パンくずリストとは?あった方がいいの?SEOとの関係は?

パンくずリストとは?SEOとの関係も解説

「パンくずリストとはなに?」「作るとどんなメリットがあるんだろう?」と疑問に思っている方は多いと思います。

パンくずリストはただ単にユーザビリティの向上にのみ意味があると思っている人が多いと思いますが、実はSEO対策にも効果があるんです。

このページでは、日本最大級のWEBメディアであるWeb Reach編集部がパンくずリストについて以下のことを解説します。

  • パンくずリストとは
  • パンくずリストの種類
  • パンくずリスト設置するメリット
  • 2つ以上のパンくずリストは問題ある?

このページを読めば、パンくずリストへの理解が深まり、よりよいウェブサイトの制作が可能になるでしょう。

内容をまとめると・・・

  • パンくずリストとは、ウェブサイト上での現在地を表すもの
  • パンくずリストの種類は、位置型パンくずリスト、属性型パンくずリスト、パス型パンくずリストの3つがある
  • パンくずリストを設置すると、ページが正当に評価されたり、新しい記事がインデックスされやすくなる
  • アフィリエイトサイトをやっている人は、smartASPに登録すべき
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パンくずリストとは

パンくずリストとは?

パンくずリストとは簡単に言ってしまえば、ウェブサイト上での現在地を表すものです。

具体的にはサイト上部にある以下のようなものです。

パンくずリストの具体例

そもそも、ウェブサイトとは大きなカテゴリーから小さく細分化されていくような階層構造になっています。その上で、ユーザーがどのような階層構造を経由してきたのかを表し、リンクを設置したものがパンくずリストです。

また、このパンくずリストは基本的にはサイトの上部に設置されています。

大きなサイトになればなるほど、階層構造は複雑になり、ユーザーは自分の現在地を把握しづらくなっていきます。そのようなときにユーザーに視覚的、また直観的に現在地を伝える役割を担っているのがパンくずリストです。

名前の由来

パンくずリストの名前の由来は、童話の『ヘンゼルとグレーテル』に関係があります。この『ヘンゼルとグレーテル』で兄妹は道を見失わないようにパンをちぎって道しるべにしました。このことから、ウェブ上でどこを経由してどの位置にいるのかを知らせるリストのことをパンくずリストと言うようになりました。

使われ方

主に2つの意味で使われます。1つ目は、ユーザビリティの向上。2つ目はSEO対策です。これは後程説明していきます。

3つの種類

パンくずリストはユーザーのサイト上での現在地を表す、と冒頭で述べましたが、パンくずリストには3つの種類があります。ここではその3つの種類について解説をしていきます。

位置型パンくずリスト

パンくずリストの具体例

位置型パンくずリストとは、広く利用されているパンくずリストで、ユーザーのサイト上の現在地を表すものです。

ここで重要なのはこのパンくずリストが静的であることです。つまり、常にパンくずリストは変化しないことを表しています。また、このパンくずリストの特徴としては前にアクセスしたページに戻ることができるという点が挙げられます。

このパンくずリストがよく利用されるのは、コンテンツが複数あり、多くの階層を持つようなサイトです。

属性型パンくずリスト

属性型パンくずリストの具体例

このパンくずリストは動的で、先ほどの位置型パンくずリストとは異なり、ユーザーの操作によって常に変化していきます。つまり、ユーザーが閲覧しているページがウェブサイト上のどの属性に当てはまるかを表します。たとえるなら検索フィルターのような役割でしょうか。

そのため、このパンくずリストは買いたいものをユーザーがフィルタリングできるようなサイトによ く使われています。具体的には、カラーや内装を選択できる車の販売サイトなどで使われています。

パス型パンくずリスト

パス型パンくずリストはこれらの3つのパンくずリストの中で最も人気のないものになっています。

なぜならこのパンくずリストは先ほど挙げた位置型パンくずリストとは逆の、動的なパンくずリストで、サイト上のユーザーの現在地を表すわけでもなく、ただ単純にユーザーが経由してきたもののリストになっているからです。つまり、現在地にどのようにたどり着いたのかのみを表します。このことから、履歴型のパンくずリストとも呼ばれます。

パンくずリストを設置するメリットは?

ここまではパンくずリストの概要について説明してきましたが、実際パンくずリストにはどのような利点があるのでしょうか。ここではパンくずリストを設置する3つのメリットについて、説明していきたいと思います。

ユーザーの利便性の向上

まず1つ目に挙げることができるのがユーザーの利便性の向上です。これは、ユーザビリティの向上とも言い換えることができます。

常にユーザーに対してパンくずリストを使い、サイト内の現在地を示すことは、サイト自体の「便利さ」「快適さ」につながります。また、ユーザーが下層のページに直接アクセスしてくることもあります。

その際に、パンくずリストがあればユーザーは簡単にカテゴリーに戻り他の情報を閲覧することもできるのです。

さらに、パンくずリストを使うことにより、ユーザーが他のページを閲覧する可能性も上がります。

SEO対策

まず、SEO対策の意味についてご存じない方のためにこの言葉の意味を説明したいと思います。SEOとは”Search Engine Optimization” の略で、「検索エンジン最適化」という意味の言葉です。つまりSEO対策とは、検索結果において、サイトが上位に表示され、多くの人に閲覧してもらえるようにするための対策です。

実は、パンくずリストを設置すると、SEO対策にも大きな効果が期待できるのです。なぜなら、クローラーの巡回を促すからです。

では、クローラーの巡回を促すとはどのようなことなのでしょうか。

クローラーは、Googleなどのロボット型検索エンジンが情報収拾のために使います。

そして、インターネット上から自動的にウェブサイトの情報を収集してデータベースにインデックス(登録)します。さらに、インデックスされたデータは検索エンジンのインデックスサーバーに定期的に送られ、検索結果にウェブサイトの情報が反映されるのです。

パンくずリストを作成してクローラーの巡回を促した結果、SEO対策として2つの効果を得ることができます。

1つ目は、ウェブサイトを正当に評価してもらえることです。

理由は、クローラーというものはウェブサイト上のリンクを読み取るからです。つまり、パンくずリストを作成していると階層構造を正しくクローラーに伝えることができるのです。

2つ目は、新しい記事がインデックスされやすくなります。

なぜなら、パンくずリスト設置することによって、カテゴリーページへのリンクが増えるため、新しい記事がカテゴリを通してクローラーに認識してもらいやすくなるからです。

2つ以上のパンくずリストはSEO上問題ある?

ここで、2つ以上のパンくずリストのあるサイトについても触れたいと思います。

そもそも、2つ以上のパンくずリストが必要なサイトとはどのようなサイトなのでしょうか。

それは、複数のカテゴリーに所属するページがあるサイトのことです。つまり、そのページがウェブサイト内の複数のページから飛ぶことができることを表しています。これは、ユーザーからしてみたら親切であるように思えますよね。しかし、それは、クローラーがウェブサイトの階層構造を理解するうえでも同じなのでしょうか。

そこで、そのような際にSEO的には問題があるのかについて解説していきます。

結論を言ってしまえば、問題はありません。なぜなら、クローラーは一番最初のパンくずリストのみを階層構造として理解するからです。つまり、クローラーに読み取ってもらいたいパンくずリストを一番最初に表示させれば問題がないわけです。

まとめ:パンくずリストとは?

まとめ:パンくずリスト

今回は、パンくずリストについて解説していきました。
重要なポイントを以下の通りです。

  • パンくずリストを設置することはSEO対策につながる
  • また、ユーザビリティの向上にもつながる
  • 2つ以上設置しても一番目のみクローラーが認識する

パンくずリストを設置するメリットは沢山ありますので、是非設置してみてください。

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