コンバージョンとは?関連指数と8つの種類について解説

コンバージョンとは?関連指数と8つの種類について解説

「コンバージョンってなんだろう?」「気にする必要あるの?」などと、疑問に感じている人は多いと思います。

コンバージョンにはたくさん種類があり、それぞれについて把握していないときちんと適切に成果を測ることができなくなる可能性があります。

このページでは、日本最大級のWEBメディアであるWEBナビの編集部がコンバージョンについて以下のことを解説します。

  • コンバージョンとは
  • コンバージョンの8つの種類
  • コンバージョンの関連指数
  • コンバージョンの具体例

このページを読めば、コンバージョンという用語についての理解がとても深まり、ウェブサイトにおける施策の効果を測定することが可能になり、より良いSEO対策ができるようになるでしょう。

内容を簡単にまとめると・・・

  • コンバージョンとは、ユーザーがウェブサイトの望む行動を成し遂げたことを表す言葉
  • コンバージョンにはたくさん種類があり、目的に応じて使わなければならない。
  • 最終コンバージョンを設定するだけではなく、中間コンバージョンも設定した方がいい
  • コンバージョンで広告の効果を測定することはSEO対策にもつながる
  • 本格的なSEO対策をするならsmartASPというツールはとりあえず使うべき
  • smartASPは、サイトを自動で分析し修正すべき記事を抽出してくれ、SEO対策の中でも被リンクと並んで重要である内部リンクを可視化してくれる
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コンバージョンとは?

コンバージョンとは?

コンバージョンとはWebマーケティングの世界で使われる言葉で、ユーザーがウェブサイトの望む行動を成し遂げた際に使います。

つまり、ウェブサイト側がユーザーに期待する行為をユーザーが成し遂げ、ユーザーが顧客に「転換」することを表します。

それは、「顧客見込み」から「顧客」への「転換」でもあります。

具体的には、インターネットショッピングサイトなら商品の購入がコンバージョンに相当します。

コンバージョンの語源は英語の”Conversion”で「転換」「転化」などを意味する言葉です。

また、”Conversion”という表記からCVなどと略されることもあります。

しかし、なぜ、コンバージョンは大切なのでしょうか。

ネットマーケティングの世界においてウェブサイトへのアクセスが増えるだけでは、必ずしも利益に直結するわけではありません。

アクセスがあり、そのうえで利益が出る行動、すなわちコンバージョンを成し遂げなければならないのです。

それは、商品の購入であったり資料請求であったりまちまちです。

そこで、コンバージョンについて知識があると、ウェブサイトの施策を効果的に打てるようになるのです。

なぜなら、目標を達成することが出来たか確認することが出来るからです。

では、ここから詳しい中身をご紹介していきます。

コンバージョンの種類

ひとえにコンバージョンとは言っても、実はコンバージョンには種類がたくさんあります。

今回はそのうちの主に使われる8つをご紹介します。

ここでは、皆さんにわかりやすいように、ある商品をユーザーが購入することをコンバージョンの達成と定義して説明します。

  • 直接コンバージョン
  • 間接コンバージョン
  • ユニーク・コンバージョン
  • 総コンバージョン
  • クリックスルー・コンバージョン
  • ビュースルー・コンバージョン
  • 中間コンバージョン
  • 最終コンバージョン

それぞれ以下で詳しく解説していきます。

直接コンバージョン

1つ目は直接コンバージョンです。

これは、広告などを出し、その広告をユーザーがクリックして、コンバージョンを成し遂げた数です。

例えば、あなたが広告を出して、その広告から直接ユーザーが商品を購入したら、それはユーザーが直接コンバージョンを成し遂げたことになります。

間接コンバージョン

2つ目は間接コンバージョンです。

これは、1つ目の直接コンバージョンの対義語的な扱いです。

広告などをユーザーが見てサイトにアクセスしたものの、その時点ではコンバージョンせずに、その後再びウェブサイトにアクセスし、コンバージョンを成し遂げた数です。

この概念が生まれたのは、ニーズを呼び起こすような広告も重要視されなければならないからです。

つまり、直接コンバージョンを成し遂げた人の多くは、もともとそのコンバージョンを成し遂げようとしてウェブサイトを訪れたという場合が多いです。

しかし、間接コンバージョンの場合は、もともと購買意欲がなかった人が多いのです。

そのため、いかに広告でユーザーに欲しいと思わせることが出来たのか、が関わってくるのです。

具体的には、もともと商品を購入する気のなかった人が、その広告を見たことによってその商品の購入を意識し始め、広告の効果で購買意欲が高まりコンバージョンに至るということです。

ユニーク・コンバージョン

3つ目は、ユニーク・コンバージョンです。これは、ユーザー単位のコンバージョンです。

つまり、商品の購入された数ではなく、商品を購入した人の数を表すコンバージョンです。

しかし、ここで重要になってくるのはどの期間まで、同一ユーザーとしてとらえるのか、ということです。

Googleの広告の場合は、同一ユーザーとして認知する期間を30日と定義しています。

つまり、初回の購入から30日以内の購入は同一ユーザーとみなされカウントされません。

しかし、30日以後はまた別のユーザーとして認識されるということです。

総コンバージョン

4つ目は、総コンバージョンです。

これは3つ目のユニーク・コンバージョンとは逆の、売り上げた商品の購入を表すコンバージョンです。

つまり、同一ユーザーが4つの商品を購入した場合にユニーク・コンバージョンでは1とカウントするのに対し、総コンバージョンでは4とカウントするということです。

この、ユニーク・コンバージョンと総コンバージョンの数値を比較することによって、一人当たりの商品の平均購入数などを割り出すことが出来ます。

クリックスルー・コンバージョン

5つ目は、クリックスルー・コンバージョンです。

これは、広告をクリックしてユーザーがコンバージョンを成し遂げた数です。

1つ目に取り上げた直接コンバージョンに意味が似ていますが、クリックスルー・コンバージョンには間接コンバージョンの人数も含まれます。

また、このコンバージョンはユーザー視点で計測します。

つまり、同一ユーザーの複数回にわたるコンバージョンは1としてカウントされるということです。

ビュースルー・コンバージョン

6つ目は、ビュースルー・コンバージョンです。

これは広告を見たものの、クリックするに至らなかったユーザーが別の手段を用いて、ウェブサイトへ訪問をし、クリックするに至ったコンバージョン数です。

つまり、これはクリックという直接的な効果から生まれたコンバージョンではなく、広告を見るという間接的な効果から発生したコンバージョンです。

しかし、このコンバージョン数を正確に測定することは難しいです。

なぜなら、コンバージョンとはクリックの連鎖を数値化したものだからです。

クリックというものは、そこからアクセスが生まれるため、数値として正確なものが把握できます。

しかし、一方でクリックのないものとなるとそうはいきません。

つまり、クリックをすればそれは具体的な数値が残りますが、クリックをしていない広告の閲覧のみをしたユーザーの数を正確に特定するのは難しいのです。

中間コンバージョン

7つ目は、中間コンバージョンです。

これは、数値ではなくコンテンツを表すコンバージョンです。

マイクロコンバージョンといわれることもあります。

中間コンバージョンとはコンバージョンの発生に関する重要なアクションを表すコンバージョンを言います。

例えば、ユーザーが商品をカートに入れたり、購入確認画面まで行くことを中間コンバージョンとして設定します。

このコンバージョンを設定することのメリットは、単価が高く、最終的なコンバージョンに至りにくいような商品の場合に現れます。

具体的にはブランド品のウェブサイトなどで設定されています。

この場合、最終コンバージョンにたどり着く母数が少なく、施策が行いにくい傾向にあります。

しかし、中間コンバージョンを設定していれば、最終コンバージョンよりも母数が増えるためにPDCAサイクルを回しやすくなる、ということです。

また、中間コンバージョンという最終的なコンバージョンに至った数よりも母数の多い数を設定することによって、広告の改善や効果の検証などをしやすくなるというわけです。

最終コンバージョン

8つ目は、最終コンバージョンです。

これも、数値ではなくコンテンツを表すコンバージョンです。最終コンバージョンとは、最終的なゴールであるコンバージョンを表します。

つまり、ここでは商品をユーザーが購入することにあたります。

ウェブサイトのよってまちまちですが、資料請求や会員登録なども最終コンバージョンに設定されたりもします。

コンバージョンはGoogleアナリティクスで解析することが出来ます。

しかし、Googleアナリティクスの管理画面だとどの指標を見て良いのかわからなくなって、結局使わなくなってしまったという方が多くいます。

そういったことを防ぐには、smartASPというツールを活用するのがおすすめです。

smartASPとアナリティクスを連携すれば、以下のように重要な指標を見やすくまとめてくれます。

smartASPでアナリティクスを分析

基本は、smartASPでアナリティクスの数値を確認し、他の指標も見たいなと思ったらアナリティクスで確認するというのをおすすめします。

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コンバージョンの関連指数

ウェブサイトの運用目的によってどのような指数を重視するのかは変わりますが、ここからは、コンバージョンに関連する指数を3つご紹介します。

これらは、どれも広告効果を測る上で重要なものです。

コンバージョン数

1つ目は、コンバージョン数です。

これは、その名の通りコンバージョンした数を表します。

コンバージョン率

2つ目は、コンバージョン率です。

英語では”Conversion Rate”となるので、CVRなどと呼ばれることもあります。

また、転換率とも呼ばれます。

これは、全体のクリック数に対するコンバージョン数をパーセンテージで表したものです。

このコンバージョン率には2種類あり、1つ目は、ユーザー単位で出すもの。2つ目は、商品の購入された数などの、アクション単位で出すものです。

例えば、ある商品の広告を500人がクリックしたとします。

そのうち25人が42個の商品を購入しました。

すると、ユーザー単位のコンバージョン率は25/500×100となり5%となります。

また、商品の購入当たりのコンバージョン率は42/500×100となり8.4%となります。

また、コンバージョン数が多い広告でもコンバージョン率で言ったら、コンバージョン数の少ない広告に負けてしまうことがあります。

このような際に、コンバージョン率について知っていれば、新たに施策を練ることができるというわけです。

コンバージョン単価

コンバージョン単価とは、かけた広告費に対しての一件当たりのコンバージョンにかかった費用を指します。

これは、一軒当たりの獲得費用です。コンバージョンコストやCPA、CPO、CPIともいわれます。

つまり5万円の広告費をかけた広告で5人コンバージョンを成し遂げた場合、コンバージョン単価は1万円です。

また、平均クリック単価というものもあり、これは、広告費に対しての1クリックにかかった費用を指します。

つまり、5万円の広告費で500クリックされたら、平均クリック単価は100円です。

この、コンバージョン単価と平均クリック単価は間違えやすいので注意してください。

このコンバージョンですがGoogleアナリティクスで管理することが出来ます。

しかし、Googleアナリティクスはあまりにもたくさんの数値があり、使い方がわからない人は多いと思います。

そこでお勧めしたいのがsmartASPです。

Googleアナリティクスのデータを分かりやすく表示してくれるだけではなく、自動でサイト分析をし、修正すべき記事を抽出してくれます。

また、SEOで最重要と言っても過言ではない内部リンクを可視化できます。

さらに、競合サイトの内部リンクを可視化できるのは日本で唯一smartASPだけです。

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コンバージョンの例

では、具体的にどのようにして、設定するのかを見ていきます。

ここで、重要なのは必ずしも利益が発生することをコンバージョンとして扱わないことです。

購入

インターネットショッピングなどの直接的にウェブサイト上で商品を販売するサイトで設定されていることが多いです。

資料請求・お問い合わせ

車の販売サイトや、不動産のサイト、保険会社などの、直接的にインターネット上で買い物ができないような商品の場合に使われることが多いです。

会員登録

アルバイトのサイトなどの、ウェブサイト上でサービスを展開している場合に最終コンバージョンに設定されることが多いです。

まとめ:コンバージョンとは

まとめ:コンバージョンとは

コンバージョンについて解説しましたが、いかがでしたか。

このページの要約は以下になります。

  • コンバージョンにはたくさん種類があり、目的に応じて使わなければならない。
  • 最終コンバージョンを設定するだけではなく、中間コンバージョンも設定した方がいい
  • コンバージョンで広告の効果を測定することはSEO対策にもつながる。

コンバージョンを設定し、常に広告の効果を測定することでより良いマーケティング施策を打つことができます。

コンバージョンを意識して、思わずユーザーがクリックしてしまうようなサイト作りをしてみてください。

コンバージョンについて、まだよくわからないということがあるという方は、もう一度解説部分を読み返してみてください。

また、本格的なSEO対策をしたい方はサイト分析・競合分析などを効率化できるsmartASPを活用するのがおすすめです。

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