httpsとは?httpサイトとの違いやメリットを解説

httpsとは?httpサイトとの違いやメリットを解説

「httpsってサイトを見るとき良く目にするけど、何なのだろう?」と思っている方は多いと思います。

インターネットでサイトを開く際に使うURLの最初の文字は「http」ですよね。

ですが、最近「https」というものを見かけることが増えたと思いませんか?

実は、「https」や「http」はサイトのファイルを受け渡しする際に必要な通信プロトコルのことを指します。

「https」は「http」の通信をより安全なセキュリティ上で行うことを呼びますが「s」が付いただけの違いですし、どのような違いがあるのかを明確に理解するのは難しいかもしれませんね。

ここではこの二つの違いについて、日本最大級のウェブメディアであるWebReachの編集部が以下の点を解説していきます。

  • httpsとは何か
  • httpsとhttpの違い
  • httpsのメリットと注意点
  • 導入の手順

ウェブサイトを通して個人情報を提供するユーザーも、その情報を受け取る運営者側も、不正アクセスを防ぐことが重要であり、誰もが理解すべき仕組みでもあります。

この記事を最後までご覧いただくことで、今まで曖昧だったhttpsとhttpの違いを理解することができ、サイトを閲覧する際などのセキュリティを意識し、より安全にお使いいただくことができるようになります。

また、サイトを運営する側も、ユーザーとサイトの安全を守るために大切な対策になりますので、対応の参考になるでしょう。ぜひ最後までご覧ください。

内容を簡単にまとめると・・・

  • httpsとはウェブサイトの通信が暗号化されているということを意味している
  • httpsとhttpの違いはウェブサイトの安全性や速さ
  • httpsは安全な反面、導入が大変
  • https化以外にも、ウェブサイトを改良するならsmartASPというツールがオススメ
  • smartASPは客観的な数字を元に修正すべき記事を抽出してくれる
  • SEO知識に自信がないという人でも本格的なSEO対策が可能
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httpsとは

httpsとは

「https」で始まるページは通信が暗号化されているということを意味しています。

つまりは外部から通信の内容を覗き見ることが難しいということなので、安全性が高いページであることをしめしています。

「http」とは見た目には「s」がついているかいないかの、小さな違いなのですが内容を見ると大きな違いになります。

この「s」は「Secure(セキュア)」という言葉の略で、IT業界用語では「セキュリティがしっかりしている」という意味で使用されています。

暗号化する規格は「SSL」「TLS」が使われることが一般的です。

公衆無線LANを使用する人が増える近年では、特に第三者に通信を覗き見されるリスクが高くなっていますので、サイト自体がhttpsの暗号化通信に対応することが、ユーザーを守るためには必要なことであるといえるでしょう。

httpsに対応したサイトを開いた場合、「httpの情報伝達をセキュア上で行う」という命令がブラウザからサーバーに届くことになります。

それに応えて暗号化された情報のやりとりを行うことができます。

SSL保護の対象になっているサイトの場合は、ブラウザのURLが表示される部分に「保護された通信」と表示されたり、鍵など保護マークが表示されたりしますので、これでhttpsに対応しているサイトかどうかを一瞬で見分けることができる場合が多いです。

逆に対応していないサイトを開く場合、「保護されていない通信」と赤文字で表示されることが多くなり、逆にユーザーの不安を煽ることもあります。

現在、自分で運営しているサイトがhttpsに対応していないサイトの場合は、安全面の不安からユーザーが離れる可能性もありますので、急いで対策をしhttpsになるようにすることをおすすめします。

https化のメリット

https化のメリット

https化するメリットは、ただ単に通信を暗号化できるという以外にもあります。

以下にまとめましたのでご覧ください。

https化するメリット

暗号化され安全に通信できる

SEO対策になる

ユーザーに安全性をアピールできる

通信速度が速くなる

サイトが安全

サイトの閲覧をする際に、通信が暗号化されるため、通信内容の覗き見や、盗聴、改ざんなどの第三者からの攻撃を防ぐことができます。

たとえ覗き見をされたとしても、内容が暗号化されているため、詳細をわかるように解読するのは難しく、情報漏洩がしにくいという点でも通信上では安全と言えます。

またSSLを使用するために証明書を発行する必要があるため、運営者が実在することを証明することができます。

証明書はSSL認証局という第三者機関を通して審査する必要があるので、信頼性が高くなります。

SEO対策にもなる

Googleでは、httpsの導入を推進しています。

おそらくユーザーが保護されていないサイトを利用して危険にあうリスクを減らしたいという思惑があるものと思われます。

そのために、httpsを使用しているサイトを優遇することを2014年8月に公式にブログにて発表しました。

Google ウェブマスター向け公式ブログ

これにより、httpを使用しているサイトより検索エンジンでの表示順位が上がる可能性があるということになります。

ただし、https化しただけで順位が上がるということではないことは理解しておきましょう。

あくまで、「httpサイトより優先される」という条件の一つですので、他の面でのSEO対策もしっかり行いましょう。

この他にも、「警告」や「保護されていない通信」という表示が出ないことで、サイトの安全性をユーザーにアピールすることができます。

こういった面での信頼度が高いサイトの閲覧意欲は高くなりますよね。

また、httpの通信方式は1.1というバージョンですが、http2という特殊な通信方式に対応すると、通信速度、表示速度が速くなるのです。

このhttp2通信を使用する条件の一つがhttps化なので、httpから移行することで速度を早くすることもできるのだそうです。

また、速度が早くなるということは、ユーザビリティの向上に繋がり、結果的にSEO対策に繋がります。

しかし、SEO対策は難しくてなかなかできない、と思っている方も多いのではないかと思います。

そんな方にオススメなのが、smartASPです。

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https化のデメリット

https化のデメリット

良いことばかりのように感じるhttps化ですが、今あるhttpサイトをhttpsに移行させる場合には、デメリットと呼べる部分もあります。

https化する際のデメリット

https化するための作業に手間がかかる

証明書の取得と維持に費用がかかるものもある

SNSのシェア数などの記録がリセットされる

当然のことですが、https化するためにはサイトとサーバーでの作業を行い、対応させる必要があります。

その作業に手間がかかることと、必要な証明書の取得に時間がかかる場合などがあります。

また、証明書の取得のためにサイトの所有者であることを証明する必要があるなど、書類提出が必要な場合もあるようです。

証明書の発行にかかる費用はサーバーによって大きく異なります。

無料の証明書に対応するサーバーも増えていますが、企業などの法人や信用第一の業種などの場合は、証明の効力がしっかりしている有料のものを選ぶ方が、より信用度は上がりますし、目的に応じて選択する必要があります。

SNSのシェア数などは、サイトのURLと結びついているため、httpからhttpsに変わった時点で別物と判断され、引き継ぐことができない情報になります。

httpサイトでシェア数を伸ばしていた場合、特に検討する理由になるのはこの点ではないでしょうか?

ですが、今後のサイトの安全と、ユーザーの安全を考えると、httpのまま実績を積むよりも、早くhttpsに移行し、新たなシェアを確保するほうが将来性があると思いませんか?

httpsとhttpは何が違う?

httpsとhttpは何が違う?

通信の内容が暗号化されているか否かという部分が違いになりますが、使用の方法や役割は同じものになります。

「https」は通信の内容が暗号化されるため、第三者にやり取りを覗き見られる可能性が低く安全といえます。

ですが、「http」は第三者が覗き見たり、内容に書き加えるなどの行為を行うことも可能な状態ですので、やりとりの内容によっては危険にさらされる可能性があります。

httpとは

「Hyper Text Transfer Protocol(ハイパーテキストトランスファープロトコル)」の略で、ブラウザとサイトの間でファイルを移動させるための約束事という意味があるそうです。

この「http」という言葉を使うことで、的確にサイトの情報を呼び出すことができる仕組みになっています。

インターネットを使う環境は、パソコンやスマートフォンなどさまざまありますよね。

OSもバラバラということも多いですが、どれを利用しても同じサイトをスムーズに利用できるように、データのやり取りの方法を定めた通信規約がhttpということになります。

しかし、この「http」には暗号化の機能がないために、第三者に簡単に覗かれたり、書き換えられたりしてしまうという問題があります。

httpだと安全ではない理由

「http」は暗号化されていないため、まっすぐに情報のやり取りを行うことになります。

はがきのように、開封する必要もなく簡単に内容を見ることができてしまうと考えると良いかもしれません。

そうなると可能性が出てくる危険は以下の通りです。

  • 通信を第三者に覗かれる可能性
  • 情報を途中で改ざんさせる可能性

暗号化されていない通信を行っていると、やり取りを行っている相手との間に、第三者が入り込むことが容易にできてしまうのです。

多くの人がインターネットを使用する時代ですので、ネットを使った詐欺も横行していますよね。

暗号化されていない通信を盗聴したり、情報を書き換えることによって行う方法が多くとられるようになってきています。

最近では、特別な知識がない初心者でも、ハッキングを行う知識を得ることも簡単になっていることもあり、個人情報を守るためには、最低限、暗号化された安全な環境でインターネットを使用するのが望ましいのです。

個人情報のやりとりをしないサイトなら、問題はないように感じますが、どんな部分で攻撃を仕掛けられるかもわからないほど、ネット犯罪は進化し身近になってきていますので、全ての通信を暗号化した上で行うことが推奨されています。

郵便を利用する場合、はがきだと配達途中で情報を盗み見られたり、何かを書き加えるなんてことは簡単だと想像できると思います。

それを防ぐために、個人情報などの場合は封書にしたり、カバーで保護できる方法を使ってやりとりしていると思います。

インターネット上でのやりとりでも、その状況になることを理解し、対策をしておくことが必要だということです。

httpsでも必ずしも安全だとは限らない

httpsでも必ずしも安全だとは限らない

暗号化されているという意味では「https」のサイトは安全と言えるでしょう。

しかし、それはやり取りを行う相手が本物であることが前提になります。

例えば、通信をしている相手が「正しい会社」を装った偽物だった場合、情報はそのまま偽物の相手に渡ってしまうことになりますよね。

通信の相手を確認するために、「SSLサーバ証明書」が利用できるようになっていますので、それを確認するのが一番なのですが、実際にはその証明書さえもうまく利用し、サイトを偽造される場合があります。

証明書はそのドメインの所有者が個人か企業かなど、関係なく誰でも取得することができます。

個人で使用する場合などは発行するに費用がかからないものも多く、目的などの確認も必要ないため、ネット犯罪や不正を行っている人がサイトを所有している場合でも、証明書は取得できてしまうことになります。

通信に限れば安全な「https」対応のサイトですが、接続するサイト自体が安全であるかどうかの最終判断は、個人で行うことになります。

最近では大手通販サイトや、宅配業者などを装って、偽のサイトに誘導し詐欺行為が行われる被害も多くなっています。

注意すべきサイトの特徴

URLが一部違うなど改変されたものではないか

メールアドレスのドメインがフリーメールのものでないか

連絡先が携帯電話など固定電話以外でないか

振込先口座名が個人名でないか

 

接続するサイトのURLが一部違うなどの改変をされていないかは、大きな判断基準となります。

サイト自体も本物に似せて作られていて、よく見なければ気付かないほどというものもありますが、偽のサイトなら必ず本物と違う部分があるはずです。

個人情報を入力する必要のあるサイトを利用する場合は、特に注意してください。

連絡先が携帯電話であったり、フリーメール(@gmail.comや@yahoo.co.jpなどの誰でも無料で取得できるアドレス)になっていないかも確認しましょう。

振込先名に法人や事業名がなく、個人という場合も、違法に入手した個人口座を利用している可能性もありますし、気を付けるに越したことはありません。

個人が運営しているサイトの場合、運営者の情報とその他の情報が同じであるかという部分もポイントになるでしょう。

また、証明書には期限があり、更新されていない場合は証明書に問題があるという内容の表示がされます。

時々見かけることがありますが、こういったサイトは使い捨てにする可能性も推測できますので、安全とはいえないでしょう。

不正に取得した証明書を使用しているなどの場合も同じ表示が出ますので、何かしら不審な警告などが出るサイトの利用は慎重に行うことがベストです。

また、https化の他にもSEO対策をしたい方にはsmartASPがオススメです。

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また、競合サイトの内部リンクを可視化できるのは日本で唯一smartASPだけです。

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日本におけるhttpsサイトの割合

日本におけるhttpsサイトの割合

日本でも確実にhttpsサイトは増えてきていますが、全てのサイトに占める割合はまだ6割を超えた程度なのだそうです。

これは世界でみても低い割合で、日本の危機意識の低さが表れているともいえるのではないでしょうか?

Googleはhttpsサイトを当たり前の基準にするために、httpsサイトの検索を優先させるインセンティブを与えたり、httpサイトに「警告」の表示を出したりするペナルティを与えるなど、さまざまな対策を考案・実施してきました。

その成果もあって、海外でのhttpsサイトの割合はかなり増えているそうです。

httpsサイトは大手の企業サイトや、個人情報の受け渡しをするサイトだけで行えばいいと考えている人もいるかもしれませんが、それはもう過去の話ともいえます。

どのサイトを開く場合でも、httpsサイトでなければ警告が表示されるわけですし、安心して通信するためには、どのサイトもhttps化をするべきなのです。

この意識が広まり、日本のサイトのhttps化割合がもっと増えていってほしいですね。

https化するための方法は、手間こそかかりますが基本的には簡単です。

利用しているサーバーなどによっても違うので、あくまで手順の一つになりますが、以下で説明します。

httpsサイトに移行する手順
  1. サーバーでSSL証明書を取得する
  2. プラグイン機能を利用してSSL化を実行する
  3. サイトURLのhttp部分を「https」に書き換えて接続してみて、表示されるか確認する
  4. 画像も正常に表示されることを確認する
  5. 内部リンクもきちんとたどれるか確認する

 

万が一にデータが飛んでしまわないとも限りませんので、手順を実行する前には必ずバックアップを取っておきましょう。

SSL証明書の発行は、使用しているサーバーによって、方法も費用も違います。

無料サーバーを使用している場合、無料でしかもスピーディーに証明書を発行できる場合がありますが、企業向けの有料サービスの場合は、証明書の発行に費用のほかにも手間と時間がかかる場合がありますので、きちんと調査・検討し計画的にhttps化していくことをおすすめします。

サイトの内部リンクや画像は、URLのすべてが一致しなければ表示しない「絶対パス」を使用している場合があります。

その場合、httpからhttpsに変わったことで表示ができなくなってしまいます。

そのような場合は、全てのサイトのURLを変更する必要が出てきますし、かなりの手間がかかることになります。

また、https化するとURL 自体が一部とはいえ、変わることになるので検索の順位が一時的に下がるなどもあり得ます。

SEO対策の一環としてhttps化しようとしている場合、なぜ?と思ってしまうかもしれませんが、URL=サイトの住所が変わるということは、いろんな部分で混乱が生じるものなのです。

これを考えると、これからサイトを始めようと思っている場合は、最初からhttpsに対応させた形でスタートさせるほうが、安全面、集客の面でも有利になります。

まとめ:httpsとは

まとめ:httpsとは

「https」と「http」はとても似ていますが、実は大きな違いがあるということを解説しましたが、いかがだっただしょうか。

このページの要点は以下になります。

  • httpsとはウェブサイトの通信が暗号化されているということを意味している
  • httpsとhttpの違いはウェブサイトの安全性や速さ
  • httpsは安全な反面、導入が大変

安全面を考慮すると、やはり「https」のサイトを使用することが良いということがお分かりいただけたかと思います。

また、自身で運営するサイトも適切に「https」に対応させることがこれからのインターネットでの脅威を防ぐために必要な対策と言えるのではないでしょうか。

自分には関係ないと思いがちなネット犯罪ですが、その手法は巧妙化していますし、インターネットをあまり使わない人でも狙われてしまうことがあるくらい、今では身近なものだと理解して、httpsとhttpの違いから、セキュリティを意識し始めてもらえたら嬉しく思います。

導入にはいろいろと準備が必要になりますが、きちんと検討しユーザーの情報をきちんと守ってくれるサイトを作っていきましょう。

また、これからサイトを作る場合は、後で面倒な手順を踏むより、断然最初から対応しておく方が楽になります。誰もがこの点に注目し対策することで、日本の対策率も上がり、フィッシング詐欺などの被害が少しでも減ることを目指していきたいですね。

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