【2019年最新】SEOに効果的なmeta descriptionの文字数と書き方

「meta description(メタディスクリプション)がいまいちわからない」や「meta descriptionに最適な文字数はどれくらいなのか判断できない…」と考えている方は多いはずです。

WEBコンテンツを作成する上で「meta description」は重要になるSEO施策です。

その理由は、ユーザーにより自分のコンテンツをクリックしてもらうためには、内容を要約しているmeta descriptionが要になるからです。

このページでは日本最大のWEBメディアであるWeb Reachの編集部がmeta descriptionについて以下のことを解説します。

  • meta descriptionとはなにか
  • 2019年のSEOで効果的なmeta descriptionの文字数について
  • 2019年のSEOで効果的なmeta descriptionの書き方

これらを学ぶことで、初心者でも適切なmeta descriptionを書くことができ、クリック率を向上させられるでしょう。

内容を簡単にまとめると・・・

  • meta descriptionは検索結果画面のタイトルの下に表示されるコンテンツ内容を100文字程度で端的で表す要約文のこと
  • 2019年現在、meta descriptionは120字程度で書くと良い
  • もし、上位表示されていてもクリック率が悪いようならmeta descriptionが問題の可能性があるので修正を検討する
  • 更にSEO対策をするならsmartASPがおすすめ
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そもそもmeta descriptionとは?

そもそもmeta descriptionとは?

この章ではmeta descriptionについて基本的なことを説明します。

meta descriptionについて知識のある方はこの章を読み飛ばして構いません。

次の章からmeta descriptionの文字数に関する内容を説明しますので、そこから読むことを推奨します。

meta descriptionは、ページの内容を100文字前後の短い文章で表現したものであり、そのページにはどのようなコンテンツが用意されているのかを端的に表してるものです。

検索エンジンでキクリック率が低い場合はページタイトルかmeta descriptionに問題があるーワードを検索した際にタイトルの下に表示される文章を読んだことはありませんか?

その文章がmeta descriptionになります。

実はmeta descriptionという項目はタイトルや本文中の見出しなどコンテンツを作成する上で重要な要素とは少し異なり、必ず設定しなければならないものではなく、任意で設定して差し支えない項目です。

meta descriptionを設定しないとGoogleが自動で作成し、検索結果画面に表示する仕組みになっています。

しかし、不本意な内容が表示される可能性もあるため、可能な限りGoogleに任せずに自分で書いた方が良いでしょう。

meta descriptionを設定する上で注意しなければならないことが1点あります。

それはmeta descriptionには検索順位を上げる効果はないということです。

Googleが発行しているウェブマスター向けガイドラインでもmeta descriptionに関する内容は記載されていません。

では、なぜmeta descriptionが重要になるかというと、キーワードで検索してきたユーザーに『このページはあなたが検索しているキーワードが含まれているコンテンツが掲載されていますよ』とアピールするためなのです。

meta descriptionはユーザが検索してくるキーワードに反応して文中にある該当のキーワードを太字で表示する仕組みになっています。

そして、太字だと目立つわけですからユーザーに興味を持たせてページをクリックさせる効果が期待できます。

つまりmeta descriptionはユーザーに向けた対策なわけなのです。

【2019年】SEOに効果的なmeta descriptionの文字数は?

【2019年】SEOに効果的なmeta descriptionの文字数は?

meta descriptionが検索結果画面で表示される文字数はPCで110~130字程度、スマホで60~80字程度になっています。

そのため、120字を目安にするとよいでしょう。

あまり長すぎると文章の途中から「…」と表示して省略する仕組みになっているため、ユーザーが目にすることのないムダな部分が出てきてしまいます。

meta descriptionを書いていて120字を超えるようなら文章を見直して120字以内に内容が収まるよう書き直してみましょう。

また、現在はPCよりスマホを利用してWEBを閲覧する割合の方が多く、全体の54.2%を占めていることが総務省が発表した「2017年の通信利用動向調査」により判明しています。

そのため、120字のうち、スマホでも表示される60~80字以内にページのコンテンツを説明する上で重要となる文章を入れるようにして、後半部分にコンテンツをより理解できるように補足する文章を書くとベターです。

そうすることによってスマホでは重要な文章を確実に表示させることができ、PCではよりユーザーに対して、コンテンツの内容を伝えることが可能になります。

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2018年と比較しmeta descriptionの文字数は増えた?減った?

2018年と比較しmeta descriptionの文字数は増えた?減った?

効果的であるといわれるmeta descriptionの文字数は頻繁に変わるため、一概にはいえません。

しかし、2018年に計測したときは120字程度だったため、2019年も大きな変化はないと考えてよいでしょう。

ただし、来年は文字数に変化がある可能性も捨てきれないため、常にmeta descriptionの効果的な文字数の変動にはアンテナを張り続けていくべきです。

とりあえず2019年は120字で問題がない程度に考えておきましょう。

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【2019年】SEOに効果的なmeta descriptionの書き方は?

【2019年】SEOに効果的なmeta descriptionの書き方は?

ここまでmeta descriptionの概要や文字数について説明してきました。

では、限られた文字数でSEOに効果的なmeta descriptionを書くためにはどうしたらよいのでしょうか?

SEO対策について詳しく知りたい方は「SEO対策とは?」の記事をご覧ください。

前半にキーワードを含める

前述しましたが、ユーザーが検索エンジンでキーワードを検索した場合、meta descriptionに書いてある関係性の高いキーワードは太字で表示されます。

太字は目立つため、ユーザーに対して瞬間的に自分に関係のあるコンテンツだと思わせ、クリックを促進することが可能です。

そのため、結果的にクリック率の向上を見込めます。

また、スマホでは最大でも80字程度までしか表示されません。

そのため、できるだけ前半部分にキーワードを入れることが大切になります。

文章が横書きの場合、人間は左から右に読んでいきますよね。

このとき、ユーザーに早い段階でキーワードを見つけさせることによって関連性の高い記事であることをお知らせしてクリックまで誘導することができます。

また表示順位が下の方になるにつれて、ユーザーはmeta descriptionをあまり読まなくなりますが、キーワードを前半部分に配置することによって、下の方の順位でもユーザーに自分が検索したキーワードに関連したコンテンツが用意されていることを認識させられます。

meta descriptionの前半部分にキーワードを入れることによって、検索上位でも下位でもユーザーがぱっと見でキーワードを見つけられることが重要なポイントになるのです。

ページと整合性の取れた要約文を書く

WEBコンテンツの大きな特徴として、ユーザーは基本的に流し読みするという傾向が挙げられます。

これはページ内のコンテンツだけではなく、検索結果画面でも同様です。

そのため、meta descriptionは端的にそのページに書いてあるコンテンツを魅力的に要約する必要があります。

また、要約する際はコンテンツとの整合性がとれている必要があるため、自分が書いた記事を再度読み直すなどして内容をきちんと理解してから書くようにしましょう。

コンテンツに対しての理解度が低いままmeta descriptionを書いてしまうと説明が不足していたり、盛った内容になってしまう可能性があり、コンテンツとmeta descriptionの間で内容が異なる事態を発生させる可能性があります。

コンテンツとmeta descriptionに齟齬がある場合、たとえユーザーをクリックさせてページ内に誘導することができても、meta descriptionとコンテンツのかけ離れから違和感を感じさせ、すぐに離脱されてしまいます。

即離脱されてはコンテンツを読んでもらえないため、ユーザーを納得させるためにもコンテンツとの整合性が取れており、かつ魅力的な要約文にすることを心がけ得て書くようにしましょう。

それぞれのページに固有の内容を記述する

meta descriptionの重複が多いとWEBサイトの信用価値を損なってしまう可能性が出てくるため、meta descriptionは複数のページで重複しないように独自のものを書くようにしましょう。

独自のものを書くコツはブログならページごとに異なったテーマでコンテンツを書くことです。

似たようなテーマで書いてしまうと似通ったものになってしまいますが、異なるテーマで書くことで自然と独自性のあるmeta descriptionを書くことが可能になります。

もし、今まで書いてきたページでmeta descriptionの重複が気になる場合は、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)を使用することによってmeta descriptionが重複しているページや、そもそもmeta descriptionが設定されていないページを確認することができます。

1ページごとに手動で重複を確認しては苦労するだけですから、Google Search Consoleを使えば機械的に楽して確認できるということを覚えておくとよいでしょう。

Googleサーチコンソールの使い方に関しては「Googleサーチコンソールとは?使い方を解説」の記事をご覧ください。

クリック率が低い場合は修正を検討しよう

検索順位で上位表示されているにも関わらず、クリック率が低い場合はページタイトルかmeta descriptionに問題がある可能性があります。

コンテンツを再度確認して、ページタイトルとmeta descriptionがユーザーに対してコンテンツを読みたくさせるようなものになっているか検討し、修正することをおすすめします。

また、meta descriptionを修正する場合は、コンテンツとの整合性が必ず取れていて魅力的に思わせる要約文を作るようにしましょう。

SEO対策とタイトルの文字数などについてまとめた「SEOとタイトルの文字数は関係する?」の記事もご覧ください。

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まとめ:SEOに効果的なmeta descriptionの文字数・書き方

まとめ:SEOに効果的なmeta descriptionの文字数・書き方

SEOに効果的なmeta descriptionの文字数・書き方について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

このページの要点は以下になります。

  • meta descriptionの推奨文字数は120字であり、スマホで表示される60〜80字に重要な要約を書き、以降で補足を書くと良い
  • meta descriptionの前半にキーワードを入れることによって、検索結果画面でユーザーが求めているコンテンツであることをお知らせでき、クリック率の向上が見込める
  • meta descriptionは複数のページで重複しないように書く
  • meta descriptionの重複調査はGoogle Search Consoleを使うと便利
  • クリック率が上がらないときはページタイトルかmeta descriptionが問題の可能性があるため、修正する

meta descriptionは、ページタイトルの次にユーザーの目に入る要素です。120字以内でコンテンツを読みたいと思わせる文章を書いてみましょう。

今回はSEO内部対策のmeta descriptionについて解説していきました。

SEO内部対策について詳しく知りたい方は「SEO内部対策とは?仕組みから詳しく解説」の記事をご覧ください。

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