
「初心者でもブログの構成はうまく作れるの?」と不安を抱えていませんか?文章構成は、そのブログの品質を決めると言っても過言ではないほど重要です。
しかし、難易度が高いように見えて、実は文章構成の作成方法はシンプルです。初心者の方でも、この記事を読めば、ある程度のレベルまで文章構成が作成できるようになっているでしょう。
今回はブログの文章構成にお困りな方に向けて、実際にサイト運営し多くの記事を執筆している著者が、ブログの構成作成方法を解説します。
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簡単なブログの概要まとめ
- ブログ構成を作るときは3つの下準備が大事
- 特に上位10記事のリサーチは最重要項目
- 検索意図を捉えてそれに応えるコンテンツのボリュームを大きくすることが大切
- 初心者の内は構成のテンプレートを大いに活用しよう
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構成作成前にやるべき5つの手順
冒頭でもお伝えした通り、記事の構成は一番重要であるといっても過言ではありません。適切な文章構成ができていなけば最後まで読んでもらえず、そのブログから離脱されてしまう可能性が高いです。
一方、構成の作成方法はシンプルですが下準備は欠かせません。なぜなら、ユーザーに向けて、どのような情報を届けるかの判断をするところだからです。大きく分けて以下の5つに分けられます。
- キーワードの選定
- キーワード検索ツールを活用
- 検索ニーズを考える
- ペルソナを設定する
- 設定キーワードの上位10サイトをリサーチ
1つずつ詳しく見ていきましょう。また、そもそもブログをまだ始めていないという方はブログの始め方も併せて読んでみることをおすすめします。
その①:キーワードの選定
ブログを書く時に、まずテーマがないと何も書き始められません。
まずは、書くべきテーマを決めましょう。ただし、ブログで収益化を考えている方は、専門性が高すぎるテーマはあまりオススメできません。例えば、「医療」や「税金」、「法律」などのテーマです。
これらの領域は、専門性が深く、その領域において社会的信頼性が高い人でないと収益化が難しいテーマです。できるだけ、そのようなテーマを避けたキーワードを選定すると良いでしょう。
その②:キーワード検索ツールを活用しよう
ネット上には無料から有料のものまで、キーワードを選定するためのツールがたくさん存在しています。用意されている機能もそれぞれ異なりますが、サービスによっては「痒い所に手が届く」と言えるほど高機能なツールもあったりします。以下ご紹介するのは代表的なキーワード検索ツールです。
- Ubersuggest
- 関連キーワード取得ツール(仮名・β版)
どちらのツールも無料で利用することができ、トップレベルのブロガーや企業においても導入されるほど定番なツールと言えます。
これらの検索ツールでは、気になっているジャンルのキーワードを打ち込むと、そのキーワードに関連したよく検索されるキーワードが表示が表示されるような仕組みです。
仮に「シャンプー」に関して記事を書きたいと思った場合、検索欄にシャンプーと入力して検索を行うと、「シャンプー おすすめ」「シャンプー 激安」「シャンプー メンズ」といった形で、関連するキーワードが表示されます。このキーワードを参考にして記事の構成を考えていくといったやり方です。それら通常の検索機能に加えUbersuggestでは、キーワードの月間検索ボリュームやキーワードに関連するGoogle広告のクリック単価、競合との難易度などを数値で表示してくれます。
また、詳細表示を行うことでトップ10に表示されているサイトの被リンク数や、SNSでのシェア数も表示可能です。こういった詳細データーを元に、今の自分のサイトのレベルで競合と戦っていけるかどうかも検討することができます。多くの情報をベースにして、より確度の高い戦略をキーワード選定の時点から考えていきましょう。
その③:検索ニーズを考えよう
キーワード選定が完了したら、検索ニーズについても考えなくてはなりません。
検索ニーズとは、自分が記事にしようと思っているキーワードに対して、検索するユーザーが求めている情報のことをいいます。先ほど例に挙げたシャンプーに関する記事を書くとして、キーワードを「シャンプー メンズ」といった具合で男性向けの記事に決めた場合、想定される検索ニーズは以下のものになります。
- メンズシャンプーで何かオススメなものはないかな?
- 自分に合いそうなメンズシャンプーがないかな?
- 最近話題のメンズシャンプーはどんなものだろう?
簡単に予想してみましたが、このような感じでキーワードを調べるユーザーの求める内容が想像できます。キーワード選定が完了したら、このような記事のニーズを探ってより的確な記事に近づける作業をしていきます。
そうしたニーズを予想する際に、もっと確度が高まる方法もここからはご紹介しましょう。
その④:ペルソナを設定する
ペルソナとは、その記事を見てくれる読者を想定した架空のモデルのようなものです。実際にそういった人がいるかのように設定して、読み手の雰囲気を掴むための参考にします。
- 年齢
- 性別
- 既婚or未婚
- 収入
- 居住地域
- 趣味、嗜好
このように私たちの生活に関わる項目を鮮明にイメージしていきます。こうすることによって、より具体的な記事の執筆が可能であり、記事を構成時するだけでなく執筆の段階においてもよりわかりやすい執筆を行なっていきやすくなります。
その⑤:設定キーワードの上位10サイトをリサーチ
ペルソナ選定と並行して、実際に検索して表示される上位サイトを参考にすることも行うとニーズ予測の精度が高まります。設定したキーワードをGoogleの検索エンジンを使って実際に検索。そこで表示される上位サイト10件ほどをざっと流し読み程度にリサーチする形です。
Googleはユーザーの検索ニーズをきちんと捉えているサイトを上位表示するようなアルゴリズムを利用しています。ですので、上位10記事の内容を見ていくことで必然的に検索ニーズを把握していくことができるのです。特に各見出しや、冒頭に用意されたリード文を読み込んでみると良いです。
各サイトのそれらの箇所を見比べながらおおよそのニーズを把握すると、自分で想像するだけでなく、より現実的なニーズの把握が可能となります。ペルソナ選定と一緒に掛け合わせながら、より完璧に近い読者ニーズを探り当てていきましょう。読者のニーズには記事を公開したのちにも答えていかなければなりません。
それにはリライトと言う作業が必要不可欠です。しかし、どの記事を修正すれば良いのか迷うこともあるでしょう。しかし、そんな悩みを一発で解消してくれるのがsmartASPというブログツールです。ASPの売り上げ管理は、いちいち各ASPにログインしなくてもsmartASP一つで管理できますし、GoogleアナリティクスとGoogleコンソールを分析して自動で修正すべき記事を抽出してくれます。
他にも便利な機能が多数存在しているのですが、全て無料で使えるので、とりあえず自分に合っているか試してみるのがおすすめです。以下のボタンからsmartASPに登録したら、ブログで稼ぐ方法を読み進めていきましょう。
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ブログの構成作成はテンプレートを活用しよう
下準備が終わったら、実際に構成を組み立ててみましょう。ただ、いきなり構成を組み立てるのは、時間も掛かるし、精度も落ちてしまうでしょう。
ここでは、すぐ活用できる文章構成のテンプレートを2つここで紹介します。即効性高く活用いただけると思います。
- PASoNAの法則
- PERPの法則
1つずつ解説します。
PASoNAの法則
PASoNAの法則は、マーケティング戦略に用いられる有効な手法として知られています。ブログの文脈で言えば、閲覧してくれたユーザーを購買行動へと誘導する重要なステップです。
どのようなステップか見てみましょう。
頭文字 | 英単語 | 意味 |
P | Problem | 問題提起 |
A | Agitation | 問題に対するツッコミ |
So | Solution | 解決策提案 |
N | Narrow Down | 解決策を狭める |
A | Action | 行動へと誘う |
上記のように表すことが可能です。では、具体的にブログへの落とし込み方を見てみましょう。ターゲットは、「営業 転職 年収」と検索した人に対して作成する構成案です
P:Problem 未経験で営業職へ転職しても年収は上がりにくい
A:Agitation 生活レベルは落としたくないですよね
So:Solution 転職エージェントに登録すると、年収が上がりやすい企業なども紹介してくれますよ。
N:Narrow Down 〇〇の転職エージェントがオススメです!無料で登録できます。
A:Action 申し込みは、こちらから。ネットでも電話からでも受付可能です。
このように表すことが可能です。ぜひ、活用してみてください。
PERPの法則
PERPの法則は、説得力を増すために利用する文章構成の型です。結論から述べる事で、読み手に強く印象付けた記事を書くことが可能です。
どのようなステップか見てみましょう。
頭文字 | 英単語 | 意味 |
P | Point | 結論を提示 |
R | Reason | 結論に対する理由を提示 |
E | Example | 具体例を提示 |
P | Point | 結論を提示 |
上記のように表すことが可能です。
では、具体的にブログへの落とし込み方を見てみましょう。ターゲットは、「営業 転職 年収」と検索した人に対して作成する構成案です。
P=Point 未経験から営業職へ転職すると年収は高くなります
R=Reason 転職エージェントを活用することにより、高くなる
E=Example 〇〇のサービスを使ったことで前職より上がりました
P=Point 転職エージェントを活用してみましょう
上記のように表すことが可能です。ぜひ、活用してみてください。
ここまで、構成の組み立てについて解説しましたが、どのように構成のタイトル付けをするのか、イメージがついてない方も少なくないでしょう。次に、構成のタイトル付け方法を解説します。
構成タイトルの書き方
構成タイトルは、「h2」や「h3」という、見出しを作るためのタグを活用します。構成タイトルを、見出しとも呼ぶことがあるので、ここでは「見出し」と書きます。
見出し作成に関して意識したいポイントは以下の4つ。
・1つの見出しで1つの内容
・見出しを読んだだけで内容が理解できる
・SEOを意識した見出し作り
・1つの見出しで1つの内容
基本的には各見出しに対して1つの内容に関して記述していくイメージで、見出しの作成を行なっていきましょう。
複数のことを一気に記述されていると、内容の整理や順序がつかなくなる可能性があります。見出しは適切な箇所に配置できると文書としての流れを作ることができますので、それぞれの見出しの中に記述することはできる限り1つの内容であるよう心がけましょう。
また、それぞれの見出しの役割としては
- h1:タイトル(タイトル以外使用しないよう注意)
- h2:大まかなくくり
- h3:h2の内容を項目ごとに詳しく記述
- h4:必要な時のみ、h3の内容をさらに詳しく項目分けして記述
このようなイメージです。
ですので、h2で大まかな内容を伝え、h3で項目分けを行うことで、さらに詳しい内容へと落とし込んでいくような形となります。h1に関してはタイトルのみでのしようとなりますので、記事内の見出しの一つとして使用することがないよう注意しましょう。
見出しを読んだだけで内容が理解できる
それぞれの見出しの役割を理解するとわかりますが、各見出しをうまく使い分けることができれば、見出しを追っていくだけでもある程度記事の内容や要点を掴んでいくことができます。そうした見出しの付け方ができるようになれば非常に理想的であるといえます。特に、1つの見出しに対して1つの内容であることが望ましいとお伝えしましたが、それがきちんと活用できていることはここでも大切です。
1つの内容だけが記述されているので、各見出しを追っていくだけで必然的に内容を把握できる構成を作り出すことが可能となります。
SEOを意識した見出し作り
またわかりやすい見出しを作ることに加え、先に設定した記事のキーワードを見出しの中にもできるだけ入れ込めるとベストです。特にh2の見出しに関しては、キーワードが入っている状態がSEO対策としても良いとされています。
ですので、h3は難しいにしてもh2には可能な限り、設定したキーワードを見出しの中に取り込むことを意識しながら作成してみてください。これらのポイントをきちんと掴むことができると、記事全体の流れがグッと良いものになるだけでなくSEO面でも大きくプラスとなりますので、ぜひ取り入れながら見出し作成を進めていきましょう。
また、メディアを伸ばす力や、実戦で使えるSEO知識をつけたいなら減らせる作業時間は減らして、浮いた時間を他のサイトの分析などに使うのが合理的です。そこで、売り上げ管理やサイト分析を効率化できるsmartASPを活用するのがおすすめです。
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構成を作成する時の3つの注意点
これまで、一通り構成作成に関して解説を進めてきました。後は、以下の注意点を読み込んでいただければ、質の高い構成作成ができるはずです。
では、見ていきましょう。
記事のタイトルは最後に作成しよう
タイトルは、記事の内容を短く要約したものです。なぜ、タイトルを最後に作成すると言うと、タイトルと記事の内容にギャップを起こさないためです。
期待値にギャップが起きてしまうと、記事の離脱にも繋がってしまいます。そのため、文章をしっかり作成して、どのような内容なのかを認識した上でタイトルを作成することをオススメします。
具体的なタイトルの作成方法については、以下の記事を参考にしてください。
→ ブログタイトルの決め方【2019年最新】SEOと検索意図を意識しよう
構成だけでなくアウトプットイメージも持とう
ブログの構成は、順序だけでなく文章を書いた時のアウトプットイメージを持ちましょう。
この構成を書いたら、どのような文章を書けば良いのかある程度イメージしておくと、後ほど記事を書く時スムーズに進みます。
アウトプットイメージを持つためには、インプットは欠かせません。書くテーマについて、しっかりインプットをして、頭の中で整理をしておきましょう。ただインプットした内容を書くだけでなく、自分の思考した内容も言語化してブログに書くと良いでしょう。
そうすると、アナタ自信のオリジナル記事になるので、より検索順位も上がりやすくなります。検索順位が上がることによって、アナタのブログの収益化もしやすくなります。
ブログで稼げるようになりたいという方は、ブログで稼ぐ方法を解説とブログの収益化について解説を読んでみてください。
初めはテンプレートを意識しよう
ブログを開設した当初や、まだあまり記事執筆になれていない頃は、無理をせず記事の型を意識して執筆や構成を行なっていきましょう。記事には大まかな型が存在します。
それは見出しの配置や記事の流れだけでなく、先ほどのリード文にしてもそうですし、記事の一番最後の部分になるまとめに関しても言えることです。それぞれに最適な形があり実際にそれに従って記事を執筆してみると、読み進めやすい記事となる可能性が高くなります。
記事全体の流れは先ほど紹介した、「PASoNA」や「PREP」をぜひ有効活用してみてください。
実際にわかりやすく、読み進めていきやすいといった利点が挙げられます。ですので、慣れるまではこの形を大きく崩すことなく構成を作っていきましょう。
まとめ:ブログの文章構成の手順は?
ブログの文章構成作成手順や大切なポイントについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
今回の内容をまとめると
- キーワード選定
- キーワード検索ツールを活用
- 検索ニーズを考える
- ペルソナを設定する
- 選定キーワードの上位サイトをリサーチ
- ブログの構成はテンプレートを活用
- SEOを意識した構成作成
何よりも検索ニーズをきちんと理解して、読者目線での文章構成から執筆までを行うのが一番大切と言えます。
少し時間をかけてでも、実際の記事執筆を行う前の下準備から丁寧に行なっていくことで、より上位表示される良質な記事作成を目指していきましょう。
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