Googleアナリティクスのdirectとは?調べ方や特定する方法も解説

Googleアナリティクスのdirectとは?調べ方や特定する方法も解説

Googleアナリティクスを利用して、サイトを解析していると、サイトやブログへのアクセス経路として「direct/none」というカテゴリーを目にすることがあると思います。

ただ、「そもそもGoogleアナリティクスのdirect/noneって一体どういう意味?」「direct/noneの詳細を突き止めることはできないの?」そういった疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか?

Googleのアナリティクスのデータの1つとして計測できるdirect/noneという参照元ですが、実は、ブログやサイトの分析において非常に大切で、適切な設定をすることで、さらに正確なデータを取ることができるのです。

このページでは、日本最大級のWEBメディアであるWeb Reachの編集部が、Googleアナリティクスで計測できるデータの1つである「direct/none」について、以下のことを解説します。

  • Googleアナリティクスのdirectとは?
  • Googleアナリティクスでdirectトラフィックを調べる方法
  • Googleアナリティクスのdirectトラフィックを特定する方法

このページを読めば、Googleアナリティクスのdirect/noneについての理解が深まりGoogleアナリティクスであなたのサイトやブログを、より正確に分析することができるようになるでしょう。

内容を簡単にまとめると・・・

  • Googleアナリティクスのdirectとは、参照元のページが不明なセッションのこと
  • つまり、どこのページからきたユーザーなのか計測できないときはdirect/noneと表示される
  • Googleアナリティクスでは、directトラフィックを調べることができるが、そのままだと詳細までは特定できない
  • directトラフィックを特定するためには、キャンペーンパラメータを特定しフィルタを設定する必要がある
  • また、アナリティクスと連携して使うべきなのが、アナリティクスのデータを自動分析してくれるsmartASPというツール
  • smartASPはGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを使って自動でリライトすべき記事を抽出してくれる
  • 他にも売り上げ管理・ASP案件比較・競合分析効率化機能があり、全ての機能が無料なので使うかわからないという人でも登録しておくのが無難
smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

Googleアナリティクスのdirectとは?

Googleアナリティクスのdirectとは?

ここではGoogleアナリティクスのdirect/noneについて解説しますが、アナリティクスの使い方がわからない人はGoogleアナリティクスの使い方を読んでみてください!

アナリティクス自体何かよくわからないという人はGoogleアナリティクスとは?も併せて読んでみてください!

Googleアナリティクスで計測されるdirect/noneとは、参照元のページがなかったり、もしくは不明だったりするセッションのことです。

通常Googleアナリティクスでは、「google / organic」「yahoo / organic」「youtube.com / referral」といったように、ユーザーがどこから来たのかというデータが表示されます。

しかし、参照元のページがない、またはユーザーがどこから来たのか把握できない、という場合は、全てdirect/noneに分類されてしまうのです。

以下では、direct/noneとは具体的にどんなところからの流入なのか、そして、どんなことが問題なのかをご紹介していきます。

directトラフィックはどこからの流入?

direct/noneとは、どこから流入したのかわからない、参照元がわからないデータをまとめたものです。

このように流入元がわからないと、詳細な分析ができないので、サイトやブログを改善する上で問題となってしまいます。

具体的には、以下のようなところからのアクセスが、direct/noneとして分類されることとなります。

  • ブラウザのアドレスバーにURLを直接入力してサイトに訪問した
  • ブラウザのお気に入りやブックマークから訪問した
  • URLサジェスト機能から既に訪問したことのあるサイトに誘導された
  • TwitterやLINEなどのアプリから訪問した
  • デスクトップ上のショートカットアイコンをクリックして訪問した
  • ExcelやWord、PDFなどのファイルに記載されたリンクをクリックして訪問した
  • Eメールに記載されたリンクをクリックして訪問した
  • QRコードを読み取ったリンクから訪問した
  • httpsで始まるページからで始まるhttpページへ訪問した
  • ブラウザの設定やプロキシサーバー、セキュリティソフトで参照元の情報が削除された
  • 参照元が引き継がれないリダイレクトにより流入した

これらの参照元が全て、direct/noneとして統合されてしまうので、ユーザーがどこから流入したのか、詳細な情報がわかりません。

例えば、サイトへの流入を増やそうとして、QRコード付きのチラシを配ったとしても、他のアクセスとまとめてdirect/noneに分類されてしまっては、その施策の効果が把握できません。

つまり、サイトの流入を増やしたいときに、施策などの改善を測ることができず、都合が悪いのです。

directトラフィックは増加している

上記で紹介したようなdirectトラフィックは、近年、増加傾向にあるので、サイト運営をしていく上では非常に重要な数値といえます。

directトラフィックが増加してきた、主な理由は、スマートフォンが普及してきたことです。

  • アプリからの流入
  • QRコードからの流入
  • サジェストURLからの流入

上記のアクセスが増えたという理由以外にも、そもそもスマートフォンの機種によっては、参照元を送信しないという理由もあります。

また、セキュリティも強化されてきて、SSLなどの暗号化通信が一般的になってきたことも、directトラフィックが増加している原因の1つです。

スマートフォンが普及し、セキュリティが重要視されている現代においては、directトラフィックのデータを確認して、サイトの改善に役立てることが非常に大切なのです。

サイトの改善をしたいけど難しそうでできないなんて方もいますよね。

そんな方にオススメなのがsmartASPです。

smartASPは自動でサイト分析をし、修正すべき記事を抽出してくれるだけでなく、SEOで最重要と言っても過言ではない内部リンクを可視化できます。

また、競合サイトの内部リンクを可視化できるのは日本で唯一smartASPだけです。

さらに全ての機能が無料で、損をすることもないためまだ登録していない方は今のうちに登録しておきましょう。

smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

Googleアナリティクスでdirectトラフィックを調べる方法

Googleアナリティクスでdirectトラフィックを調べる方法

ここでは、上のようなdirect/noneトラフィックを、Googleアナリティクスのどこで調べるのかをご紹介します。

後にdirect/noneトラフィックの詳細を特定する方法については説明しますが、まずは、あなたのサイトのトラフィックの状態を確認しておくことが大切です。

Googleアナリティクスにおいて、direct/noneの分析の仕方は、以下の2通りがあります。

チャネルごとの比較でdirectトラフィックを調べる

チャネルごとの比較でdirectトラフィックを確認すると、あなたのサイトやブログのアクセス全体に占めるdirectトラフィックを調べることができます

チャネルというのは、「検索流入」や「他のWEBサイト」、「ソーシャルメディア」といった、サイトへのアクセスの種類のことを指します。

チャネルごとの集客力やユーザーの行動、コンバージョンが把握することは、サイトやブログの現状を確認し、改善する上では重要なデータです。

Googleアナリティクスで、具体的なチャネルごとのデータを確認する手順は、次の通りです。

 

[集客]→[すべてのトラフィック]→[チャネル]

 

ここで、directトラフィックに関する数値が良くない場合は、改善していく必要がありますが、[チャネル]の大雑把なデータでは十分ではありません

そこで、より詳細なdirectトラフィックの分析方法について、次で説明していきます。

より詳細なdirectトラフィックを調べる

上記の[チャネル]におけるdirectトラフィックの詳細な情報を確認したい場合は、directの項目をクリックしてみましょう。

するとdirectトラフィックでの流入があるページの一覧が表示され、どのようなページがdirectによってアクセスを集めているかが確認できます

例えば、ここでdirectによってアクセスを集めているページが確認できれば、そのページはブックマークやお気に入りされているという可能性が高いです。

ブックマークやお気に入りされているページは、ユーザーが求めているページなので、どのようなページがユーザーに求められているのか参考にできます。

directトラフィックを確認し、ブログやサイトのアクセス改善に役立てましょう。

Googleアナリティクスには他にもたくさんのデータがあります。

しかし、どのデータをどのように活用したらいいかわからない人も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのがsmartASPと言うツールです。

smartASPではGoogleアナリティクスとGoogleコンソールを分析して自動で修正すべき記事を抽出してくれます。

他にも便利な機能が多数存在しているのですが、全て無料で使えるので、とりあえず自分に合っているか試してみるのがおすすめです。

以下のボタンからsmartASPに登録したら、ブログで稼ぐ方法を読み進めていきましょう。

smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

Googleアナリティクスのdirectトラフィックを特定する方法

Googleアナリティクスのdirectトラフィックを特定する方法

ここでは、Googleアナリティクスのdirect/noneトラフィックの詳細を、特定する方法をご紹介します。

上で説明したように、direct/noneのデータを分析することは、サイトやブログの改善に役立ちますが、的確な改善策を打つにはより詳細なデータが必要です。

以下で説明するdirectトラフィックの特定方法を参考にし、より詳細なデータを取得できるようにしておきましょう。

キャンペーンパラメータを設定する

キャンペーンパラメータをURLの末尾に設定することで、Googleアナリティクス上で、どこからの流入なのか把握することができるようになります。

キャンペーンパラメータは、そのパラメータ付きURLのページに関する情報を計測するための目印のようなものです。

具体的なパラメータ付きURLの作り方は、以下のように通常のURLの末尾に、「?(クエスチョンマーク)」から始まるパラメータを付けます。

例)

  • LINEからのリンク:http://sample.jp/page?utm_source=LINE
  • Facebookからのリンク:http://sample.jp/page?utm_source=facebook

上記のキャンペーンパラメータを設定したURLに、LINEやFacebookからリンクを当てることで、Googleアナリティクス上で「LINEからのアクセス」「Facebookからのアクセス」として計測されるようになります。

これによって、より詳細なデータを取ることができるようになるので、あなたのサイトやブログの改善に非常に役立つでしょう。

リファラースパムが原因の場合も

direct/noneの割合が、あまりにも多い場合、リファラースパムが原因の場合もあります。

リファラースパムとは、正規の参照元URLを利用して、スパムサイトへ誘導するURLのことです。

例)

  • 正規のURL:google.com
  • リファラースパム:ɢoogle.com

このようなスパムサイトのURLをGoogleアナリティクスに参照元として表示し、サイト運営者のクリックを誘うという悪質な手法です。

リファラースパムをGoogleアナリティクス上のデータから除外するためには、以下のようにフィルターを作成する必要があります。

①ボットフィルタリング

  1. [管理]→[ビューの設定]と進む。
  2. [ボットのフィルタリング]にチェックを入れる。
  3. 保存ボタンを押して完了。

②フィルタにURLを設定

  1. [管理]→[アカウント]→[全てのフィルタ]と進む。
  2. [+フィルタ]ボタンをクリックし、フィルタを新規作成。
  3. [フィルタ名]を設定し、[カスタム]、[除外]を選択。
  4. フィルタフィールドの[参照]を選択。
  5. [フィルタパターン]にリファラースパムのURLを入力。
  6. [すべてのウェブサイトのデータ]を追加し、保存ボタンを押して完了。

③言語設定がない(not set)を除外

  1. [管理]→[アカウント]→[全てのフィルタ]と進む。
  2. [+フィルタ]ボタンをクリックし、フィルタを新規作成。
  3. [フィルタ名]を設定し、[カスタム]、[除外]を選択。
  4. フィルタフィールドの[言語設定]を選択。
  5. [フィルタパターン]の(not set)を選択。
  6. [すべてのウェブサイトのデータ]を追加し、保存ボタンを押して完了。

まとめ:Googleアナリティクスのdirectとは

まとめ:Googleアナリティクスのdirectとは

このページでは、Googleアナリティクスで計測できるデータの1つである「direct/none」について解説しましたが、いかがだったでしょうか。

このページの要点は以下になります。

  • Googleアナリティクスのdirectとは、参照元のページがない、またはわからない場合に分類されるセッションのことである
  • Googleアナリティクスでは、directトラフィックを調べることができるが、通常詳細までは特定できない
  • Googleアナリティクスのdirectトラフィックを特定するためには、キャンペーンパラメータを特定しフィルタを設定する必要がある

サイトやブログのアクセスを改善する上で、Googleアナリティクスのdirectリファラーのデータを分析することや、詳細を特定することはかなり重要です。

directリファラーとは何かや、directトラフィックの確認方法、directトラフィックの特定方法について、まだよくわからないところがあるという方は、もう一度解説部分を見返してみてください。

SEO対策について体系的に学びたい方は【2019年最新】SEO対策とは?基本と具体的な方法を解説を読んでみてください!

また、本格的なSEO対策をしたい方はサイト分析・競合分析などを効率化できるsmartASPを活用するのがおすすめです。

smartASPの公式サイトはこちら

\今なら完全無料!/

コメントを残す