SEO対策に強いページタイトルの付け方やその重要性を解説

SEO対策に強いページタイトルの付け方やその重要性を解説

「ページタイトルとは何だろう?」「SEOの観点からだとページタイトルは具体的にどう書けばいいのかわからない……」と悩んでいませんか?

コンテンツを作成する上で必ずつけることになるページタイトルはユーザーだけではなく、SEO的にも重要な要素です。

ページタイトルは考えてつけないと検索上位にコンテンツが表示されず、クリックもされなくなってしまいます。

このページでは、日本最大級のWEBメディアであるWeb Reachの編集部がページタイトルについて以下のことを説明します。

  • ページタイトルとは
  • ページタイトルの重要性
  • ページタイトルのつけ方

このページを読むことによって、ページタイトルのポイントを理解でき、検索エンジンから評価されて上位表示を狙えるページタイトルをつけられるようになるでしょう。

内容を簡単にまとめると・・・

  • ページタイトルはコンテンツを作成するときにタイトルタグで使う要素であり、SEOで重要な要素である
  • ページタイトルは検索エンジンに評価されて検索順位やクリック率に影響を及ぼすため、SEO施策を行うことによってコンテンツを多くのユーザーに見てもらえる可能性が上がる
  • ページタイトルのつけ方を覚えたら今まで書いたコンテンツのページタイトルを見直して、必要ならつけ直したほうが良い
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  • smartASPは、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを使うことによって、SEO施策の効果を測定できる
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SEO対策に強いページタイトルのつけ方

SEO対策に強いページタイトルのつけ方

SEO対策に重要となるページタイトルはどのようにつければよいのでしょうか?

ここでは検索上位に表示されてクリックされやすいページタイトルのつけ方について説明します。

SEO対策について詳しく知りたい方は「SEO対策とは?」の記事も併せてご覧ください。

そもそもページタイトルとは?

ページタイトルとはWEBページを構成するHTMLの文中でタイトルタグを使用して書かれている文章部分のことを指します。

何かを検索したときには、検索結果画面にタイトルが一覧で表示されますよね。

タイトルタグで書かれている文章が検索結果のタイトルとして表示されるというわけです。

また、タイトルタグは以下のように記述します。

<title>ここにタイトルを記述します</title>

非常に単純でわかりやすいHTMLタグですね。

ページタイトルは検索エンジンや検索して流入してくるユーザーに対してどんなコンテンツが用意されているのかを伝えるために重要となる要素であり、ページタイトルを検索エンジンは最重要視しています。

そのため、タイトルはSEO対策を検討する上で重要度の高い部分です。

ページの内容がわかりやすいタイトルを付ける

CTRを上げるにはユーザーがひと目見ただけでどのような内容なのか簡単に想像できるタイトルにすることが大事だと前述しました。

このとき、ユーザーがそのコンテンツを読むとどのような知識が得られるのか?というワンポイントを入れるとより具体性を増すことができるのでクリックしてもらいやすくなります。

ページタイトルだけで欲しい情報が手に入ることがわかればコンテンツを見てみたくなるのは当然のことですね。

ほかにもページタイトルはコンテンツと内容が密接につながるようにつけましょう。

タイトルとコンテンツの関連性が薄いと仮にコンテンツを閲覧してもらえてもユーザーは違和感を感じて離脱してしまいます。

せっかく閲覧してもらえたのにすぐ検索結果に戻られたのでは非常にもったいないし、残念ですよね。

ページタイトルとコンテンツが自然につながっているのであれば、ユーザーがコンテンツの閲覧を継続してくれる可能性が高まります。

データや地域名などターゲットに刺さりやすいキーワードを入れる

ページタイトルにはコンテンツ内で扱っているデータの数字や地域名など、特に読んでほしいと思っている特定分野のユーザーに向けているキーワードを入れると効果的です。

特に地名の効果は大きく、特定の地域だけのユーザーを狙っているコンテンツの場合は必ず入れるべきです。

地名キーワードをタイトルに含めることでよりページタイトルが具体的になり、ライバルとなるWEBサイトを減らすことができるため、検索で上位表示できる可能性がアップするからです。

例えばあなたがその日の昼食のためにおいしいラーメン店を探しているとします。

この場合、単純に「おいしい」「ラーメン店」では検索せず、地名も入れるはずですよね。

千葉で探しているのであれば「千葉」「おいしい」「ラーメン店」という検索キーワードになるはずです。

このことからわかるように特定の地域を対象にしているコンテンツならば地域キーワードを入れることによって、ほかの地域のWEBサイトを除外することができるため、検索上位を獲得しやすくなるのです。

また、数字の効果も見逃せません。

例えばタイトルを「いますぐSEOを見直すべき理由」にするより「いますぐSEOを見直すべき8つの理由」にしたほうが具体性を持ってコンテンツを連想できます。

また、「売上が大きく向上」よりも「売上が50%向上」の方がクリックしてみたいと感じさせることが可能です。

SEOキーワードを入れる

ページタイトルには狙っているSEOキーワードを入れることで検索需要に応えることができるため有効です。

例えば料理の献立のコンテンツであれば「料理」「献立」のキーワードをコンテンツだけではなく、ページタイトルにも含めましょう。

また、検索エンジンはページタイトルの最初に含まれているSEOキーワードを重要視するため、SEOキーワードは文章の前に入れるとベスト。

文章の先頭にキーワードを配置するのは検索エンジン対策だけではなく、ユーザーにとっても有効です。

なぜなら横書きの文章に対して人間は左から右にかけて読むからであり、特にユーザーの視点は左側に集中するといわれています。

ほかにも検索順位が下になると右側にある文章が読まれなくなっていく傾向があるため、ページタイトルの終わりのほうにキーワードを設置するのは避けましょう。

また、本格的なSEO対策をしたいという方にはsmartASPという無料のツールがおすすめです。

smartASPはウェブサイト運営者のために開発された無料ツールです。

smartASPを用いればウェブサイト運営は今より更に効率化されることでしょう。

なぜなら、smartASPは客観的な数字を元に修正すべき記事を抽出してくれるため、SEO知識に自信がないという人でも本格的なSEO対策が可能だからです。

また、競合分析も効率化してくれるため、非常に便利です。

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質問にすると効果的

タイトルを疑問符や5W1Hを使用して質問形式にすることでCTRが14.1%も上昇するというデータが出ています。

よく目にする「〇〇なのはなぜ?」など疑問形に仕上げているタイトルはCTRを効率的に向上させることが可能であるということですね。

タイトルを質問形式にするというテクニックは、積極的に使用するとよいでしょう。

同じキーワードは複数入れない

タイトルに同じキーワードを複数入れてしまうと検索エンジンからスパムだと疑われてしまい、ペナルティーを受ける可能性があります。

ペナルティーを受けてしまうと検索順位が圏外になってしまい、まったくクリックされないというような状況になるため、注意が必要です。

同一キーワードを何回含めるとスパム扱いされるのかは判明していませんが、2回程度の使用であれば問題ないとされています。

同一キーワードを2回使わないと自然なタイトルにならないというケースはたまにあるため、そういう場合にはあまり神経質にならずに使用するようにしましょう。

ペナルティについて詳しく知りたい方は「Googleペナルティとは?」の記事がおすすめです。

キーワードは文章にする

キーワードは羅列ではなくきちんと理解できる文章にしましょう

キーワードを検索したユーザーが最初に目にするのは検索一覧に表示されているページタイトルです。

例えばページタイトルが面白みのないキーワードの羅列だったらコンテンツの内容が想像できませんし、クリックしたいとは思いませんよね。

タイトルはユーザーにコンテンツの内容を想像させるためのキャッチコピーでもあるため、キーワードを含みつつ魅力的な文章にすることを意識しましょう

ページ別に異なったタイトルを付ける

ページタイトルはページごとに固有のものでなければなりません。

複数のページでタイトルが重複すると検索エンジンからの評価が下がってしまい、上位表示させることが困難になります。

オウンドメディアやブログなどはコンテンツごとにテーマが異なるため意識せずとも固有のタイトルをつけると思います。

しかし、例えばポートレートサイトなどの場合はTOPページや会社概要、経営理念などのページは意識しないと会社名でページタイトルを統一してしまって同じものをつけてしまうというケースも発生します。

コンテンツが会社概要ならばしっかりとページタイトルには会社概要といった固有のものをつけるようにしましょう

文字数は30文字程度とする

ページタイトルは30文字程度にまとめるようにしましょう。

あまり長いと検索結果一覧でタイトルが省略されて表示されてしまい、ユーザーがコンテンツの内容を想像しづらくなりクリックから遠ざかってしまいます。

また、長いタイトルは検索エンジンからタイトル改変を受けてしまう要因になります。

タイトル改変をうけてしまうと意図しないタイトルで表示されてしまうため、ユーザーがクリックしてWEBページを閲覧してくれてもタイトルとコンテンツの違和感から離脱してしまうことも起こりえます。

タイトルと文字数の関係について気になる方には「SEOとタイトルの文字数は関係する?」のページがおすすめです。

つり気味のタイトルはクリック率が低下する

コンテンツを閲覧してもらうためには魅力的なページタイトルすることが大事ですが、興味を引くためにあまりにも扇情的なつり気味のページタイトルはCTRが13.9%も低くなるというデータが出ています。

煽るようなつり気味のページタイトルをつけているとユーザーからわざとらしいと思われてクリックから遠ざけてしまうわけですね。

また、不評を買ってしまうため、WEBサイト自体の信用をなくしてしまうことにもつながります。

CTRも低くなるし、信用失墜にもつながるつり気味タイトルはひかえるようにしましょう

タイトルの付け方のみならず、初心者向けにウェブサイトの運営方法を1から書いてあるnoteもおすすめです。

気になった方は購入してみてください。

これまで、SEOに強いタイトルについて解説してきましたが、タイトル以外のSEO対策もとても重要です。

しかし、忙しくてSEO対策に手がなかなか回らない、なんてこともあるのではないでしょうか。

そんな方にはsmartASPがおすすめです。

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SEO対策におけるページタイトルの重要性

SEO対策におけるページタイトルの重要性

ページタイトルはSEO面でとても重要な要素です。

ここではページタイトルの重要性を細かく分けて説明します。

検索順位に影響する

ページタイトルは検索結果に影響を与えるため、検索キーワードに合致したページタイトルをつけることによって検索エンジンから評価されて上位表示が可能になります。

ただし、ページタイトルだけ検索キーワードに合致していれば良いというわけではなく、コンテンツ内容も検索キーワードに合っている必要があるということを覚えておきましょう。

クリック率の目安として、検索結果1位の平均的なCTR(クリック率)は31.7%というデータがSEOのエキスパートであるブライアン・ディーン氏によって分析されています。

続いて2位は24.71%、3位は18.66%と上位3位がクリック率を100%近く占めています。

ページタイトルのクリック率が高いとSEOの観点から良い効果を期待でき、検索順位も向上する可能性があります。

上位3位圏外でもクリックされ続けることができれば上位に食い込むことも無理ではありません。

そのため、クリック率は検索順位の面からも非常に重要な要素になります。

クリック率に影響する

タイトルは検索順位だけでなく、クリック率にも関わってきます。

重要なのは「ユーザーがすぐ具体的にイメージできる言葉」です。

検索結果に表示されるタイトルをじっと眺めている人はいないため、ページタイトルからコンテンツの内容を瞬間的にイメージできる必要があります。

文字数も重要であり、15〜40文字のタイトルだと最もCTRが高くなり、範囲外のタイトルと比較するとCTRが8.6%高くなります

短すぎても長すぎてもよくないということですね。

人の興味に影響する

タイトルは検索エンジンに影響を与えるだけではなく、検索したユーザーにも関わります。

重要なのは人の興味を引くタイトルにすること。

例えば書店に行き、書籍のタイトルが気になり手に取った経験は誰でもあるはずです。

ほかにも調べたいキーワードで検索をして、1位や2位のタイトルがいまいちピンとこないため、3位以降のWEBページを最初にクリックした経験がある人は多いのではないでしょうか。

魅力的なタイトルほど訴求力があり、コンテンツを見てもらえる可能性が増すという仕組みになっています。

また、感情的なタイトルはCTRを向上させる効果があり、ポジティブまたはネガティブな感情を含むタイトルをつけることで、CTRを約7%向上させられることがわかっています。

魅力的なタイトルを目指す上で感情に訴える文章にすることも重要だということですね。

SNSからの流入にタイトルは大きく影響を及ぼす

現在のSEO施策ではSNSを使用したプロモーションも重要です。

タイトルタグに記述した文章は、Twitterなど各種SNSにリンクを貼ることでコンテンツのタイトルが表示されるアイキャッチが作られます

SNSから流入させるためには、とにかくクリックしたくなるような興味を持たせるタイトルにすることが重要です

ユーザーが興味を持ってくれればWEBサイトに訪れてくれますし、いいねやリツイートをもらうことによって拡散し、多くのユーザーの目に止まりやすくなります。

投稿を目にしたユーザーの母数が多いほど流入は期待できるため、バズりやすいタイトルをつける視点も重要だといえるでしょう。

しかし、SEO対策も重要です。

SEO対策をするならツールやプラグインに頼ることがおすすめです。

なぜなら、全部自分で行うのは賢い手であるとは言えないからです。

おすすめなのは無料ツールのsmartASPです。

smartASP無料であるのにも関わらず、様々な機能があり、効率的また効果的にSEO対策を行う手助けをしてくれます。

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まとめ:SEO対策に強くなるページタイトルの付け方

まとめ:SEO対策に強くなるページタイトルの付け方

ページタイトルの概要からつけ方について解説しましたが、いかがだったでしょうか。

このページの要点は以下になります。

  • ページタイトルは検索エンジンが最重要視している項目であり、SEO施策は優先して行いたい部分である
  • ページタイトルは検索順位とクリック率に影響する。SEO対策だけではなく、ユーザーの興味を引くような文章にしなければならない。ユーザーの興味を引けるページタイトルはSNSからの流入を増やすことができ、拡散性も高まる
  • 扇情的なつり気味のページタイトルはCTRを13.9%も低下させてしまう。また、WEBサイトの信用を失う危険性もあるため控えるべき

ページタイトルは検索エンジンから評価されるようにSEOキーワードを前面に配置して30文字前後で構築するようにしましょう。このとき、ユーザーにとって魅力的な文章にすることを忘れないでください。

ページタイトルはSEOで重要な要素ですので、既存のコンテンツのページタイトルをこのページに書いてあることを参考に修正するだけでも高い効果を出せます。

このページを参照しつつ、効果的なページタイトルをつけられるよう取り組んでみてください。

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