目一覧

・タイトル
・ディスクリプション
・キーワード
・h1
・最終更新日時
・ドメイン取得年月日
・ブラックリスト
・ファイルサイズ
・IPアドレス
・ページ読込時間
・ページランク
・アレクサ・トラフィックランク
・インデックス数
・各検索エンジン検索順位
・関連検索
・キーワードごとの出現率
・被リンク
・発リンク
・関連キーワード

title、読込時間などの内部要因

SEO高屋で内部要因を調査

「SEO 高屋」では、URLを入力するだけで、タイトル、ページの読み込み時間を確認することができます。

内部要因はSEOを意識する上で、とても重要な要素です。

タイトルは検索で狙うキーワードを網羅しつつ、読者がクリックしたくなる構成にするべきです。

さらに、重要なキーワードほど、タイトルの前半に持ってくるとSEOに効果的になります。

また、読込時間も重要な要素の一つです。

ページの表示に時間がかかりすぎると内容が良くても読者はページを去ってしまいます。

そのため、ページの読み込み速度が速いほどSEO的に有利と言われているのです。

ぜひご自身のサイトの読み込み時間に問題がないか、「SEO 高屋」を使って確認してみてください。

サーバーの性能はもちろんのこと、ページで使用する画像は圧縮するなど、なるべく読込時間を短くするように心がけましょう。

サーバーの速さなど細かいところで他のサイトで差をつけたいという人は、エックスサーバー に乗り換えるのがおすすめです。

エックスサーバーサーバーの中でもトップクラスの回線の速度を誇るため、とにかく自分のサイトの順位を上げたいという人は乗り換えましょう!

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被リンク、発リンク

SEO高屋で被リンクチェックSEO高屋で発リンクチェック

「SEO 高屋」で確認できる被リンクとは、他のWebページから自ページへのリンクのことです。

被リンクの数と質は上位表示に大きく関わってきます。

数も重要ですが、特に質が重要で、関連性が強かったり、ドメインパワーの強いサイトからの被リンクは検索エンジンの評価を高めます。

自ページに関連のないリンクは不要なリンクと判断され、逆に評価を落とすことになりますので注意しましょう。

また、「SEO 高屋」を使えば、自分の意図していない、悪質なリンクを貼り付けられていた場合も検知することができます。

評価を落としそうな悪質なリンクが貼られていた場合、Googleサーチコンソールでリンクを否認しましょう。

検索順位

SEO高屋で検索順位をチェック

「SEO 高屋」では、いくつかの検索ワードを自動で検出し、検索順位を表示してくれます。

対応検索エンジンはGoogleとYahoo!です。

検索順位は実際に検索することでも確認できますが、このように自動で表示されると便利ですね。

キーワード出現率

SEO高屋でキーワード出現率をチェック

SEO 高屋」を使えば、診断したページに登場する単語で、どの単語が多く使われているかランキング形式で確認することができます。

狙っている検索ワードがどれだけ見出しや本文中で使われているかを確認するときに便利です。

検索エンジンは本文中の単語もすべて拾ってページを評価するため、キーワードの出現率も重要な指標になります。

Googleサジェスト

SEO高屋でGoogleサジェストをチェック

「SEO 高屋」は、診断したページで使われているキーワードを3つ自動で選び、それぞれについてGoogleサジェストが提案する関連キーワードを表示してくれます。

関連キーワードを見て競合のチェックや、診断したページから派生する記事案の作成に役立てることが出来ます。

文字数カウンター

SEO高屋の文字数カウンター

「SEO 高屋」では文字数のカウントは自動ではできないので、本文をここにコピペすることで、文字数を確認することができます。

SEO対策には文字数も重要な要素です。

目安としては、狙ったキーワードで検索上位にある文字数プラス1000〜2000文字を目安にすると良いでしょう。

また、似たようなツールにSEOチェキもあります。

まとめ:SEO 高屋を使いこなそう

まとめ:SEO 高屋を使いこなそう

SEO高屋の使い方や機能について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

SEO 高屋」を使えば非常に簡単にSEO診断できることと、注目すべき項目がお分かりいただけたと思います。

サイトの売上を伸ばすには、サイトの上位表示は必須です。

smartASPGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソール分析機能を使えば、上位表示できる確率が高まります。

無料で簡単に利用できる「SEO 高屋」とsmartASPを利用し、本格的なSEO対策をしていきましょう。
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