検索クエリとは?Googleサーチコンソールでの確認方法も解説

検索クエリとは?Googleサーチコンソールでの確認方法も解説

検索クエリという言葉はきっと、Webサイト運営を行なっていく上ではどこかで目にする言葉かと思います。

よく目にする言葉ではあるものの、個人でアフィリエイト等のブログ開設を行なっている方なら特に、聞いたことがあっても正しく意味を理解できていない方もいるのではないでしょうか?

また、検索クエリという言葉はキーワードとも混同されやすい言葉であるため、その違いについてもあやふやな方もおられるかもしれません。

今回はそういった方に向けて、検索クエリとはどのようなものか、また検索クエリの調べ方などについてを具体的にまとめていきます。

  • 検索クエリとは
  • 検索クエリの種類
  • 具体的な調べ方

この記事を通して、検索クエリについての基礎をマスターできますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

内容を簡単にまとめると・・・
・検索クエリとは、検索窓にユーザーが入力した言葉
・検索クエリには「トランザクショナルクエリ」、「ナビゲーショナルクエリ」、「インフォメーショナルクエリ」の3つの種類がある
・検索クエリはGoogleサーチコンソールやアナリティクスで調べられる
・Googleサーチコンソールやアナリティクスを更に使いこなすにはsmartASPがおすすめ
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検索クエリの概要

検索クエリの概要

検索クエリとは

検索クエリとは、検索ユーザーが検索窓に入力した言葉を指します。

ユーザーがどのような事を探していたり求めているのかが、具体的な言語となって入力されている形です。

そのため、後述する検索クエリの種類等を比較しながら活用できれば、ユーザーが求めているものとサイトのコンテンツとをうまくマッチさせることが可能となります。

キーワードとの違い

冒頭でも触れた通りキーワードと検索クエリは非常に似たようなものですが、それぞれ違った意味で用いられます。

キーワードは主に広告主やサイト運営者側が使用するものであり、そのキーワードのみで意味が通じるものです。

例えば「キーワード 違い」「キーワード 決め方」「ブログ キーワード 決め方」といったものが当てはまります。

きっと実際にサイトを運営している方なら、普段からコンテンツ作成で意識している形ではないでしょうか。

それに対して検索クエリは、検索するユーザーが使う言葉を指します。

検索窓に入力された言葉そのものが該当するため、誤字や脱字も検索クエリとして含まれるのです。

例えば検索クエリでは「キーワード 検索クエリ 違いは」「キーワードの決め方」といった形となることもあります。

人によっては文章のように入力されることもあり、入力された言葉そのものが検索クエリとして判定されるため、キーワードのように綺麗な形だけではないことも特徴です。

検索クエリの種類

検索クエリの種類

検索クエリにはいくつか種類があります。

それぞれの種類について理解しておくとユーザーのニーズを適切に把握できますので、ぜひ抑えておきましょう。

具体的な種類

・トランザクショナルクエリ
・ナビゲーショナルクエリ
・インフォメーショナルクエリ

トランザクショナルクエリ

商品購入をはじめとした「取引」を行いたい場合に用いられるクエリです。

問い合わせや予約、購入、ダウンロード、相談などユーザーが実際に取引を希望する際に用いられるクエリとなります。

例えば「ライザップ 申し込み」「ディズニーランド チケット購入」といったクエリが該当します。

ナビゲーショナルクエリ

「ANA」や「Amazon」など、すでに広く知られているサイトへ行くためのクエリです。

該当するページを素早く表示させるために、会社名やサービス名などだけを打つ形になります。

検索されるワードがすでに広く知られている必要があるため、サイト開設して間もない場合や、そこまで大きな規模で運営を行なっていない個人サイトの場合はあまり意識する必要のないクエリともいえるでしょう。

インフォメーショナルクエリ

ユーザーの悩みを解決するような内容が含まれたクエリです。

例えば、綺麗な写真を撮りたいと思い一眼レフの購入に悩んだら「Canon 一眼レフ 比較」といった形で調べたり、ブログの具体的な開設方法がわからなければ「ブログ はじめ方」や「ブログ 初心者 やり方」といった検索がかけられることが多いかと思います。

こうしたユーザーの悩みが直接含まれたようなクエリは、インフォメーショナルクエリと呼ばれています。

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検索クエリの調べ方

検索クエリの調べ方

では、実際にサイトの検索クエリを調べるにはどうしたら良いのでしょうか?

具体的な確認方法についてを解説します。

確認方法

・Googleサーチコンソール
・Googleアナリティクス

Googleサーチコンソール

検索クエリはGoogleサーチコンソールから確認することが可能です。

サーチコンソールのホーム画面を開き、メニューバーから「検索パフォーマンス」を選択

いくつか項目が表示されますので、その中にある「クエリ」という項目から実際の検索クエリを確認しましょう。

検索クエリが表示されると横に「表示回数」「クリック数」が表示されます。

表示回数とは該当のクエリを検索した全ユーザーに表示された数を表しており、クリック数はその中から実際にクリックしたユーザーの数を表したものです。

表示回数もクリック数も向上させていけるとベストですが、まずは「クリック数」が向上するように、サイトコンテンツの充実を図っていきましょう。

Googleサーチコンソールの使い方は「Googleサーチコンソールの使い方」の記事を参考にしてください。

Googleアナリティクスのotherとは

サイト分析で欠かすことのできないツールの一つとしてGoogleアナリティクスというツールもあります。

こちらのアナリティクスでも、サーチコンソールとの連動を行うことで、検索クエリの確認を行うことが可能です。

Googleアナリティクスについては「Googleアナリティクスの使い方|初心者にも分かりやすく解説」の記事をご覧ください。

このアナリティクスで確認を行うと「other」という表示がされることがあります。

otherとはアナリティクスの仕様上制限がかかり、その結果集計外となったデータを集約したものを指します。

新しい記事を投入したり、記事を更新したりしていくと1つのページに対する検索クエリの数が増えていきます。

そうした際に、一定以上のクエリの数が超えると「other」として集計されるのです。

まとめ:検索クエリとは

まとめ:検索クエリとは

今回は検索クエリがどのようなものかについてをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?

改めて内容をまとめると

  • 検索ユーザーが入力する言葉
  • キーワードとは違ったもの
  • 検索クエリには3つの種類がある
  • Googleサーチコンソールで確認可能

検索クエリそれぞれの役割を理解しておくと、検索ユーザーがどういった意図を持って検索しているかといったニーズを把握しやすくなります。

ぜひこの記事を改めて参考にしていただきながら、実際のサイト運営に活用してみてください。

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