モバイルフレンドリーとは?必要なポイントと方法を解説

モバイルフレンドリーとは?必要なポイントと方法を解説

「モバイルフレンドリーって何?」と思っている方、実は多いのではないでしょうか。

実際、モバイルフレンドリーはモバイルユーザーが増えている中では、SEO対策として重要視されていますが、内容としては知らない方は多くいます。

このページでは日本最大のWEBメディアであるWeb Reachの編集部がモバイルフレンドリーについて以下のことを解説します。

  • モバイルフレンドリーとは何か
  • モバイルフレンドリーの特徴
  • モバイルフレンドリーにするためのポイント
  • サイトがモバイルフレンドリーになっているか確認する方法
  • モバイルフレンドリーに対応するサイトにする方法

最後まで読んでいただければ、モバイルフレンドリーの重要性や、対応の仕方などがわかり、サイトに必要な対策を知ることができます。

内容を簡単にまとめると・・・

  • モバイルフレンドリーとはモバイルでのウェブサイトの閲覧を最適化すること
  • モバイルフレンドリーはGoogleサーチコンソールやモバイルフレンドリーテストで確認することができる
  • モバイルフレンドリーは検索順位に関係する大切な要素
  • 他にも検索順位をあげるならSEO対策は必須
  • SEO対策をするならsmartASPがおすすめ
  • smartASPは客観的な数字を元に修正すべき記事を抽出してくれる
  • SEO知識に自信がないという人でも本格的なSEO対策が可能
  • 競合分析も効率化してくれるため、非常に便利
  • 無料なのでまだ使っていない人は1度使ってみましょう
smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

モバイルフレンドリーとは?

モバイルフレンドリーとは?

モバイルフレンドリーとは、モバイルでのウェブサイトの閲覧を最適化することです。

これがなぜ重要かというと、2015年4月にGoogleが全世界を対象に検索順位の決定要素のうちの1つとして基準をもうけたからです。

つまり、スマートフォンでの閲覧に適していないページの順位を下げるための仕組みということなのです。

しかし、なぜモバイルフレンドリーが重要視されるようになったかというと、個人でインターネットを使用する際のデバイスの割合がPCよりスマートフォンなどのモバイルの方が大きくなったためです。

そのため、モバイルユーザーが閲覧しやすいページが求められるようになりました。

そして、これを受け、モバイルユーザーの閲覧に適したサイトを増やすために「モバイルフレンドリー」を実装し、適したページの検索順位を引き上げ、適していないページを引き下げるということができるようになりました。

「モバイルフレンドリーアップデート」とも呼ばれ、これによりスマートフォンでの閲覧がしやすくなり、モバイル検索を使用するユーザーの利便性が上がると言われています。

モバイルフレンドリーの特徴

サイト単位ではなく、ページ単位で適用される

→サイトの一部がモバイルフレンドリーに対応していないことがあっても、それだけでサイト全体の評価が下がるというわけではありません。

モバイルでの検索順位のみに適用される

→モバイル検索にのみに適応されるので、PCでの検索結果には反映されません。

モバイルフレンドリーは、対応していないページより、対応しているページの方が上位に表示されるという点から、SEO対策の一つとして重要視されていますし、ユーザーにも運営者にもメリットがあるということになります。

また、本格的なSEO対策をしたいという方にはsmartASPという無料のツールがおすすめです。

smartASPはウェブサイト運営者のために開発された無料ツールです。

smartASPを用いればウェブサイト運営は今より更に効率化されることでしょう。

なぜなら、smartASPは客観的な数字を元に修正すべき記事を抽出してくれるため、SEO知識に自信がないという人でも本格的なSEO対策が可能だからです。

また、競合分析も効率化してくれるため、非常に便利です。

無料なのでまだ使っていない人は1度使ってみましょう。

smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

モバイルフレンドリーに必要なポイント

モバイルフレンドリーに必要なポイント

モバイルフレンドリーにサイトを対応させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。

これを満たさなければ、モバイルフレンドリーには見なされないので、きちんと把握して対応・改善していく必要があります。

モバイルフレンドリーのポイント

文字が小さすぎないこと
縦にスクロールするだけで全体を閲覧できること
ビューポートがモバイル用になっていること
ボタンやリンク同士の設置が近すぎないこと
インターステイシャル広告を使用していないこと
Flashを使用していないこと

 

スマートフォンなどのモバイルでは、文字を大きくしたり、全体をスクロールすることが可能なため、PCサイトも十分に閲覧は可能です。

しかし、モバイルフレンドリーはモバイルからの閲覧が快適に行える必要があります。

その点から考えると、文字の大きさの調節や、上下へのスクロール以外の操作を行わずとも、ページ全体を閲覧することが可能で、読みやすい設定になっていることが重要です。

すると、文字の大きさだけでなく、1行当たりの文字数や改行の間隔なども、モバイルを意識した適度さが求められますし、モバイル端末に適した幅やサイズで表示することができるビューボードを使用することや、タップ操作をするスマートフォンで思ったリンク以外のボタンを間違って押してしまうことを避けるために、設置の間隔にも気を配りましょう。

また、コンテンツの上に大きく被るように表示されるインターステイシャル広告は、ユーザーの閲覧しやすさを邪魔することから、使用しているとモバイルフレンドリーとは見なされなくなります。

更に、Flashはスマートフォンには対応していないため、Flashを使用したページを見るためには別にアプリのインストールが必要になりますし、今後の需要も減ってくる見込みですので、Flashを使用は使用しないようにしましょう。

モバイルフレンドリーにする以外にもSEO対策は行うことができます。

例えば、リライトです。

しかし、どの記事をリライトすれば良いのかわからなかったりするのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのがsmartASPです。

smartASPを使えば、GoogleアナリティクスとGoogleコンソールを分析して自動で修正すべき記事を抽出してくれるからです。

他にも便利な機能が多数存在しているので、あなたのウェブサイト運営は以前より更に改善されること間違いありません。

無料なので、以下のボタンからsmartASPに登録しましょう。

smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

モバイルフレンドリーの確認方法

モバイルフレンドリーの確認方法

上記のモバイルフレンドリーのポイントに問題がなければ、Googleがモバイルフレンドリーのページであることを認めてくれる可能性は高いです。

その場合はモバイルで検索した場合、検索結果に「スマホ対応」と表示される場合があります。

また、今の時点ではモバイルフレンドリーのポイントは上記の先に紹介した通りですが、今後、変更や追加される可能性もあり、それによって突然、モバイルフレンドリー対応ページから外れてしまう場合もあるかもしれません。

定期的にモバイルフレンドリーに対応しているか確認し、その都度、対応していくことが大切です。

そのために、どこがどう対応ページの基準に外れているか知る必要がありますよね?モバイルフレンドリーテストやサーチコンソールなどを使用すると、簡単にチェックすることができます。

以下で解説をしていきます。

Googleモバイルフレンドリーテスト

モバイルフレンドリーテストは、Googleが提供しているサービスで、そのページがモバイルフレンドリーになっているかどうかを調べることができます。

それぞれのポイントについて対応しているかを知ることができ、もし対応していないと判定された場合も、原因が表示されるため改善策がわかりやすいというメリットがあります。

Googleサーチコンソール

webサイトがGoogle Search Consoleに登録していれば、全体のユーザビリティをチェックしてくれます。

項目の中にモバイルフレンドリーも含まれていますし、対応していれば「エラーはありません」と表示され、対応していない部分があればそのページが表示と内容が表示されますので、他の部分を含めて一括でチェック・改善することができます。

Googleサーチコンソールの使い方について詳しく知りたい方は「Googleサーチコンソールの使い方」の記事をご覧ください。

モバイルフレンドリーにする方法

モバイルフレンドリーにする方法

モバイルフレンドリーは、ポイントをチェックし対応することで認識されるようになります。

しかし、PC向けでサイトを構築してしまうと、表示サイズなどの面でポイントを満たすことは難しくなってくるかもしれません。

モバイルユーザーも意識したサイトを作ろうと考えている場合は、モバイルとPC両方にうまく対応したサイト構築が必要となりますが、そのための方法を解説します。

サイズや形式の違うモバイルとPCですので、両方に対応するのは簡単ではありませんが、モバイルフレンドリーに対応するための対策としては、以下の3つの方法があります。

ダイナミックサービング

動的配信ともいう方法で、PCもモバイルも同じURLを使用しますが、ユーザーエージェントを使い、立ち上げた際に使用端末やそのサイズを検出し、合ったページのファイルを開くという形式です。

例えばPCからアクセスした場合はPC用サイト、モバイルからアクセスした場合はモバイル用のサイトを自動的に表示します。

これはcookieがブラウザに提供するデータの中に含まれている情報を使って検出するものですが、cookieを配信しない設定をしているユーザーもいるため、そういったユーザーには、合ったサイトが表示されない可能性もあります。

なので、その点を理解しておく必要があります。

セパレートタイプ

PC用とモバイル用のページを分ける方法で、URL自体も別のものを使用します。

しかし、同じ内容のサイトが2つできてしまうことになりますし、HTMLにアノテーションタグを設定してGoogleがセパレートを認識するように設定する必要があります。

このアノテーションタグの設定をPC用、モバイル用それぞれで行っておくことによってセパレートを認識することができますし、PCサイトにモバイルでアクセスした場合など、使用端末に合ったページがリダイレクトされ、自動的にモバイル用のサイトが表示表示できるようにもなります。

アノテーションの設定手順を簡単に説明します。

    1. PCサイトのHTMLに「rel=”alternate” 要素(モバイルサイトURL)」を記述
    2. モバイルサイトのHTMLに「rel=”canonical” 要素(PCサイトURL)」を記述

この設定を両方のページに適切に行うことで、関連付けることができます。

また、PC用とモバイル用のページが別にあることで、それぞれに合わせたサイズのページを作りやすいという利点はありますが、更新などの際はそれぞれに手を加える必要があり、手間が倍になるという難があります。

レスポンシブWEBデザイン

Googleが一番推奨している方法が、この「レスポンシブWEBデザイン」を利用するということです。

これはユーザーが利用している端末に合わせて、画面の幅などのサイズが自動で切り替わるwebデザインのことです。

自動で切り替わるので、ユーザーがPCでもスマートフォンでもタブレットでも1つのURLで対応でき、それぞれに合ったサイトを別に構築する必要がないので、更新も1つのサイトのみで良いというメリットがあります。

しかし、構築には時間とコストがかかるというデメリットもあり、画像のファイルサイズやデザインに制限が発生するなど、サイトを作る側としても難しいと認識されているのも事実です。

それでも、Google側がサイトをチェックする際にもPCとモバイルのサイトを別々に確認したり、重複を確認したりという手間が減らせるという利点からモバイルフレンドリー対策として推奨しているのです。

構築が大変であっても、モバイルフレンドリー対策には、最も適した方法であることは間違いありません。

SEO対策について詳しく知りたい方は「SEO対策とは?」の記事をご覧ください。

また、SEO対策を他にもしたい方にはsmartASPがおすすめです。

smartASPはウェブサイト運営者のために開発された無料の便利ツールです。

smartASPを使えば、あなたのサイトは以前より更に魅力的なものになるでしょう。

なぜなら、自動でサイト分析をし、修正すべき記事を抽出してくれるだけでなく、SEOで最重要と言っても過言ではない内部リンクを可視化できるからです。

無料なので今すぐ登録しましょう。

smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

まとめ:モバイルフレンドリーとは

まとめ:モバイルフレンドリーとは

モバイルフレンドリーについて解説しましたが、ご理解いただけたでしょうか?

解説したことをまとめると以下のようになります。

  • モバイルフレンドリーは、モバイルユーザーが閲覧しやすいように配慮されたサイトである
  • モバイルフレンドリーに対応しているかどうかは、テストツールなどを利用し、簡単に知ることができる
  • モバイルフレンドリーに対応するためにはPC、モバイルそれぞれに対応したページを持つ必要がある
  • 対応したページを作るためには、多くの手間やコストがかかるため、それぞれに合った方法や範囲を選択する必要がある

多くのユーザーがモバイルでアクセスするようになっている以上、PCにもモバイルにも対応したサイトを作ることが求められます。

また、モバイルフレンドリーに対応しているかどうかが、今後のアクセス数に影響を与える可能性もあります。

しかし、必ずしも対応しなけば検索順位が下がるということではなく、コンテンツの内容とユーザーの検索意図が合致していれば、モバイル検索で上位に表示される場合もあります。

簡単ではない部分もありますので、目的や予算に合わせて検討していくと良いのではないでしょうか。

また、本格的なSEO対策をしたい方はサイト分析・競合分析などを効率化できる無料ツールsmartASPを活用するのがおすすめです。

無料なので、今すぐ登録しましょう。

smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

コメントを残す