サイトの回遊率とは?高いことのメリットや改善方法を解説

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サイトの回遊率とは?高いことのメリットや改善方法

「サイトの回遊率とはなに?」「SEO的にどんな意味を持つの?」と回遊率をどのように活用すれば良いかわからないという人も多いと思います。

実は、回遊率をあげることは、ユーザーの満足度にも関係してくるのです。

この記事では、複数のサイトを運営し、回遊率を含む様々な指標と毎日向き合っている筆者が以下のことを解説します。

  • サイトの回遊率とは?
  • 回遊率が上がることのメリット
  • 回遊率の改善方法とは?

このページを読めば、回遊率の重要性や改善方法が理解でき、サイトを成長させるヒントを得ることができます。

内容をまとめると・・・

サイトの回遊率とは、読者が1度のサイトへの訪問で何ページ訪れたかを表す数値で、PV数/1訪問で計算する

サイトの回遊率を高めることは、広告収入を高めることにも繋がる

回遊率を高めるには、内部リンクを最適化するなどして、ユーザーの満足度を高めることを第一に考えるべき

そのため、回遊率を改善したい人は、smartASPというツールの内部リンク可視化機能を使うのがおすすめ

様々な機能を持っているにも関わらず、smartASPは完全無料なので、とりあえず登録しておくべき

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サイトの回遊率とは?

サイトの回遊率とは?

サイトの回遊率とは、あなたのサイトに、読者が1度のサイトへの訪問で何ページ訪れたかを表す数値です。

回遊率は、「回遊率は1回の訪問あたりのPV数(PV数/1訪問)」で計算します。

例えばAさんが、このサイト面白い!と思い、最初に訪れたページを含め5ページ回遊してからサイトから離脱した場合、回遊率は5PV/1=5.0になります。

以下で、回遊率に関係する2つの要素を説明していきます。

回遊率を更に向上させようと思った際、戦略を考える際のヒントになるでしょう。

回遊率をあげれば、サイト全体のセッション時間が長くなる

平均セッション時間は、読者さんがサイトに訪れている時間のことです。そのため、「回遊率が上がる」ということは、「読者さんが興味を持ってページをみてくれる」確率もあがるということです。

その結果、記事をじっくり読んでくれる確率も高まり、サイト全体のセッション時間も長くなるでしょう。

また、クローラーはユーザーが回遊したリンクを巡回しやすいという性質を持っているので、回遊率をあげるということは、クローラーの巡回を促す効果があると考えられます。

以上の2点はGoogleからのサイト評価を高める可能性があるのです。

直帰率が下がる=回遊率が上がる

直帰率とは、1 ページしか閲覧されなかったセッション割合の事です。

この直帰率と回遊率は相反する存在で、直帰率が下がれば回遊率は上がります。

例えば、Bさんが検索結果から、あなたのサイトに訪れ、そのページだけ見て、また検索結果に戻ってしまったとします。そうすると、このBさんは「直帰した」ということになります。

しかし、Bさんが内部リンクを辿って回遊した場合、直帰率が下がって回遊率は上がりますよね。

このように、直帰率は、サイトの回遊率と連動しているのです。

回遊率が高いことのメリット

では回遊率が上がることによって、何かメリットがあるの?と思うかもしれません。

回遊率上昇に伴うメリットについて、書いていきます。

回遊率が上がることは、PV数の上昇に寄与し、サイト全体の評価を上昇させます。

それだけでなく、ユーザーがアドセンス広告やアフィリエイト広告を目にする機会もその分増えるので、サイトの広告収入の増加にもつながるでしょう。

また、たくさんのページをみることは、あなたのサイトを覚えてもらう可能性も高めるので、ユーザーをサイトの常連客にできる確率も高まります。

常連客、つまりサイトのファンが増えると、同じ商品を紹介するサイトが複数あったとしても、「”あなたのサイト”から商品を買おう!」と、買い物をするの時の検討材料の1つとして、「あなたのサイトに”付加価値”を付けてもらえる」こととなります。

アイドルが、使っている化粧品をSNS等で紹介すると、その商品の売上が上がることは安易に想像できますよね?

先日、Youtuberのヒカキンさんが、セブンイレブンの「飲むヨーグルトアロエ味」を動画で紹介した際、次の日は、在庫切れになったそうです。飲むヨーグルトは、セブンだけでも5種類ほどあります。

しかし、「”ヒカキンさんが飲んだ”飲むヨーグルトアロエ味。」という付加価値が付いただけで、多くの人が買った。ということです。

このようにサイトのファンが増えることによって、おすすめした商品が十分な価値があると判断される可能性が高まりアフィリエイト収益の増加も見込めます

このように、回遊率が上がることのメリットはたくさんあるのです。

それでは、回遊率をあげようと思ったら、smartASPというツールに搭載されている、内部リンク可視化ツールを活用するのがおすすめです。

この内部リンク可視化ツールを使えば、以下のようにどのページにリンクされていて、どのページがリンクされていないのか、また関連性のあるページにきちんとリンクされているのかが一目瞭然です。

内部リンク可視化ツール

また、この機能では、自分のサイトだけでなく競合サイトの内部リンクまで可視化できるのです。

このような内部リンク可視化機能を持つ無料ツールは、日本でsmartASPだけなので、ぜひ活用することをおすすめします。

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回遊率の確認方法

それでは、そもそもどうやって自身のサイトの回遊率を確認できるのか?気になるかと思います。ご自身のサイトの回遊率を分析するには、”Google Analytics”を使用します。

「オーディエンス」→「概要」→「ユーザーあたりのセッション数」で確認することができます。

※ユーザーあたりのセッション数=回遊率と捉えてもらって問題ありません。

また先ほど、説明した、「平均セッション時間」「直帰率」もGoogle Analyticsでしたら、同様に確認することができます。

サイトの回遊率を改善する方法

サイトの回遊率を改善する方法は?

それでは、回遊率を改善する具体的な方法はどんなものなのでしょうか。

ここでは、回遊率を上げる上で効果的な方法について解説します。

読みやすい文章構成にする

起承転結がはっきりしていない文章や、仮説からの結論付けがない文章等、話がまとまっていないページは読者に”読みづらいな。”と思われてしまいます。

そう思われた時点で、読者が離脱してしまう可能性が高いため、回遊率も下がってしまいます。

したがって、回遊率を改善するには自分が読み直しても意味がわかる、読みやすいと感じる文章にすることが重要です。

目次を付ける

目次があるかないかだけでも、ページの読みやすさは違ってきます。

読者の中には、自分の求めている情報がどこにあるのか目次で確認する人もいます。そのため、目次がなかった時点で、ページから離脱してしまう人もいるでしょう。

そういった読者にもページを読んでもらうために、目次をつけるべきです。

つまり、その分内部リンクが踏まれる確率が上がり、回遊率も上がるのです。

大事な点に色を付ける

書き手が重要だ!と思うところに色を付け、読みやすくする事も、有効な施策です。

ほとんどの読者は記事を読み込むことはなく、流し読みをして、目が付く部分を中心にさらっと読みます。

そのため、読者から納得感を得られたり、自分が求めている記事だと思ってくれるため、文章をしっかり読んでもらえ、回遊率改善につながります。

適切な文字数

文字数自体が少ないと、どうしても中身が薄くなりがちです。

中身が薄いと、そもそも上位表示されることは厳しいですし、ユーザーから役に立たない内容と判断され、回遊率も下がるでしょう。

そのため、記事を書くときは上位の記事よりも情報量が多く、ユーザーの役にたつ記事を作ることを意識すべきです。

冗長な文でなければ、ユーザーから有益だと認識され、その分回遊率も上がると考えられます。

関連度の高い内部リンクを貼る

最後は、内部リンクの貼り方です。

もし、読者がサイトの「りんごとは?」というページに訪問してくれたとします。そのページに「りんごの作り方」という関連リンクを貼っていたら、興味を示して踏んでくれるでしょう。

しかし、「焼き芋の作り方」のように、関連性のないリンクが貼ってあったとしても、クリックされないですよね。

そのため、関連度の高い内部リンクを適切な箇所におくことは、回遊率を高める上で非常に大切なのです。

まとめ:サイトの回遊率とは?

まとめ:サイトの回遊率とは?

この記事では、サイトの回遊率とは何かを解説してきました。

このページのポイントは次のようになります。

  • 回遊率の計算方法はPV数/1訪問
  • 回遊率をあげることは、ユーザーの満足度に繋がると考えられるため、SEO的にも良い影響があると考えられる
  • 回遊率を改善するには、ユーザーにとって便利なサイトを目指すことが一番

読者さん目線でブログを構成できるのか?読者さんにわかる文章になっているのか?を常に考え、”他のページも見てみたい!””この続きってどうなっているの?”と、思わせるようなサイトにしていきましょう。

ユーザーの満足度を高めるためには、内部リンクの最適化は必須です。

smartASPの内部リンク可視化機能は非常に役立つので、まだ登録していない人は今のうちに登録しておきましょう。

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