
「アフィリエイトとGoogleアドセンスの違いは何?」「併用すべきなの?」と、どうやって使って良いか迷っていないでしょうか。
アフィリエイトとGoogleアドセンスの違いについて把握しないと、併用した際に双方の良さを潰してしまい収入が思うように上がらない場合があります。
このページでは、実際にアフィリエイトとGoogleアドセンスを併用してメディア運営を行ってきた筆者が以下のことを解説します。
- アフィリエイトとGoogleアドセンスの違いとは?
- アフィリエイトとGoogleアドセンスのメリットとデメリット
- アフィリエイトとGoogleアドセンスは併用して大丈夫なのか?
このページを読めば、アフィリエイトとGoogleアドセンスの違いについての理解がかなり深まり、自身のメディアの収入アップに繋がるでしょう。
内容を簡単にまとめると・・・
- アフィリエイトとGoogleアドセンスの一番大きな違いは、成果報酬型広告かクリック報酬型か
- 自分で貼る広告を選べるか、報酬額を選べるかも大きな違い
- アフィリエイトとGoogleアドセンスは一緒に使って問題ない
- アフィリエイトとアドセンスの売り上げ管理をする際、それぞれの管理画面にログインしないといけないため非常に面倒
- そこで、アフィリエイトとアドセンスを一緒に使おうと思っている人は、売り上げ管理を効率化してくれるsmartASPを使うべき
- smartASPは他の作業も効率化してくれルため、1日1時間以上かかっていた作業を10分以内に短縮することができた
- ちなみにアフィリエイトとGoogleアドセンスの売り上げを一括で管理できるのは日本でsmartASPだけ
- さらに全ての機能が無料なので、とりあえず登録しておくべきツールと言える
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アフィリエイトとGoogleアドセンスの違いとは?
まず始めにアフィリエイトとは、主に”成果報酬型”と呼ばれている広告ビジネスの事を指します。
収益構造の仕組みとしては、ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)と呼ばれる仲介会社が各企業のネット広告依頼を集約し、その後、ASPに登録したメディア運営者が自身のメディアに広告を貼り、そこからサービスや商品の購入が行われたら初めて報酬が発生する仕組みとなっています。
逆にGoogleアドセンスとは、”クリック成果報酬型”となっており、Googleアドセンス広告に登録したメディア運営者が自身のメディアに広告を貼り、クリックされるだけで報酬が発生するわけですね。
- アフィリエイトは”成果報酬型”
- Googleアドセンスは”クリック報酬型”
それぞれネット広告という点は同じですが、ビジネスモデルの構造は違いがあるのでその違いをしっかりと理解して活用しないと報酬には結びつきません。
以下からそれぞれの違いについて詳しく見て行きましょう。
自分でメディアに掲示する広告を選べるか
アフィリエイトではASPに登録した後に、沢山の企業の商品やサービスに関する広告を自由に選べるようになっています。
そのため自分のメディアが扱っているジャンルに合わせて、自由に広告を合わせて提示する事が出来るわけですね。
例えばあなたのメディアが趣味のダイエットに関するブログだったとするならば、ASPの中からダイエットに関するアフィリエイト広告を選んで貼り付けた方がユーザーからも興味を持って貰いやすいです。
逆にダイエットに関するブログなのに、クレジットカードに関するアフィリエイト広告を貼ったとしてもあまり興味を持ってもらえるユーザーは少ないでしょう。
このように、アフィリエイト広告では自身のメディアの特徴を活かして広告を自由に選べる特徴があります。
また、Googleアドセンスは逆に広告は自由に選べないようになっているため、仮に自身のブログがダイエットに関する事を書いていても全く関連性がないGoogleアドセンス広告が提示されたりもするわけです。
<ポイント>
- アフィリエイト:提示する広告を自由に選べる
- Googleアドセンス:提示する広告は選べない
自分で受け取る報酬額を選べるか
アフィリエイトでは自身で提示する広告が自由に選べると前述しましたが、ASPで扱っているアフィリエイト広告はそれぞれ成果報酬額が違うため、同じジャンルのアフィリエイト広告でも実際に貰える金額が違います。
そのため、自身で貰える金額が高い方を自由に選んでメディアに貼り付ける事が可能となっています。
逆にGoogleアドセンスの方は、自動で広告が提示されるような仕組みになっているため、貰える報酬額も自由に決める事が出来ないようになっています。
また、Googleアドセンスは扱っているメディアの”ジャンル”によって貰える報酬額が違うため、Googleアドセンスでより稼ぎたいのであればジャンル選びがより重要になってきますね。
実際にGoogleアドセンスで単価が高いジャンルは、
- 美容系(脱毛・コスメ・ダイエット)
- 育毛
- 転職
などになります。
Googleアドセンス広告で高単価なジャンルの広告を提示させる方法としては、自身のブログのジャンルを高単価なジャンルに寄せることが大事になってきます。
基本的にGoogleアドセンス広告は、サイトの特徴に合わせて広告が提示されるようになっているので、出来るだけGoogleアドセンス広告で稼ぎたいと思っている方は高単価なジャンルの内容を書くと良いでしょう。
アフィリエイトのメリットとデメリット
ここではアフィリエイトのメリットとデメリットに関して、詳しく見ていきましょう。
Googleアドセンスとの違いを把握する前にまずは、アフィリエイトの特徴をしっかりと把握して単体での扱い方を理解する事が大事です。
実際にアフィリエイトとGoogleアドセンスは全く違うネット広告なので、その扱い方も勿論違いがあります。
しっかりとした知識を持ってそれぞれの広告を扱わないと、自身のメディアの信用を無くしてしまう事にも繋がりかねませんので注意しましょう。
アフィリエイトについてもっと詳しく知りたいという方はアフィリエイトとは?も併せて読んでみてください!
それでは以下から詳しく解説していきますね。
アフィリエイトのメリット
アフィリエイトのメリットとしては、大きく分けて3つあります。
- 大きく稼げる可能性がある
- 商品はサービスを自由に選べる
- アクセスが少なくても高い報酬を得られる
まず、アフィリエイト広告は前述したように提示する広告が自由に選べる上に、貰える報酬も自由に選択できます。
中には、ユーザーが一回あなたのアフィリエイト広告から商品やサービスを購入しただけで、数万円の報酬が貰えるアフィリエイト広告もあります。
そのため上手くユーザーをサービスや商品の購入に誘導する事ができると、1日に数十万円の報酬が貰える事もある訳ですね。
アフィリエイトは一回の確定報酬の単価がかなり高いので、想像以上に大きく稼げる可能性を秘めています。
また、ご自身が運営しているメディアのアクセス数が低くても、メディアとアフィリエイト広告のジャンルが一致していれば高い報酬を得られる可能性は十分あります。
勿論、アクセス数は高い方が良いに越したことはないのですが、実際にアクセスが高くても報酬が発生しないと意味がないので、大切なのは読者の購買意欲が高い「〇〇おすすめ」や「〇〇評判」などのキーワードで順位を取ることになりますね。
アフィリエイトのデメリット
逆にアフィリエイトのデメリットに関しても3つあります。
- 初心者にはハードルが高い
- 売れる商品を選定する必要がある
- アフィリエイト広告が突然終了することがある
アフィリエイト広告はクリックされるだけではなく、そこからユーザーの商品やサービスの購入などのアクションがあって、初めて報酬が確定します。
報酬が貰える条件にはいくつかあり、それをしっかりとクリアしないと貰えないような仕組みになっている訳ですね。
そのため、商品やサービスを購入した貰うためには最低限のセールスライティングといったスキルや、キャッチコピーといったスキルが必要になり初心者の方がいきなりそれを行うのはかなりハードルが高いです。
また、ユーザーの購買意欲が強いキーワード(「〇〇おすすめ」、「〇〇評判 」など)は、競争が激しく初心者の方には難易度が高いので、検索で上位表示させるにはかなり難しいでしょう。
アフィリエイトビジネスへの参入者はブログブームと共に右肩上がりに年々伸びていますが、フィリエイトマーケティング協会の調査によると実際に半分以上の人たちは月に5,000円も稼げていません。
また、アフィリエイト広告はASPに登録すると沢山の広告を扱えるようになりますが、その中から自身のメディアに合った広告であり尚且つ報酬が発生しやすいものを選ぶのは初心者には難しいでしょう。
その他、ASPが扱っているアフィリエイト広告によっては、突然終了する場合もあるので要注意ですね。
Googleアドセンスのメリットとデメリット
次にGoogleアドセンスのメリットとデメリットに関して、詳しく見ていきたいと思います。
Googleアドセンスは比較的アフィリエイトと違って、難しいスキルは必要なく初心者でも扱いやすいネット広告ビジネスの一つですね。
最近はGoogleアドセンス広告の審査も大分厳しくなってきていますが、一度審査に通過すると後は自動で広告を提示してくれるのでとても楽です。
しかし、Googleアドセンスもしっかりとその特徴を理解して扱う事ができないと、しっかりとした収入に繋がらないので注意が必要ですね。
Googleアドセンスのメリット
Googleアドセンスのメリットには、大きく分けて3つあります。
- クリックだけで簡単に稼げる
- 広告が自動で表示される
- 商品やサービスを選ぶ手間がない
基本的にGoogleアドセンスは一度設定すると後は、あなたのメディアのジャンルに合った広告を自動で提示してくれます。
そこからGoogleアドセンス広告がユーザーによりクリックされるだけで、数円から数百円の報酬が貰える仕組みになっている訳ですね。
自動で広告が提示されるのでアフィリエイトと違い、広告を選ぶ手間がない上にクリックだけというとても簡単な仕組みなので初心者にもおすすめのマネタイズ方法の一つです。
また、基本的にはGoogleアドセンスはメディアのアクセス数に比例して、収益が増えるようになっているのでGoogleアドセンスで収入を増やしたい方はアクセス数をより多く集める事が重要になってきます。
Googleアドセンスのデメリット
逆にGoogleアドセンスのデメリットに関しては、以下のような項目が挙げられます。
- 貰える報酬額が低い
- アカウント停止の可能性がある
- ジャンルによっては稼げない場合も…
アフィリエイト広告とは違い、Googleアドセンス広告は一回で貰える報酬額が極端に低いです。
そのため前述したように多くのユーザーに出来るだけ多く、Googleアドセンス広告をクリックして貰う必要性があります。
また、メディアに提示されるGoogleアドセンス広告のジャンルによっては、単価が極端に低いものもあるので扱うジャンルはとても重要になってきます。
最後にGoogleアドセンス広告でもっとも注意して欲しいのが、規約違反ですね。
Googleアドセンス広告に記載されている規約を違反すると、アカウントを停止され広告の提示が出来なくなってしまします。
そうなるとメディアからのGoogleアドセンス広告での収益は0になってしまうので、注意が必要ですね。詳しいGoogleアドセンスの規約に関しては、こちらから確認する事ができます。
そもそもアフィリエイトとGoogleアドセンスは一緒に使って大丈夫?
アフィリエイトとGoogleアドセンスの違いに関してここまで前述してきましたが、実際にこれらを併用して使っても大丈夫なのか気になりますよね。
実際に筆者である私も3年程アフィリエイトとGoogleアドセンスを併用してメディア運営を行なっていますが、しっかりとそれぞれの違いについての理解があればトラブルもなく収益を拡大させることは可能です。
そのため、結論を言うとアフィリエイトとGoogleアドセンスは基本的には併用して大丈夫です。
ただ、アフィリエイト広告はユーザーに広告リンクへの誘導はできますが、Googleアドセンス広告に限ってはユーザーに広告リンクへの故意的な誘導は規約により禁止されています。
せっかくアフィリエイト広告への誘導を行なっている記事で、同じような商品広告のGoogleアドセンス広告が表示して被ってしまうと意味がありません。
そのような広告内容の被りや双方の規制によるトラブルを防ぐためにも、しっかりとアフィリエイトとGoogleアドセンスを併用される際には使い分けも大事になってきますね。
アフィリエイトの始め方とやり方
Googleアドセンスを中心に解説してきましたが、アフィリエイトとGoogleアドセンスを併用したいという方もいるでしょう。
そういった方のために、アフィリエイトの始め方を解説します。
アフィリエイトの始め方は、以下の5ステップです。
- 銀行口座を用意する
- サイトを作成する【wordpressがおすすめ】
- ASP(アフィリエイトの仲介サービス)に登録する
- 掲載する商品を決める
- 広告を掲載する
詳しく知りたいという方は、アフィリエイトの始め方とやり方をご覧ください。
おすすめのASPはどこ?
Googleアドセンスとアフィリエイトを併用するとなると、ASPをどこにするかが非常に大切になってきます。
当サイトがもっともおすすめしているアフィリエイトASPは、プレスコです。
その理由は、報酬単価が業界トップクラスに高いからです。アフィリエイトを始める方や、まだプレスコに登録していない方は、まず登録してみることをおすすめします。
プレスコの案件を見て、自分のサイトのジャンルにあったものがなかったら、他のASPを見てみるという流れで良いでしょう。
→PRESCOの公式サイトはこちら\ASPで1番おすすめ/
他にもおすすめのアフィリエイトはありますので、詳しくはおすすめのアフィリエイトASPをご覧ください。
また、各アフィリエイトASPの特徴が知りたいという方は、アフィリエイトASPを徹底比較を読んでみてください。
アフィリエイトとGoogleアドセンスを一緒に使って収益を拡大させるコツ
アフィリエイトとGoogleアドセンスを併用して収益を拡大させるコツとしては、以下のような項目が挙げられます。
- Googleアドセンス広告のないアフィリエイト広告狙いの”キラーページ”を作成する
- Googleアドセンス広告の”自動広告表示”を活用しない
- アフィリエイト広告とGoogleアドセンス広告の単価を比べてみる
- アフィリエイト広告とGoogleアドセンス広告の表示位置をテストする
- ユーザーの滞在時間やアクセス数を伸ばすために、じっくりと読まれる記事を書く
ここでいう”キラーページ”とは、あなたが運営しているメディアで最終的にユーザーにサービスや商品を購入して欲しいアフィリエイト広告リンクを貼っている記事の事をさします。
キラーページへいかにユーザーを誘導できるかが、収益拡大のポイントといっても過言ではありません。また、キラーページにはGoogleアドセンス広告は出来るだけ貼らないようにしましょう。
理由としては、
- Googleアドセンス広告を嫌うユーザーが離脱しないようにするため
- 単価の低いアドセンス広告をクリックされないようにするため
などが挙げられます。
また、Googleアドセンス広告を扱う際に、もっともやってはいけないのが”自動広告表示設定”にする事です。
“自動広告表示設定”とは、Googleアドセンスの機能の一つで広告の位置を指定しなくても自動で配置してくれます。
一見するととても楽で良い機能のように思えますが、Googleアドセンスに限らずアフィリエイトに関しても広告の表示される位置は、収益を上げるためにはとても大事な事なので必ず手動で行うようにしましょう。
自動表示設定にしていると、メディア運営者が意図しないところにGoogleアドセンス広告を表示したり、広告自体がユーザーにとってとても記事を読む際にストレスに感じる場合もありますのでおすすめしません。
アフィリエイトとGoogleアドセンスを一緒に使う際の注意点
アフィリエイトとGoogleアドセンスを併用する際には、以下の事に注意するようにしましょう。
- アフィリエイト商品を紹介している場合はアドセンス広告は最後だけにする
- アフィリエイトしたい商品とアドセンス広告が被らないようにする
- 併用するならアフィリエイト広告中心の運営をする
- アフィリエイトとGoogleアドセンス両方のプライバシーポリシーを厳守する
高単価を狙うならアフィリエイト広告中心の運営をする方が良いでしょう。
ユーザーの購買意欲が高いキーワードを取るのが難しい初心者の方にとっては、キーワードボリュームが大きいが、ユーザーの購買意欲が低いため難易度も低いキーワードを中心に書き、アドセンス中心で運営するというのもありです。
月に数万円稼ぎたいという方は、アドセンス中心でも目標達成できます。
また、プロのアフィリエイターの方でもアフィリエイト広告とGoogleアドセンス広告を併用して使っている人は大変多いですが、そのいった方々はしっかりと上記の項目を抑えて要所では必ず使い分けています。
収益性に関してはアフィリエイトの方が高いため、併用する際にはアフィリエイト広告中心の運営を行いながらGoogleアドセンスでの収益はサブの収入程度に捉えておくのがより良い併用の仕方です。
また、併用する際に注意して欲しいのがアフィリエイトとGoogleアドセンスに定められている、プライバシーポリシーを厳守するという事ですね。
併用するにあたりしっかりとルールを守って使わないと、それぞれ使えなくなってしまうので扱う前には必ず双方のプライバシーポリシーの内容には目を通すようにしましょう。
Googleアドセンスの収益を増やす方法
Googleアドセンスの収益を増やす具体的な方法としては、以下のような10項目が挙げられます。
- Googleアドセンス広告を貼る位置は、記事の一番上と一番下また、サイドバーがおすすめ
- ヘッダーの右側には収益性が悪いため、Googleアドセンス広告は貼らないこと
- Googleアドセンス広告のサイズは一番大きいものを貼ること
- Googleアドセンスアカウント停止策として、必ずプライバシーポリシーは読むこと
- Googleアドセンス広告の誤クリック狙いは、総合的に見て損するから行わないこと
- 話題性が高いトレンド記事を書いてアクセスアップを狙うこと
- Googleアドセンスの単価が高いジャンルを狙うこと(美容・育毛・転職など)
- 毎年12月と3月はGoogleアドセンスの広告単価が上がるので狙い目です
- 記事を作成する際にはキーワードは2に絞ってあまり詰め込まないようにすること
- Googleアドセンスで収益を上げるためには、アクセス数がもっとも大事です
単純にGoogleアドセンスで収益を上げたい方は、アクセス数を集めることがもっとも手軽な方法ですね。
それと同じくらいGoogleアドセンス広告の位置やサイズ等も大事になってくるので、是非とも上記の10項目を参考にしながらご自身のメディアのGoogleアドセンス広告も調整してみてください。
Googleアドセンスで稼ぎたいという方は、Googleアドセンスで稼げない理由もご覧ください。
アフィリエイトツールを使おう!
アフィリエイトで稼ぐには、ツールを活用することも、非常に有効な手段になります。
特におすすめのツールは、以下です。
- smartASP
- Ahrefs
この中でもsmartASPは売り上げ管理や、案件をASP関係なく一気に行えるなど様々な時間節約機能を持っています。
さらに無料なので、smartASPにはとりあえず登録するのは必須と言っても過言ではないでしょう。
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アフィリエイトの稼ぎ方
アフィリエイトの稼ぎ方には関しては、かなり高度な技術と知識が必要だと思っている人も多いですが、しっかりと要点さえ抑えて取り組めば収益は発生し稼げるようになれます。
SEOに関する知識を始めとした、サイト設計やキーワード選定、記事の構成、ライティングスキル、広告選びなど様々な要素が重なり合って収益を上げて行くのがアフィリエイトビジネスなので始めは難しく感じると思います。
専業アフィリエイターのように月に100万円以上稼ぐのは難しいですが、月に1〜5万円ほどであればそれ程難しくないので是非とも以下の記事を参考にしながら取り組んでみてくださいね。
アフィリエイトの始め方
アフィリエイトの始め方としては、今は殆どの方が”WordPress”を活用して取り組まれています。
WordPressはメディアを作成・編集するためのシステムであり、比較的操作も簡単で全くの初心者の方でも参考記事を見ながら取り組めば簡単にアフィリエイトを始めることが可能です。
メディアが自分で作れたらあとは、ASPに登録してアフィリエイト広告を記事に貼り付けるだけなので比較的Googleアドセンスよりも簡単に始めることができるでしょう。
その他、サイトの開設に必要なドメインやサーバーの取得に関しては、以下の記事で詳しく解説していますので、是非とも参考にしてみてくださいね。
まとめ:アフィリエイトとGoogleアドセンスの違いを把握しよう
アフィリエイトとGoogleアドセンスの違いや併用する際の方法について解説しましたが、いかがだったでしょうか。
このページの要点は以下になります。
- アフィリエイトは”成果報酬型”
- Googleアドセンスは”クリック報酬型”
- アフィリエイトとGoogleアドセンスは、要点を抑えれば併用できる
アフィリエイトとGoogleアドセンスは、メディアで収益を上げるためには欠かせないビジネスモデルなので、是非とも今後のメディア収益拡大のためにも今回の内容を参考にしてみてくださいね。
また、アフィリエイトとGoogleアドセンスの違いや併用する際の方法について、まだよくわからないところがあるという方は、もう一度解説部分を見返してみてください。
また、本格的なSEO対策をしたい方はサイト分析・競合分析などを効率化できるsmartASPを活用するのがおすすめです。
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