SEO対策とは?知っておくべきSEO対策の方法とその基本を解説

SEO対策とは?知っておくべきSEO対策の方法とその基本を解説

「SEO対策ってよく聞くけど何をすればいいの?」「SEO対策ってそんなに重要なの?」

そんなことを思っている方も多いと思います。

SEOの対策は検索結果の上位に表示され、ユーザーや収益を増やすために必須で、それ故、サイトを運営していく上で不可欠です。

しかし、SEOが大切だとなんとなくは分かっていても、SEOの対策の意味や具体的な手法をきちんと理解できていない方が多いのが現状です。

そこで今回は、長年に渡ってサイトを運営し、SEO対策の手法を知り尽くした筆者が以下の項目を解説します。

  • SEO対策とは
  • SEO対策の変化
  • SEO対策をする方法とその基本

この記事を読めば、SEO対策の意味や重要性を理解できます。

そしてさらに、SEO対策の手法を1から100まで理解し、実践することができるようになり、他の競合サイト・ブログとの差別化が図れるでしょう。

内容を簡単にまとめると・・・

  • SEO対策とは、サイトやブログのGoogleの検索順位をあげるための対策
  • SEO対策には、外部対策と内部対策がある
  • 外部対策は主に被リンクをもらってGoogleからのサイトの評価を上げるための対策
  • 内部対策は、記事とキーワードとの関連性を高めたり、内部リンクで重要な記事のGoogle評価をあげるための対策
  • SEO対策をするならsmartASPというツールはとりあえず使うべき
  • smartASPは、サイトを自動で分析し修正すべき記事を抽出してくれ、SEO対策の中でも非常に重要である内部リンクを可視化してくれる
  • 特に内部リンク可視化ツールで競合サイトの内部リンクも可視化できるので、どのくらい内部リンクを当てれば自分のサイトが勝てるのかという目安を立てやすい
  • さらにsmartASPは全ての機能が無料なので、まだ登録していない人は今のうちに登録しておくべき
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SEO対策とは

SEO対策とは?

「そもそもSEO対策とは何なの?」

そう思っている方も多いと思います。

ですから、ここではまず、SEO対策についての基本的な内容を解説します。

そもそもSEOとは

そもそもSEOとは、「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジン最適化とも呼ばれています。

そして、Google検索などのインターネット検索の検索結果で自分・自社のサイトを上位表示させたり、より多く露出させたりするために行う一連の取り組みのことを「SEO対策」と呼ぶのです。

検索エンジンは数多く存在していますが、日本でユーザー数が多いのは「Google」と「Yahoo!」の2つです。

1位のGoogleは70%ほどのシェア、2位のYahoo!は25%程のシェアを持っており、GoogleとYahoo!の2つの検索エンジンのシェアを合わせると90%以上のシェアを持っています。

そして、2位のYahoo!の検索エンジンはGoogleの検索エンジンのアルゴリズムを借りて利用しています。

ですから、SEO対策を行う場合、Googleの検索アルゴリズムに沿ってサイトを最適化をすることが基本となります。

そうすることで、日本で使われている検索エンジンのシェアのうち90%以上に最適化できたことになるのです。

これを踏まえ、この記事ではGoogleの検索エンジンに最適化するためのSEO対策について解説をしていきます。

SEO対策をするメリット

SEO対策をするメリット

次に、SEO対策を行うことのメリットは何なのかを紹介していきます。

SEO対策を行うことの最大のメリットは、先述の通り、検索結果で自分・自社のサイトを上位表示させたり、より多く露出させたりできるようになることです。

そして、サイトが検索結果で上位表示させたり、多く露出したりすることによって、以下の効果が生まれるのです。

  • 集客力が高くなる
  • 収益化しやすくなる
  • 広告などと比べて費用対効果が高い
  • 労力が資産となる
  • 流入が中長期的に見込める
  • ブランディングになる

それでは以下でそれぞれの項目について順に解説をしていきます。

集客力が高くなる

まず、当然ではありますが、SEO対策をすることによって検索結果からサイトに流入してくるユーザーの数が増え、サイトへの集客に繋がります。

特に、検索結果の1ページ目に表示されるのか2ページ目以降に表示されるのかでは集客力に大きな差が生じます。

そのため集客力を高めたいのであれば、SEO対策をして検索結果の1ページ目に表示されることが特に重要となります。

収益化しやすくなる

次に、SEO対策をして集客力が高まると、自然と購買意欲が高い、コンバージョンに近いユーザーが集まりやすくなります。

そして、それによってコンバージョン件数が増え、サイトの収益化につながるのです。

広告などと比べて費用対効果が高い

サイトへのユーザーの流入を増やすための方法として、SEO対策をする以外にもリスティング広告などの広告を利用する方法もあります。

広告を利用する場合、クリックがあったらその都度支払いが発生してしまいます。

しかし、SEO対策は知識と労力があればすることができ、検索結果の上位に表示され、検索結果でクリックをされても支払いが発生することもありません。

そういう意味で、SEO対策は費用対効果が高い傾向があります。

ただ、誰でもいつでもこの状況が当てはまるというわけではありません。

SEO対策を外注したり、SEO対策を行うことができる人材を育成したりする必要があるなどという場合には、広告を利用する方がコストパフォーマンスが高くなる場合もあるのです。

自力でSEO対策をしたいという方にはsmartASPというツールがおすすめです。

smartASPは客観的な数字を元に修正すべき記事を抽出してくれるため、SEO知識に自信がないという人でも本格的なSEO対策が可能です。

また、強豪分析も効率化してくれるため、非常に便利です。

無料なので、万が一使わなかったとしても損をすることはないので、まだ使っていない人は1度使ってみることをおすすめします。

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労力が資産となる

SEO対策をする場合、ユーザビリティを高めたり記事の質をあげたりすることが必要になります。

そして、それは検索結果の上位に表示されるようになるだけではなく、ユーザーの満足度が高まったり、コンバージョン率やリピート率が高くなったりすることにつながります。

しかも、それらのメリットは半永続的なメリットです。

つまり、SEO対策をするために費やした労力は資産となるのです。

これは、リスティング広告などの広告を用いる場合にはないメリットです。

流入が中長期的に見込める

SEO対策をして検索結果の上位に表示されると、競合相手が自社よりも良いコンテンツを作るか、Googleアルゴリズムの基準の変更があるまでは、順位の大きな変動は起きません。

ですから、Googleが認識するユーザーニーズが変化しなければその間は自動で集客してくれる資産になるのです。

また、SEO対策をすると、狙ったキーワードだけではなく、他のキーワードでも上位表示され、他のキーワードを経由して流入が増えます。

このように、SEO対策をして上位表示されれば簡単に順位が下落せず、また、1つのキーワードだけでは無く、様々なキーワードからの流入が確保されるのです。そうすると、その分リスクが分散されるため長い間、集客のための流入経路として働いてくれます。

ただ、流入が安定しているからといって記事のリライトをすることをおろそかにしていては、Google検索のアルゴリズムの変化に追いつくことができなくな理、簡単に順位が落ちてしまうので、注意が必要です。

ブランディングになる

当たり前ではありますが、ユーザーは検索結果の上位に表示されているサイトに良い印象を持ち、信頼感を感じます

これによって、サイトや企業にブランディング効果が生まれます。

そして、ブランドが確立されると、ユーザーが増え、被リンクを受け取ることができる可能性が高まります。

それによって、さらにSEO面で評価されるようになり、ブランディング効果も高まる、という良いスパイラルが生まれるのです。

SEO対策の変化

SEO対策の変化

Google検索のアルゴリズムは日々進化をしており、それに伴ってSEO対策の方法や考え方も日々変わっています。

ですから、変化を続けるGoogle検索のアルゴリズムに合わせた、最適なSEO対策をすることが大切となっています。

ここでは、そんな日々刻々と変化するSEO対策の方法や考え方を、「昔」と「現在」という時間軸で分けて、それぞれ紹介していきます。

昔のSEO対策

昔のSEO対策は、今と比べてGoogle検索のアルゴリズムが未熟だったため、今よりもスパム行為が散見され、抜け穴も多くありました。

例えば、「被リンクをとりあえずたくさん集めれば、それに伴って検索結果の順位も上がる」とされていて、被リンクを集めるための悪質な掲示板なども存在していました。

他にも、以下のような手法が流行っていたこともあります。

  • タイトルにとりあえずたくさんキーワードを詰め込む
  • 隠しテキストを潜ませる
  • 不自然なほどにサイトの本文にキーワードを詰め込む
  • strongタグを乱用する

これらの手法はGoogle検索のアルゴリズムに良いコンテンツだと認識してもらうためのテクニックで、Google検索のアルゴリズムも当時はこれらを悪質だと識別することができなかったため、質の悪いサイトが上位に表示されることも多くありました。

しかし、Google側も黙ってはおらず、アルゴリズムに改良を加え、現在ではこれらの手法は「ブラックハットSEO」としてペナルティの対象になっています。

個人的に印象に残っているのが、狙うキーワードだけを8000字程度記事に羅列して公開し、100位圏内に入った記事だけをリライトして順位をあげるという手法を取っていたサイトがあったという話です。

昔はこういった手法が通用したほど検索エンジンの精度が低かったのです。

現在のSEO対策

現在のSEO対策は、過去に比べて本質的になっており、ブラックハットなSEO対策の方法は通用しにくくなっています。

Google検索のアルゴリズムの改良によって、「ユーザーにとってより良いコンテンツを提供する」というGoogleの理想に近づいているのです。

以下Googleが掲げている10の理念です。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

遅いより速いほうがいい。

ウェブ上の民主主義は機能します。

情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。

悪事を働かなくてもお金は稼げる。

世の中にはまだまだ情報があふれている。

情報のニーズはすべての国境を越える。

スーツがなくても真剣に仕事はできる。

「すばらしい」では足りない。

ですから、現在では、過去に流行ったようなブラックなSEO対策は効果があまりなく、質の高いコンテンツを提供することが非常に重要になっています。

しかし、昔のような抜け穴はなくても、現在でもSEO対策として意味のある手法は多く存在しています。

ここからは、現在のSEO対策の方法とその基本を紹介していきます。

SEO対策をする方法とその基本

SEO対策をする方法とその基本

では早速、SEO対策をする方法を以下で順に紹介していきます。

分析ツールを用いる

サイトやブログは、ユーザーに見てもらうことが何より大切ですし、加えて、見る人の数、つまりPV数が増えればそれによって収益化のチャンスも広がります。

そのためにも、サイトやブログのSEO対策をして、記事が検索結果の上位に表示されることが重要です。

自分が運営しているサイトやブログのSEO対策をしようとしている方には、便利な分析ツールを利用することをオススメします。

以下で、それらの便利な分析ツールについて順に紹介していきます。

smartASP

自分が運営しているサイトやブログのSEO対策をしたいと考えているのであれば、非常に便利でかつ無料のツールである「smartASP」を使うことを強くオススメします。

smartASPを用いれば、

  • 記事の質を高める
  • 競合分析をする
  • アフィリエイトの案件を効率よく探す
  • 利益を簡単に管理する

などといったことが可能になります。(詳細は後述)

これだけ充実した機能を提供している無料のツールは存在しません。

ですから、導入しても間違いなく損はないでしょう。

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以下の項目がSmartASPの主な機能になっています。

競合サイトの内部リンク分析

自分のサイトやブログの競合サイトの内部リンクをわかりやすく可視化することが可能で、それによって競合分析をしてSEO対策に繋げることができます。

リライト記事自動選定分析
SmartASPが自分のサイトやブログを自動で分析して、サイトやブログ内でリライトをするべき記事を選定してくれます。

これによって、記事の質を高め、SEO対策をすることが可能です。

サイト分析や掲載順位の監視、管理、改善

分析ツールの代表格である「Google Analytics」や「Google Search Console」と連携しているので、サイトの分析から掲載順位の監視、管理、確認までの多くの機能を簡単に利用することが可能です。

smartCheckerで見出しチェック

Googleの検索結果の上位に表示されている記事の見出し(hタグ)の種類や個数、内容を表示、確認することができます。

成果報酬型広告の売り上げ確認を一括管理
これまでそれぞれのASPで自ら行ってきた「報酬管理作業」を包括的にかつ、自動的に行うことで、確認や集計の手間を省き、人的リソースの無駄を省くことができます。

掲載中の案件を異なるASPで横断検索

従来のように、登録している多くの異なるASP、それぞれでログインをしてそれぞれで案件を検索する手間を省き、ASPを跨いで、提携しているASP全体で案件を「横断検索」することが可能になります。

smartASP notifyでASP報酬の発生通知受け取り

SmartASPが提携をしているASPで報酬が発生した時、通知を受け取れることができます。

以上のように、SmartASPは、充実した唯一無二の機能を持ち合わせています。

そんな高機能であるにも関わらず、無料で提供されているので、SmartASPをまだ導入していないという方は以下のボタンからぜひ登録をしてみてください。

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Google Analytics

Google Analyticsとは、サイトやブログへのアクセスが

  • どんなユーザーによるものなのか
  • どんな経路から集客があったのか
  • どのページにアクセスがあったのか

などを表示してくれる、Googleが提供している無料の高機能サイト解析ツールです。

ユーザー・集客経路・アクセスページをそれぞれの単体でも、複数組み合わせてでも分析することができ、自分のサイトやブログのSEO対策をする際に非常に有効です。

また、Google Analyticsはサイトやブログの運営者の大半が登録をしているので信頼性も高く、SEO対策を十分に行うための機能も充実しているので、サイトやブログを運営する、しているのであれば是非登録をしましょう。

アナリティクスの使い方がわからない人はまずGoogleアナリティクスの使い方を読んでみてください!

アナリティクスについてもっと深く知りたいという人はGoogleアナリティクスとは?も併せて読んでみてください!

Google Search Console

Google Search Consoleは、Google Analyticsと同様に、Googleが提供している無料の高機能サイト解析サービスです。

具体的には、Google Search Consolを利用することで、以下のような、サイトやブログのGoogle検索トラフィックデータに関する項目を知ることができます。

  • 自分のサイトやブログが Googleの検索結果に表示される頻度
  • Googleの検索結果に表示された時のの検索クエリ
  • 検索クエリ毎のユーザーが自分のサイトやブログをクリックする頻度

また、Google Search Consolでは、サイトやブログに問題があった場合、その旨を管理画面で教えてくれます。

自分が運営しているWebサイトのSEO対策をするためにも、Webサイトを問題なく安全に運営していくためにも、先程のSmartASPやGoogle Analyticsと併せてGoogle Search Consoleも登録・導入することを強くオススメします。

サーチコンソールについて詳しく知りたい方は、サーチコンソールとは?使い方や登録方法を解説をご覧ください。

ahrefsやMoz

ahrefsやMozは、自分のサイトや競合のサイトなど、自分が気になるサイトの被リンクのチェックをしたり、検索で上位を占めているキーワードのチェックをしたりすることができる、SEO対策のための便利なツールです。

自分のサイトやブログの被リンクや順位獲得キーワードを確認することができるのはもちろんのこと、それだけではなく、競合などの気になるサイト・ブログについても同様の確認をすることができます。

つまり、自分のサイト・ブログの状況と競合のサイト・ブログの状況の確認や比較をしながら、検索結果の上位に表示されて読者が増えるように自分のサイトやブログを修正していくことができるのです。

このような機能を持ったツールで代表的なのが先述のahrefsやMozで、afrefsは有料、Mozは有料版も無料版の両方があります。

競合に負けないためにも、より良いサイト・ブログにするためにも、SmartASPやGoogle Analytics、Google Search Consoleと一緒にahrefsやMozに登録することをオススメします。

関連:ドメインパワーチェックできる無料・有料ツールを紹介

SEO対策は内部対策と外部対策がある

SEO対策は内部対策と外部対策がある

SEO対策には、大きく分けて2つの対策があります。

それが、「内部対策」と「外部対策」です。

内部対策は、コンテンツの中身とキーワードとの関連性を高めたり、内部リンクを使ってページの関係性や重要性をGoogleに伝えるための施策です。

一方、外部対策とは、他サイトから被リンクをもらうことによって、サイトの専門性を高めたり、ドメインのパワーを高めたりする施策のことです。

被リンクを受けるための外部対策は基本的に自分でコントロールをすることが難しいため、SEO対策では基本的に内部対策をすることが重要です。

ですから、この記事で紹介するSEO対策の方法は基本的に内部対策となります。

1ページ1検索意図を意識する

サイトやブログのSEO対策をする際、まず、「1ページ1検索意図」になるように意識して記事を書いたりキーワードを選定したりすることが非常に大切です。

Google検索のアルゴリズムは、ユーザーを1番に優先して考えており、ユーザーが検索したキーワードにからユーザーの検索意図を察知し、その検索意図と関連性の高いページを検索結果に表示しています。

しかし、1ページ1検索意図を意識せずにサイトやブログを構築していき、同じサイト・ブログ内で検索意図が重複しているページが存在してしまうと、Google検索のアルゴリズムはどのページを検索結果として表示していいか判断できなくなってしまうのです。

その結果、評価が分散してしまうことが往往にして起こり、1ページ1検索意図を意識していれば本来得られるはずの評価を得ることができず、Googleなどの検索結果の上位に表示されにくくなります。

このように、同一サイト・ブログ内に検索意図が同じ記事を複数あげてしまうことを、「共食い」という意味を持つカニバリゼーションから「カニバる」と呼びます。

検索意図が同じ記事を書いてしまい、カニバった状態にならないようにすることがSEO対策の基本的かつ非常に重要なことであり、Google検索のアルゴリズムにきちんと評価されて、検索結果において適切な順位に表示されるために1ページ1検索意図を意識することは必須だと言えます。

例えば、検索意図が同じ「Amazon アフィリエイト」と「Amazon アソシエイト」のキーワードそれぞれで記事を書いてしまうとカニバってしまいます。

そのため、この2つのキーワードで別々の記事を書くのではなく、1つの記事で一緒に狙うのが最適なのです。

目安としては、2つのキーワードそれぞれをGoogleの検索にかけて、検索結果の上位5記事のうち3記事以上が一致している場合には、その2つのキーワードは同じ検索意図のキーワードだから同一の記事を書こう、と判断するのが良いでしょう。

適切にキーワード選定を行う

次に、サイトやブログの記事の題材を決める上で最も大事なのは、キーワード選定(検索意図選定)です。

ユーザーは、自分が興味のあるキーワードをGoogleなどの検索エンジンに入力して検索をし、Google検索はその検索されたキーワードからユーザーの検索意図を察知し、その検索意図にあった記事を検索結果の上位に表示します。

したがって、キーワード・検索意図ベースでサイト・ブログの記事のコンテンツを考えることが、Google検索で検索結果の上位に表示されるために必須で、そうしないと、折角書いた記事が上位表示される可能性が少なくなってしまいます。

それでは、以下で適切にキーワードを選定する方法について解説していきます。

キーワードを調べる

関連キーワード取得ツールを使うことでユーザーからの需要があるキーワードを調べることができます。

ここでは、その関連キーワード取得ツールを利用してサイトやブログの記事の適切な題材を探す方法について解説します。

関連キーワード取得ツールは数多く存在していて、「キーワードプランナー」、「ubersuggest」、「キーワードツール」、「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」などがその代表例です。

使い方は、例えば、この関連キーワード取得ツールで「SEO」というように自分のサイト・ブログでテーマとして取り扱うキーワードを入力して検索すると、「SEO」に関連したキーワードが「対策」、「ツール」というように表示されます。

そして、出力された関連キーワードを見ることによって、ユーザーが「SEO」に関連して知りたい情報を把握することができ、どのようなキーワードで記事を書くべきなのかを知ることができます。

このように、関連キーワード取得ツールを使って自分がサイトやブログで取り扱いたいテーマ(例えば「SEO」)に関連したキーワードを取得し終えたら、次は取得した関連キーワードそれぞれのキーワードボリュームを調べましょう。

キーワードボリュームを調べる

次に調べたいキーワードボリューム(検索数)も、先程用いた関連キーワード取得ツールを使うことで調べることができます。

キーワードボリュームとは、Googleなどの検索エンジンでキーワードがユーザーに検索されている検索数のことを指し、このキーワードボリュームを知ることによって、検索数競合率を知ることができます

キーワードボリュームを調べるツールとしては、キーワードプランナーが有名ですが、広告を出稿していないとキーワードボリュームが1万~10万といったように大雑把な数値しか確認することができません。

そこで、具体的なキーワードボリュームを知るために、無料版のキーワードプランナーではなく、「ubersuggest」を利用するのがおすすめです。

キーワードボリュームは、その値が大きい方が基本的に競合が強く、競争率が高いことが多いです。

しかし、「銀座 整体」のようにお金に直結するようなキーワードの場合には、キーワードボリュームが小さくても競合の数が多くなります。

ただ、サイトやブログを運営し始めたばかりの時だと自分のサイト・ブログ自体のドメインの評価も低いため、競争率が高く、大手サイトなどもいるキーワードで勝負しても検索結果の上位に表示されるのは難しいです。

だからといって、キーワードボリュームが小さくて競合率が低い簡単なキーワードばかりを攻めても大きな集客にはつながらず、収益化を図ることも難しいため、費用対効果が悪くなってしまいます。

ですから、競合率とキーワードボリューム、お金につながりやすいか(CVまでの距離)を総合的に、よく吟味した上で、着手するべきバランスのとれたキーワードを選定する必要があると言えます。

そして、最終的に大きな集客や収益につながる、キーワードボリュームが大きいキーワードで検索結果の上位に表示されたい場合には、ボリュームは小さくても検索結果の上位を勝ち取っている、関連したキーワードのサイト・ブログ記事から内部リンクをたくさんあてるようにしましょう。

質問サービスも活用しよう

また、Yahoo!知恵袋と教えてgooという質問サービスを利用することも、自分のサイトやブログの記事の題材を探す上で役立ちます。

この質問サービスでは、ユーザーが抱えている悩みや問題を明確に知ることができるので、ユーザーの悩みや問題を解決する、ユーザーに需要がある記事を書くことに繋げることができます。

例えば「恋愛」というキーワードでユーザーの悩みや問題を解決する記事を書きたいとします。

そこで、Yahoo!知恵袋や教えてgooで「恋愛」や「恋愛と関連するキーワード」で調べると、ユーザーが投稿している質問がたくさん出てくるので、内容を見ることで恋愛についてユーザーが抱えている問題や悩み、知りたいことを確認することができます。

また、「恋愛」以外でも「恋人」「好きな人」などといった恋愛に関連したキーワード・話題はたくさんあり、それらについても知ることができます。

このように質問サービスを活用することによって、ユーザーのニーズに合った、テーマに関連する書けそうなキーワードを見つけることができるのです。

サイトやブログの記事にキーワードを含める

記事を実際に執筆していく際には、自分が運営しているサイトやブログのSEO対策として、前項の方法で選定したキーワードを満遍なく十分に記事の中に盛り込むことが大切です。

当たり前ではありますが、ユーザーは自分が検索したキーワードに関連したニーズを満たしてくれる記事を読みたいと考えています。

そして、Google検索のアルゴリズムも、ユーザーを第一に考えていて、ユーザーに検索されたキーワードからユーザーの検索意図を察知し、それに見合う記事を検索結果の上位に表示させています。

ですから、ユーザー側にもGoogle検索のアルゴリズム側にも、自分のサイトやブログの記事がキーワード・検索意図と合致している記事であることを認知してもらい、実際に読んでもらうために、サイトやブログの記事の中にキーワードを十分に含める必要があるのです。

最初に、キーワードを含めるべき場所と、その重要度の概要は以下の図のようになります。

SEO対策でキーワードを入れるべき場所

以下でキーワードを含める場所毎にさらに詳しく解説していきます。

タイトルにキーワードを含める

まず、当然ではありますが、記事のタイトルには自分が検索結果の上位に表示したいキーワードを確実に入れるようにしましょう。

この際、メインで取りたいキーワードを入れるのはもちろんのこと、検索意図から考えて同時に取りたいサブキーワードもできる限りタイトルに盛り込みしょう。

そうすることで、自分のサイト・ブログの記事が何について書いている記事なのかを検索したユーザーが一目で見て分かりますし、また、Google検索のアルゴリズムも記事のテーマやジャンル、内容を正しく認知できるようになるので、適切に評価してくれるのです。

また、タイトルの左側に狙っているキーワードを入れることで、タイトルを流し読みしているユーザーにクリックされやすくなると考えられます。

しかし、他のサイトが左側にキーワードを詰めているなら、【2019年最新版】などを入れることでユーザーの興味を引くことができます。

見出しにキーワードを含める

次に、記事の見出しにもキーワードを入れるように意識しましょう。

見出しにもキーワードを含めることで、ユーザーにもGoogleの検索アルゴリズムにも、記事の内容を正しく認知してもらいやすくなったりキーワードに関する専門的なサイト・ブログだという評価を受けやすくなったりするのです。

しかし、入れればその分良いというわけではなく、入れすぎてしまうと逆に不自然になり、ユーザー体験を損ねてしまいます。

また、h3にキーワードを下手に入れすぎてしまうとGoogleからの評価も低くなってしまい、逆効果です。

例えば、

H2:〜の特徴は?

H3:〜の特徴①〜

H3:〜の特徴②〜

H3:〜の特徴③〜

のような見出し構成は良くありません。

ですから、見出しには適切な量のキーワードを入れて、ユーザーの検索意図に合った、ユーザーが気になる情報を含んでいるサイト・ブログであることをわかりやすくすることが大切です。

また、それによって、Googleに特定のキーワードに関連性の高い記事だと認識してもらうことができ、しっかりと評価してもらうことができるのです。

本文中にキーワードを含める

以上のようにタイトルや見出しにキーワードを入れることは大切で、意識的に確実に入れるべきですが、それだけで十分ではなく、本文中にもキーワードをきちんと含めることを忘れてはいけません。

実際、サイトやブログ記事の文字数のほとんどは本文で構成されていますし、読者が読む時間が1番長いのも本文です。

このことからも、本文中にキーワードが十分に入っていないとしたら、読者的にも読者に最適な記事を表示するGoogle検索のアルゴリズム的にもよくないと言えます。

しかし、タイトルや見出しに意識的にキーワードを盛り込むことはできても、本文中にも意識的にキーワードを混ぜることをできている人は少ないです。

ですから、ただひたすらに文章を書くのではなく、俯瞰して、本文中にキーワードをしっかりと入れることを意識しましょう。

キーワードを本文中に入れなくても十分評価されるかもしれないが、キーワードを入れておいた方が確実だよね、というイメージです。

コンテンツの信憑性を高める

コンテンツの信憑性を高める

当然、読者は、記事の内容に関して何の疑いを持たずに読むことができる質が高い、信頼できる記事を読みたいと思っています。

実際、Google検索のアルゴリズムもコンテンツの質を重視しています。

ですから、SEO対策のために、サイトやブログの信憑性を高める必要があると言えます。

それでは以下で、サイトやブログのコンテンツの信憑性を高める方法を紹介します。

関連するコンテンツを増やす

サイトやブログのコンテンツの信憑性を高めるためには、記事で取り扱ったテーマに関連する記事を多くアップロードすることが有効です。

例えば、「SEO」というテーマでサイトやブログを運営するのであれば、「SEO 対策」や「SEO ツール」、「SEO キーワード」、「SEO 被リンク」などのテーマと関連するサイト・ブログの記事を投稿しましょう。

そうすることによって、サイトやブログ全体でSEOに関連する記事が増え、読者はSEOについて知りたいことがあったらそのサイト・ブログ内を探せばよくなりますし、また、ほとんどSEOについての記事をあげていないサイトやブログよりも信憑性が高まります。

また、Google検索のアルゴリズムからもSEOに関する、SEOに精通した、専門性が高くて信頼できるサイト・ブログであるという評価を受けるようになります。

そして、専門性がSEO上の重要であると公表しているGoogleからの評価も高くなり、SEO分野においてGoogleなどの検索結果で上位に表示されやすくなるのです。

加えて、テーマと関連する記事が増えることによって記事間で内部リンクを貼りやすくなるので、SEO面で大きなメリットがあります。

信憑性の高い情報を引用する

当然ではありますが、サイトやブログで書いたり用いたりしている情報の出所、つまり引用元を記載することは、その情報やサイトやブログ自体の信憑性を担保するために非常に有効です。

ですから、信頼できる情報を引用元として記載することで、コンテンツの信憑性を高めてサイトやブログのSEO対策を進めていきましょう。

具体的には、公共サイトや広く知られている有名サイトなどの、ドメインパワーが高くて権威のあるサイトの情報を引用して、引用元も記載するのが効果的です。

また、Googleの検索結果の1位や2位などの上位に公的機関のサイトなどがある場合には、そのサイトの情報を引用することが特に有効となります。

なぜなら、検索結果の上位に表示されている公的機関のサイトは、Google検索のアルゴリズムがそのキーワードで評価していて、かつ信憑性が高いコンテンツで構成されているサイトだからです。

※ドメインパワーは、分析ツールの部分で紹介をしたahrefsやMozの指標を参考にすることで知ることができます。

運営者情報を記載する

サイトやブログのコンテンツの信憑性を高めるために、運営者情報を記載することも有効な手段です。

どこの誰かもわからない人や団体が発信しているサイトやブログの情報だと、責任などもないため、ユーザーとしては安心して記事を読むことができません。

ですから、ユーザーからの視点も踏まえて、サイトやブログを運営している人や団体がどのようなものなのかの実態を明示するようにしましょう。

しかし、もしも匿名でサイトやブログをやっているなどの理由で自分のことを詳細に書けない場合には、書ける情報だけ書いたり、運営者情報を書く以外の他の方法でサイトやブログの信憑性を担保するようにしてSEO対策に繋げましょう。

サイトやブログを適宜更新する

サイトやブログの記事が長い間更新されておらず、過去にあげた古い記事ばかりになってしまっていたり、記事の数が少なかったりすると、ユーザーからするとそのサイト・ブログは情報としての信憑性が低くなります。

一方、サイトやブログを定期的に更新することによって最新の情報をユーザーに届けることができますし、記事の数も増えて関連するコンテンツが増えたり、専門性が増してきたりするのです。

そして、それに伴ってサイトやブログの信憑性が高まっていくのです。

また、Google検索のアルゴリズムは日々目まぐるしく進化しているので、その変化に対応してその都度リライトをするようにしなければ、簡単に検索結果で表示される順位が落ちていってしまいます。

ですから、SEO対策の一環としても、サイトやブログは定期的に更新するように心がけましょう。

エラーが出ないようにする

自分でサイトやブログを運営していると、アップロードしていた記事を削除したり、記事のURLを変更したりすることがあるかもしれません。

これは他のサイトやブログにおいても同様で、自分のサイト・ブログの記事からリンクを飛ばしていた先のリンクが変更や削除をされている可能性もあるのです。

それに気付かずに自分のサイト・ブログ内で対処をしていないと、リンクを踏んだユーザーにエラーが表示されてしまい、サイトやブログのユーザーに不快感を与えてしまったり、不便だと感じさせてしまったりします。

そして、それがサイトやブログのGoogleからの評価に悪影響を与えてしまうのは自然なことでしょう。

加えて、ユーザビリティを重要視しているGoogle検索のアルゴリズムからの評価も落ちてしまいます。

ですから、サイトやブログ内でエラーページが出ないよう、URLを最適化したりリダイレクトを用いたりするなど、適切な処理を行い、ブログの信憑性の向上をし、SEO対策をしていきましょう。

また、サイト内部のエラーはサーチコンソールで確認することができるので、毎日チェックするようにしましょう。

コピペなどはせずにオリジナリティを出す

コピーコンテンツがオリジナルコンテンツよりも検索結果の上位に表示されることがたまに起こります。

しかし、コピペした内容でできた記事から構成されたサイトやブログを運営しつづけていると、Googleから低品質なサイトだと認識されます。

そして、質が低く、悪質なコンテンツだとしてGoogleからのペナルティを受け、インデックスから削除されるか評価を落とされてしまうのです。

Google検索のアルゴリズムは日々めまぐるしく進化をし、記事の質を重要視する傾向が強まっていて、その記事の質を判定する精度も上がってきています。

ですから、それも踏まえて、コピペした内容から構成された記事をあげることは避けるのが懸命です。

SEO対策のために、コピペ記事をサイトやブログにあげるのではなく、オリジナルの質が高い記事を書くようにしましょう。

ユーザビリティを高める

ユーザビリティを高める

ユーザビリティを高めることは、SEO対策として重要な施策です。

ユーザビリティを高めることで、ユーザーに最適なコンテンツを提供することを重要視しているGoogle検索のアルゴリズムからの評価が高まります。

そして、それによってGoogleの検索結果の上位に表示されるようになるため、固定のユーザーも新規のユーザーも多いサイト・ブログになるのです。

このように、ユーザビリティを高めることはSEO上、非常に重要であるのです。

それでは、以下で実際にユーザビリティを高めるために何をすれば良いのかを紹介します。

サイトやブログの読み込み速度をあげる

サイトやブログの読み込み速度が遅いと、ユーザーにストレスや不快感を与えてしまい直帰率が高まってしまったり、Google検索のアルゴリズムに、ユーザーとって不便で優しくないサイト・ブログだと悪い認識をされてしまったりしてしまいます。

ですから、SEO対策として、サイトやブログの読み込み速度を速くする必要があります。

そのためには、まず、サイトの読み込み速度に大きく影響する回線の速度を高めることが重要で、おすすめはエックスサーバーのレンタルサーバーです。

これから自分のサイトやブログを始める方だけでなく、すでにサイトやブログをやっていてSEO対策を本気でやりたいという人にもおすすめです。

ですから、既にエックスサーバー以外の回線を利用しているのであればこの機会にエックスサーバーに乗り換えましょう。

エックスサーバーの公式サイトはこちら

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実際にエックスサーバーを導入する方法は、「ブログをワードプレスで始める方法」を参考にしてください。

エックスサーバーを導入した上で、以下の方法でさらに表示速度を高めましょう。

  • 不要な使っていないプラグインを削除する
  • サイトやブログ内の不要なファイルを消す
  • 画像を圧縮する
  • AMP対応させる
  • PHPバージョンを改善する

スマホにも対応させる

最近では、PCでなくスマホからWebサイトを見る人が非常に増えています。

ですから、Webサイトをスマホに対応させることはユーザビリティのために必須です。

具体的には、以下の方法でスマホ対応にすることができます。

  • レスポンシブWebデザインを採用する
  • モバイル端末専用のホームページを用意する
  • スマホ用のCSSを作る

SSL化する

SSLとは、サイト・ブログとそのサイト・ブログの閲覧者とのやり取り(通信)を暗号化する仕組みです。

SSL化をしていないセキュリティ的に脆弱な状態だと、ある程度の知識を持った悪意のある第三者が通信を盗み見て悪用することが可能です。

そして、場合によっては、SSL化されていない通信を用いているユーザーのクレジットカード番号やパスワードを盗み取られてしまう可能性があります。

この脆弱な部分を補うためにSSL化設定が存在していて、これによってブラウザとサーバー間の通信が初めから終わりまで暗号化されます。

SSL化すれば、たとえ通信を見られたとしてもその通信を解読することが非常に困難になるため、サイトやブログの安全性やユーザーの安心感が高まります。

ですから、ユーザーが安心してサイトやブログを閲覧することができるように、SSL化は必ずようにしましょう。

また、SSL化設定をすることは、SEO上も大きなメリットがあります。

読みやすい記事にする

Webサイトは、ユーザーに読んでもらってこそ意味があります。

ユーザーは、面白い・役立つと思った記事だけ読み、面白くない・役に立たないと感じたら読むのをやめてしまうか、その部分は飛ばして先に進んでしまいます。

ですから、読みやすい文章を書くために以下のことを意識しましょう。

  • 結論は後に伸ばさず、最初の方に書く
  • タイトルは記事の内容と一貫させる
  • 見出しを見ただけで記事の内容がわかるようにする
  • 語尾(ですます調など)を統一する
  • 改行を積極的に使うことで読みやすくする
  • 羅列すると読みにくくなってしまう場合には箇条書きを用いる
  • 画像や図を積極的に用いる

これらを意識して読みやすい文章を書くことで、ユーザビリティが高まり、かつ、SEO対策にもなるのです。

簡潔なURL名にする

サイトやブログのURLをコンテンツを想像させるような簡潔で分かりやすいURLにすることもユーザビリティを高めるために必要です。

具体的には、ページのタイトルなどを参考に、コンテンツ内容が分かるような文字列を含めた短いURL名にしましょう。

冗長なURL名ではユーザーの利便性が低下してしまうので、SEO面でデメリットとなってしまいます。

見て分かりやすいレイアウトにする

ネット上に上がっている記事の中には、パッと見るだけで訪れたユーザーに「分かりにくい、読みにくい」と思われてしまうような、ユーザビリティが低いレイアウトを用いたWebサイトが多く存在しています。

しかし、そのようなユーザビリティが低いWebサイトは、読む側のユーザーのストレスになってしまい、読んでもらえません。

ですから、ユーザビリティを高めてユーザーに読んでもらえるWebサイトにするために、見て分かりやすいWebサイトのレイアウトにするようにしましょう。

デザインを改善するためには、要素を詰め込みすぎず、記事の内容を理解するのにデザインが邪魔になっていないかを確認することが大切です。

また、その際、実際に検索結果から流入してくるユーザーがどのような心情を抱いているのかをユーザーの立場になって想像しながら確認しましょう。

関連するナビゲーションリンクを設置する

関連する記事にユーザーが簡単に飛べるようにナビゲーションリンクを設置することもSEO対策になります。

そうすることによって、ユーザーとは自分が興味があるテーマに関する有益な記事を提供してくれると、Webサイトに対して満足感を感じます。

また、Webサイトの運営者としては、ユーザーの満足度が高まる上に、サイトの回遊率やユーザーのリピート率、PV数が増えるなどという大きな効果を得ることができます。

具体的には、以下のような場所にナビゲーションリンクを設置するようにしましょう。

  • グローバルメニュー
  • フッターメニュー
  • サイドカラムメニュー
  • コンテンツの文中・文末
  • パンくずリスト

広告の量や配置を適切にする

広告を貼りすぎてしまっていたり、配置が適切でなかったりすると、ユーザーはWebページを読む際にストレスを感じてしまい、ユーザビリティが下がってしまいます。

ですから、メインコンテンツの邪魔にならないような場所に適切な量の広告を貼ることが重要です。

また、もしメインコンテンツの邪魔になってしまうほどの多くの広告を掲載してしまうと、低品質なコンテンツだとGoogleに判断されてしまい、低評価を受ける可能性があります。

画像にalt属性を記述する

画像にalt属性を適切に記述することもユーザビリティを高め、SEOで強くなることにつながります。

alt属性とは、Webサイト内に添付する画像の説明で、画像が表示されない場合などにはこのalt属性で記述した内容が表示されます。

以下がalt属性の役割、効果になっています。

  • ユーザーのクエリに最適な画像の情報を提供する
  • 画像を見ることができないユーザーに画像についての情報を提供する
  • 画像にリンクが貼られている場合にはアンカーテキストの役割をする

このように、alt属性を記述することによって、キーワード出現率が高まりSEO対策にも有効です。

しかし、alt属性の記述をする際には注意が必要で、キーワードを不自然に詰め込みすぎてしまうと「キーワード乱用」としてGoogleからペナルティを受けてしまいます。

ですから、alt属性は画像に適した適切な表現、長さの記述をするように気をつけましょう。

クローラビリティを高める

クローラビリティを高める

サイトやブログ内を回っているGoogleのクローラが認識しやすい(クローラビリティが高い)コンテンツにすることもSEO対策の重要な手段です。

きちんとクロールされることによってGoogle検索のアルゴリズムに記事の内容を正しく判断してもらうことが出来、記事の内容と合った検索キーワード(検索意図)の検索結果にきちんと表示されるようになります。

ですから、クローラビリティが高いサイト・ブログになるように心がけましょう。

ディレクトリ構造を取り入れる

内容が関連していたり、同じジャンルについてだったりする記事を同一のディレクトリにまとめることによって、サイトやブログが構造化されて、Googleのクローラーがサイトやブログのコンテンツをより認識しやすくなります。

例えば、「SEO 対策」と「アフィリエイト オススメ」を同一のディレクトリの下に置いてしまったり、ディレクトリ構造を用いずにトップページの下に全てのコンテンツを並列して置いてしまったりしてしまうと、サイトやブログが何について取り扱っているのか、どんなジャンルに分けられるのかなどが分かりにくくなってしまうのです。

ですから、この場合ですと、「SEO 対策」と「SEO ツール」は「SEO」という同じディレクトリの中に入れて分かりやすく構造化をするようにしましょう。

サイトマップを送信する

サイトマップとは、サイトやブログの記事をGoogleなどの検索エンジンに認識されやすくするために作成・送信するファイルのことを指し、その中にもクローラビリティを高めるために用いられる「XMLサイトマップ」とユーザーのために用いられる「HTMLサイトマップ」の2種類があります。

この2つは両方とも重要なファイルですが、クローラビリティを高め、SEO対策をするという文脈では、特に前者のXMLサイトマップが大切です。

このXMLサイトマップを使うことで、サイトやブログをクローラーに正しく、しっかりと認識・評価させ、Googleなどの検索エンジンに適切な形でインデックスさせることができるようになるのです。

HTMLサイトマップはなくてもSEO上問題ないと元Google社員のマット・カッツ氏が発言しています。

Google Search Consoleに適宜フェッチする

クローラーの巡回を促進するためには、Google Search Consoleに適宜フェッチする(Fetch as Googleを用いる)方法が効果的です。

サイトやブログを運営し始めたばかりで記事数が低かったり、Googleの検索結果にまだ表示されていなかったりする場合、サイトやブログの記事にクローラーが巡回してくる方法がありません。

そのため、サイトやブログのコンテンツがクローラーに認識されにくく、Google検索のアルゴリズムにインデックスもされにくいのです。

そこで、このGoogle Search Consoleのフェッチ機能(インデックス登録をリクエスト)を使うことで、Googleのクローラーにサイトやブログのコンテンツを巡回させることが可能になります。

関連:Fetch as Googleとは?

適切なHTMLタグでマークアップする

以下のような国際規定に従ったマークアップをしながら記事を書いていくことで、クローラーがサイトやブログの記事を認識・理解しやすくなります。

  • セッションの見出し:hタグ
  • 段落があるテキスト:pタグ
  • リスト型の項目:ul, ol, liタグ

ですから、サイトやブログの記事を書く際には、上のような基本的な規則に従って各々の項目を適切にHTMLタグでマークアップすることでクローラビリティを高め、サイトやブログのSEO対策をするようにしましょう。

robots.txtで不要なリソースを拒否する

サイトに関する不要なリソースを省き、限られたクロールのリソースを最大限重要なページに配分することは、クローラビリティを高めるための有効な手段です。

そのために、サイト内で使われていないファイルを見つけて、robots.txtで不要なリソースを拒否するようにしましょう。

具体的には、サイト内のファイルから、不要なファイルを見つけ、そのファイルへのクロールを拒否するように記述されたrobots.txtをFTPでアップロードするようにしましょう。

URLを正規化する

インターネット上にアップロードされているサイトやブログの中には、複数のURLに渡って同じコンテンツをあげている場合があります。

この場合、Google検索のアルゴリズムは「複数のページで同じのコンテンツを提供している」と判断し、その中でどのページをメイン・オリジナルと認識するべきか分からなくなってしまうことが十分に起こり得るのです。

そして、結果として、本来1つのページが受けるべき評価が複数の記事に分散してしまい、1つの記事のみをあげていた場合に表示されるはずだった検索順位よりも表示される順位が下がってしまう可能性があります。

ですから、同一のコンテンツでURLを複数持たずにURLを1つに統一する必要があります。

これを、「URLの正規化」と言います。

以下がそのURLを正規化する方法です。

  • htaccessファイルを使うことで301リダイレクトをする
  • canonicalタグを使う

内部リンクを見直す

Googleのクローラは内部リンクを辿ってサイトやブログ内をクロールします。

そのため、自分のサイト・ブログ記事同士で関連性がある場合には、それらの記事の間で内部リンクを設置するようにしましょう。

この際、関連性が高い記事の中で、つまり、カテゴリ内で内部リンクを飛ばし合うことを意識しましょう。

このようにカテゴリ内で内部リンクを張り合うことで、どのようなトピックの記事群とつながっているのかという記事同士の関連性を示す「トピッククラスタ」が伝わりやすくなり、Google検索のアルゴリズムに評価されやすくなるのです。

ですから、関連性が薄い記事同士で内部リンクを張り合うのではなく、関連性が高い記事から内部リンクを飛ばしましょう。

そうすることで、サイトやブログ内の内部リンクが最適化され、クローラビリティが高まるのはもちろんのこと、ユーザービリティも向上し、SEO面で一層強くなるのです。

また、順位をあげたい記事があれば、その記事に内部リンクを集めるのも非常に有効な施策です。

ちなみに、具体的に内部リンクをどう当てるべきか知りたいという人は、実物を見ながら勉強するのが一番です。

つまり、カテゴリー分けと内部リンクを分析する必要があり、一番おすすめの分析方法はsmartASPの内部リンク可視化ツールを使うことです。

smartASP内部リンク可視化ツールを使えば以下のように、参考になるサイトがどのように内部リンクを張っているのか一発でわかります。

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他にも作業効率化機能や強力なSEO機能があるにも関わらず、全ての機能が無料なのです。

万が一使わなくても損はないので、smartASPを使うかどうかわからないという方でも、とりあえず登録しておきましょう。

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サイトやブログのドメインパワーを高める

サイトやブログのドメインパワーを高める

次に、サイトやブログのドメインパワーを高めることも、検索結果の上位に表示されるためのSEO対策として非常に有効な手段です。

具体的には、ドメインパワーが強いことのメリットには以下のような要素が挙げられます。

  • Google検索の結果で上位に表示されやすくなる
  • Google検索のアルゴリズムにインデックスされやすくなる
  • 狙っていないキーワードでも強くなる

以上のメリットを踏まえると、自分が運営しているサイトやブログのドメインパワーを高める必要があると言えるでしょう。

そこで、以下で具体的にどうすればドメインパワーを高くすることができるのか、その方法を紹介していきます。

関連:ドメインパワーとは?

被リンクを獲得する

自分のサイトやブログがどのくらいの数の被リンクを受けているかは、ドメインパワーを左右する重要な指標です。

他のサイトやブログからリンクを獲得するということは、自分のサイト・ブログが価値がある・参考になると思われているということになります。

また、同じようなテーマについて扱っているサイトやブログからの被リンクを受け取ることによってGoogle検索のアルゴリズムからのサイトやブログの評価がそのテーマに偏り、高い専門性を持っていると認識されるため、そのテーマで順位が取りやすくなっていきます。

ただし、被リンクの数をやみくもに増やすことが良いという単純な話ではなく、被リンク元のドメインパワーや権威、取り扱うテーマの関連性も重要です。

具体的には、被リンク元が信憑性やドメインパワーが低いサイト・ブログであったら意味がなく、また、取り扱っているコンテンツが全く異なるサイト・ブログであってもドメインパワーにさして影響がないということです。

ですから、似通ったことをテーマとしていて、かつ信頼性が高いサイトから被リンクをあてられることが重要になってきます。

また、他にも、被リンク元がどのような被リンクを受けているのかも影響します。

例えば、被リンク元のサイト・ブログが反社会的なサイトから被リンクをたくさん受けているとします。

そうすると、そのサイト・ブログを通じて反社会的なサイトのリンクジュースが自分のサイト・ブログにまで流れてきてしまい、Googleからの評価が落ちるという状況が起こる可能性が十分にあるのです。

このように、被リンクは単純にたくさん受け取れば良いというわけではなく、他のサイトやブログから被リンクを受け取る際に注意するべきことは多くあります。

次は、被リンクを獲得するための方法を、以下で2つ紹介します。

また、現状を確認するために被リンクをチェックする方法は?チョックツールを紹介を読みながら現在ついている被リンクを確認してみてください!

相互リンク
相互リンクとは、2つの異なる記事が相互にリンクを渡し合っている状態を指します。

この相互リンクによって、お互いのサイト・ブログの記事が両方とも被リンクを獲得することができるのです。

特に、関連性の強いサイト・ブログ同士で相互リンクを築くことによって良質な被リンクを獲得でき、ドメインパワーを強くためことに非常に有効です。

しかし、以前に「被リンク募集サイト」や「自動相互リンクサイト」といった低質でタチの悪い相互リンク施策が現れたことによって、Google側も規制を強め、手動対策などを行って規制を厳しくしています。

それによって今では、悪質な被リンク施策を用いると、インデックス削除や順位低下など、Googleからペナルティを受けてしまうのでやらないように注意しましょう。

また、相互リンクを正当な方法で築くにせよ、関連性の無いサイト・ブログばかりとやっても良くありません。

関係のないサイト・ブログからの被リンクを多く受けてしまうと、Google検索のアルゴリズムが、サイト・ブログをどのようなテーマについて扱っているのか分からなくなってしまいますし、サイト・ブログ自体の専門性にも影響してしまいます。

ですから、相互リンクを用いて良質な被リンクを獲得してい場合には、「悪質な形でのリンク交換」や「関連性が薄いサイト・ブログとの相互リンク」はしないように注意をしましょう。

相互リンクでは、相手のサイトの記事中から順位をあげたい記事に被リンクを当ててもらうことが重要です。また、アンカーテキストも「こちら」のようなものではなく、キーワードを含めてもらうようにしましょう。

また、お問い合わせから相互リンク依頼をすることが多いと思いますが、経験上ツイッターのDMで依頼した方が成功率は高いです。

mybest方式
mybest方式とは、代表的な比較サイトである「mybest」の被リンク獲得の方法に倣った被リンク獲得施策です。

そもそもmybestとは、専門家やプロなどから構成されているクリエイター集団が書いた商品やサービスの紹介記事、比較記事が大量に載っているサイトです。

例えば、「パソコン おすすめ」や「青汁 おすすめ」などについて記事を書き、その中で大量に商品を紹介してキーワードでGoogle検索の結果で上位を取り、ユーザーの購買を促しています。

このmybestでは、それまでは他のサイトで行われていなかった画期的な方法で被リンクを獲得をしています。

それは、「紹介した商品やサービスの記事に対して、広報も兼ねてその商品・サービスの公式サイトがリンクをするように促す」という施策です。

つまり、「比較サイトmybestで弊社の商品・サービスが紹介されました!」というように公式サイトの中で紹介するように頼むということです。

この施策は非常によく出来ていて、mybestとしては良質で信憑性の高い被リンクをもらえ、商品やサービスを提供している公式としては広報を兼ねて商品を宣伝できるという、双方に利益がある施策なのです。

このように、mybestは公式側とwin-winな関係を築くことでドメインパワーを高めているのです。

まとめると、「mybest方式」とは、商品やサービスを紹介する比較記事を書いて、その商品・サービスの公式サイトに広報も兼ねて発リンクをしてもらうように営業をかけ、公式サイトからの良質な被リンクを獲得するという戦略です。

ただし、読んでも購買意欲が湧いてこないような低質な記事ばかりを出していても、ユーザー側も公式側も魅力的に感じないため、被リンクを獲得することができる可能性が低いことは注意しておかなければなりません。

また、筆者の経験上、企業の広報担当はサイトやブログのトップページやサイト・ブログの全体の雰囲気、そのくらいの知名度があるのかなどを考慮してリンクを渡すかどうかを判断しています。

そのため、mybest方式で公式サイトからの被リンクをもらおうと思った場合、サイト・ブログのレイアウトやデザインを適切なものに変えたり、トップページをポータルサイトのようにしておくなどの最低限のサイトやブログの最適化はしておきましょう。

また、モラル的な問題として、記事で取り扱う分野にある程度精通しているライターが記事を執筆して、公式側の広報として十分に質が高い記事に仕上げることも大切です。

サイトやブログの運営歴を長くする

サイトやブログの運営歴が長いほど、そのサイト・ブログのドメインパワーは高くなっていく傾向にあります。

ただし、サイトやブログをただずっと所持していればそれだけでドメインパワーが高くなっていくわけではありません。

記事を定期的に出したり、リライトをしたりと定期的にサイト・ブログを更新をしながら長く運用していくことでサイト・ブログのドメインパワーが強くなっていくのです。

また、サイトやブログのを長く運営していくと、その分被リンクが蓄積されていきやすいので、それに伴ってドメインパワーは高くなっていくのです。

決まったジャンルに特化し、ドメイン評価を偏らせる

次に、サイトやブログの記事のジャンルを絞り、特化型サイト・ブログにすることで、ドメインの評価を偏らせる方法です。

多くのこと幅広く扱うサイト・ブログ(雑記記事)よりも、何か特定のジャンルに特化したサイト(特化ブログ)の方が、専門性も高まり、また、Google検索のアルゴリズムがサイト・ブログのテーマを認識しやすくるため、SEO面で強くなるのです。

特に、Google検索のアルゴリズムは専門性の高いサイトやブログをGoogle検索の結果の優先的に上位に表示する傾向にあります。

例えば、このサイトでは「SEO」や「ブログ」に関する記事を出しており、それらのテーマに特化していますが、ここでいきなり他ジャンルからの流入を狙って「恋愛」に関する記事を出しても、検索結果での順位はつきにくいのです。

一方で、SEOやブログに関する記事に特化している分、それらのテーマに関するキーワードで強くなっています。

シェアされる質の良い記事を書く

記事がシェアされていくことで、ドメインパワーは高まっていく傾向にあります。

記事がシェアされることで、単純に被リンクの数が増えてドメインパワーが高くなりますし、記事を見るユーザーの数も増えるため、そのユーザー達にシェアされて更に広がっていくことも十分に起こり得るのです。

また、筆者の経験上、シェアされやすい記事は質が高い記事であることが多く、Google検索のアルゴリズムからの評価も高いため、Google検索で上位に表示されやすいです。

記事を定期的に出して記事数を増やす

最後に、ドメインパワーを高めるためには、「記事を定期的に上げること」と「記事数を増やすこと」も重要です。

サイト・ブログを長い間運用することはドメインパワーを高めるために有効だと先述しましたが、定期的に記事を更新していないと、サイト・ブログの記事コンテンツが定期的にあるGoogle検索のアルゴリズムの変化についていけていない可能性が高くなります。

その結果、検索結果の順位が落ちてしまいやすくなり、ユーザーからのアクセス数が少なくなってしまうのです。

また、サイトやブログでいくら質が高い記事を出していても、定期的な更新がなく、サイトやブログ全体としての記事数が少ない場合では、内部リンクを貼ることも難しく、サイト全体で見ると検索結果で上位表示できるキーワード自体が少なくなってしまいます。

そのため、アクセス数やPV数も増加しにくいのです。

一方、質が高い記事を多く書くことで、記事数が多い分単純に被リンクの総数も増えたり内部リンクを張りやすくなったりするため、ユーザーからのアクセス数、PV数も増えていきます。

そして、ユーザーからのアクセス数やPV数が増えたり検索順位が上がったりすることで、先述の相互リンクやmybest方式による被リンク獲得の施策も行いやすくなります。

それに加えて、サイトやブログのユーザーからの自発的な被リンクも自然と増えていくため、ドメインパワーが上昇しやすくなります。

以上から、サイトやブログを運営する際には記事を定期的に出して、記事数を増やしていくことも必須であると言えます。

関連:記事を定期的に出して記事数を増やす

まとめ:SEO対策とは?SEO対策をする方法とその基本

まとめ:SEO対策とは?SEO対策をする方法とその基本

SEO対策は、検索結果の上位に表示され、ユーザーや収益を増やすために必須で、それ故、サイトを運営していく上で不可欠です。

そして、SEO対策をするための方法は非常に多く存在しています。

ですから、この記事で紹介したSEO対策の方法を参考に、自分のサイトでまだ出来ていない方法はすぐに実践をし、SEO対策を進めていきましょう。

そうすることで、検索結果の上位に表示され、集客力が高まったり、収益化に繋げられたりと、非常に多くのメリットを受け取れることが出来るでしょう。

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